プロが教えるわが家の防犯対策術!

市町村合併があることを忘れていて、旧住所で郵便物を送ってしまいました。合併後、どれくらいまでなら、旧住所で届くのでしょうか。

A 回答 (3件)

向こう10年間は大丈夫です。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128612
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/10/30 23:51

同様の質問、他にもありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462073
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号の変更の有無を確認しました。大丈夫みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 23:54

制度的にどうなっているかはちょっと分かりませんが、届くか届かないかで言えばほぼ半永久的に旧住所でも届くかと思われます。


たとえば、2年前に区制が施行されたさいたま市の、とある会社に旧住所のまま手紙を送ってしまいましたが、問題なくとどきました。

おそらくは、日が経つにつれて届く「確実性」は落ちていくとは思いますが(旧地名を知らない担当者が増えていく…などにより)、ここ最近のいわゆる「平成の大合併」で合併したところには、「届かないのでは」という心配は無用かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半永久的・・・ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!