アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで
○○小学校
学校長○○様
「○○書類在中」○○○○(差出人名)
と書いていましたがあっているのか不安になり質問させていただきました。
教育委員会へは
教育委員会 御中
と書いていました。
正しいでしょうか?
それと差出人の名前は子供の名前ですか保護者の名前ですか?
普通なら保護者ですよね…ただ学校に出すときは子供の名前かなとも思い…
書類の内容は…母子家庭なので就学援助費関係の申請書類が主です。
まだまだ経験が足りないものですのでなんとかお願いします。

A 回答 (3件)

書類の内容によると思いますが…。


申請書類等の定型的な書類を送る場合には、まず封書の宛名としては、教育委員会とか校長とかではなく、○○市(区)役所教育委員会○○課○○係、とか児童課○○係等、その事務を担当している部署があて先になると思います。申請書用紙をお持ちであれば、その案内には必ず提出先が記載されていると思いますが、その提出先があて先です。
また、申請書そのもののあて先であれば、教育委員会、教育長、市(区)長、いろいろと考えられますが、通常の様式であればあらかじめ印字されているはずですので、問題ないと思いますが…。

すくなくとも学校長宛の文書というのは、私の経験では考えられません。(個人的に意見を申し上げるとかクレームをつけるとかお願い事をするとか、でなければですが。)

差出人も通常では、それを書いた本人、つまり保護者名ですよね。就学援助申請であれば、その申請者は子どもではなく親(保護者、親権者)ですから。
以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地域によって違うのかもしれませんがこちらでは年度の最初に学校長宛てに届けるようにと書類が届き、その後の書類は教育委員会宛てに届ける場合が多いです。
今回は誰それ宛てにという記述がなかったので差し出し人である教育委員会へ
○○(市町村名)教育委員会
教育長 ○○○○様
でいいんでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 12:57

回答の追加です。


うーん、学校長へ提出するよう指示があった、ですか・・・。
ちょっと考えられないですね。
というのは、これはどこの自治体でもそうですが、
就学援助を公費で行っている以上、その実施主体は
教育委員会なり役所本体であり、学校ではないからです。
(幼稚園は文科省、保育所は厚労省と、国でも所管が
異なるように、教育・保育施設関係は自治体でも所管が
異なることが多いですが、小学校あれば基本的には
教育委員会だと思います。)で、学校長にはそもそも
このような助成金を支出する権限も審査する権限もないわけです。

公立でなく私立、ということでしたら少々話が変わるのかも
知れませんが、お話から察するところ公立の援助ではないかと
思うのですが…。
どこにお住まいか分かりませんが、たとえば、保育所の保育継続
申請書を、提出先の役所に直接送付することなく、「便宜的に」
保育所で取りまとめてくれる、というような取扱いをしている、
ということでしょうか。
そういうことでしたら、その自治体の「便宜的」な扱いですので、
他の地域に居住している者の意見は参考にならないと思います。
というか、あくまでも「便宜的」扱いで、公式な扱いではないわけ
ですから、宛名を誰にするか、などと 堅苦しく考える必要すら
ないことになります。

で、結論ですが、その書類を交付した人(組織)に尋ねる、これが
唯一かつ最も正確な回答です。 
少なくとも日本のほとんどの自治体では、先にお話したように
「教育委員会」が直接受理しているはずですから、参考には
なりませんです。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
申請書を、提出先の役所に直接送付することなく、「便宜的に」
取りまとめてくれる、というような取扱いをしているだけだと思います。
ですので最終的に教育委員会に渡る書類も最初は校長宛てにと
それを子供に持たせ担任を通して渡しています。
それの審査が通ったので今度は教育委員会に別な書類を出してくださいという内容でした。
昨年とは申請の仕方が少し変わってました。

お礼日時:2008/05/15 12:01

http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kyoiku/ …

上記は狭山市のサイトです。
就学援助制度についての問い合わせ先は「学務課学務幼稚園担当」とあります。
下記は尼崎市ですが、就学援助のお知らせとして、「教育委員会事務局 学校教育部 学務課」とあります。
市(区)役所の窓口が正しいと思います。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/school/100shu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域により違うみたいでしたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A