プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

印鑑証明証と住民票をとりたかったのですが
マイナンバーカードが使えず、コンビニで取得できませんでした。

明日から新しい職場になるので、必要書類を提出しなければいけないので
朝職場近くの区役所にいってマイナンバーカードの電子証明書の更新をしようと思っているのですが
市が変わってしまいます。

別の市だとダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

印鑑証明は住民登録している自治体でしか取得できずl、証明書は住民登録の住所になります。

>朝職場近くの区役所にいってマイナンバーカードの電子証明書の更新をしようと思っているのですが市が変わってしまいます。
住所の変更手続(転入手続)必要です、また、印鑑証明には転入先の字と遺体での移管登録が必要です、証明取得までは1週間程度かかります、
    • 0

住民登録をしている役所に行けば取得可能です。

悩む問題ではありません。何が必要なので何処に行けばそれが手に入れることが可能かを考えれば誰でも分かります。

市が変わってしまいます。←これ意味不明。市は変わらないでしょう。あなたの住民登録の自治体が変わったのでしょう。そんなことを他者責任のような感覚ではダメだと思います。

住民登録をしていない役所に行ってもあなたの登録はないのですから、必要としている物は手に入らないことくらい理解しましょう。今回は、失敗して、その失敗から学習して次に備えましょう。
    • 0

自治体間の連携の有無、で変わります。

その自治体(どちらでも)にお問い合わせください。
    • 0