プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の技術職(電気職)の仕事内容を調べているのですが、
大きな設備の運転業務というのがよくあり、
その場合3交代の勤務になるようなのですが、
公務員の技術職は3交代の仕事は必ずあるのでしょうか?
また、3交代の仕事に就く期間はどれくらいでしょうか?(長くて5年など)

A 回答 (1件)

自治体により異なり、必ずあるというわけではありませんし、期間も一概には言えません。

上・下・工業用水道事業や発電事業などの公営企業をしている部局があり、電気職の採用も比較的多い自治体では、そのような部局に配属されると正職員自らが3交代をすることが多いでしょう。
そのような事業があっても規模が小さいところでは、運転業務を外部委託するなどして、正職員は平日日勤のみ(トラブル等があれば呼び出し)になります。

自分も県の電気職ですが、後者の自治体なので、3交代の状況についてはよく知りません(他自治体の電気職の人と会合の時などに話を聞くくらい)。
部局との人事異動や、日勤業務との入れ替えもありますから、健康上の問題も含め、何年も連続して3交代のみということはないと思いますが、30代、40代になってから再び/初めて3交代勤務というのも十分ありうると思います。
    • 0