プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識不足で恥ずかしいのですが、つい最近、転勤で別の市に引っ越しました。
住民票はまだ変えてません。
新しく車を買い替えようと思っています。
印鑑証明は、市役所でもコンビニでもどちらでもいいのですが、住民票変えないままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

まず、住民票を他市町村に異動させると実印もその市町村で登録し直さないと印鑑証明は取れません。



旧住所が実家などで車庫証明を取れるなら旧住所で自動車購入、登録は可能ですが、「車庫飛ばし」の疑いがあるのでディーラーによっては断られるでしょう。

書庫証明の自動車保管場所は住居(住民票住所)から2キロメートル以内にある必要があります。
転居後の近くで車庫証明を取る予定なら、住民票を移して、印鑑登録もやり直す必要があります。
    • good
    • 0

結論


 結果的に、住所変更してなくも、車検証住所地と実印と印鑑登録証明書で本人確認がとれば問題なく自動車購入契約はできます。

 車両購入時に、所有者または使用者の住民票および印鑑登録地のになるため、現住地でないことです。

 実際には車検証の住所から転居をしているのにも関わらず転出・転入の手続きをせずに住民登録が元の住所のままという方は、印鑑登録証明書の住所と車検証の住所が一致していれば問題ありませんので、実態と違っていても証明書類を出さずに手続き可能です。
    • good
    • 0

>住民票変えないままでも大丈夫でしょうか?



かなり色々面倒なことになります。
住所変更してからのほうが、圧倒的に楽です。
    • good
    • 2

車庫証明を取った駐車場を使うのは実質無理でしょうね。

    • good
    • 0

これは難しい質問ですね。

    • good
    • 0

何をもってして大丈夫というのかは知りませんが



たとえば旧住民票で車を買うなら、
旧住所の2km以内にある駐車場の車庫証明がいりますし
住民票移動させたらその書き換えもあって二度手間になりますが
わたしはそれでも全くかまわんっ!というのであれば大丈夫ですし
    • good
    • 3

現住所のある市町村が対応しているなら、マイナンバーカードを使ってコンビニのプリンターでプリントアウトできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A