プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日日って平日になりますか??休日になりますか??

A 回答 (5件)

土曜日は土曜日。


 休日にする職場は多いが通常勤務の職場も少なくない。
「土曜日日って平日になりますか??休日にな」の回答画像5
    • good
    • 0

結論としては、1番様の回答が正しいと考えます。



そもそも
現在の1週間はキリスト教圏のものを使用しているので、休日は「日曜日」のみ。
その為、土曜日は平日です。

では他の方の回答が間違っているのか?
これは、2つの歴史的経緯から、どの段階のことを基本とするのかという点での違い。
1 いつのころからか、土曜日は「半ドン」(午前だけ働く。授業は午前中で終わり)が当たり前だった。
  この「半ドン」の『ドン』の語源については↓を見てもらうとして、架月曜日から金曜日と異なることから、逆に「平日」は「月曜日から金曜日」と考えるようになった。ただし、休日かどうかは不明。
 https://pochi3.info/162.html

2 週休2日制の普及
 厳密には週休2日制だからと言って「会社は土曜日が休み」ということはないが、上に書いた半ドンのこともあり、多くの会社は「日曜日」と「土曜日」は『お休み』としてきた。
 このことから、会社が休み→休日という感覚で土曜日は休日とする人が発生。
    • good
    • 0

労働法では曜日は無関係ですね。

学校法では週末をうたっていますが。

週に一日休日(労基法35条1項)とされているだけです。それとは別に1日8時間・1週40時間以内。残業可能。
    • good
    • 0

基本的には、休日ですね。

    • good
    • 0

土曜日は、自治体や多くの会社が休日としているので、


平日とは区別されます。
交通機関の多くは、平日、土曜日、日祝日(休日)と、区別しています。
なので、土曜日は、平日でも休日でもない日、と言う扱いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!