アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公正証書遺言の作成に必要なため、コンビニまで親の戸籍を取りに行きました。
マイナンバーカードをかざし暗証番号を入れるところまではできましたが、最後本籍地を選択すると、"発行できるものがないので住民票を置いている自治体に問い合わせてください"とエラーメッセージが出ました。

このような公的書類を集めるのは久しぶりですが、戸籍謄本の場合、問い合わせるのは本籍地で良かったですよね?
子どもの私も本籍地を移してないので、間違えてはいないはずです。

印鑑登録証明書も取らないといけないので、どのみち現在住民票を置いている市町村にも問い合わせようとは思っていますが、コンビニ交付できるのとできないのではずいぶん手間が違うので気になりました。

A 回答 (4件)

戸籍証明書(戸籍謄本)の発行は,本籍地を管轄する役所が取り扱いますので,問い合わせをするなら本籍を置いている役所でいいと思います。



ただ,戸籍証明書のコンビニ交付については,誰もがこれを利用できるわけではありません。自治体によっては,戸籍証明書に関してはコンビニ交付に対応していないところがあるからです。

コンビニ交付の対応については,役所によって対応が3種類あるようです。
まず1つ目は,コンビニ交付に完全に対応している自治体。ここに本籍にある人なら,全国どこのコンビニでも自分の戸籍証明書を発行してもらうことができます。ただ住民票とは違って,利用登録というのをやらないとダメらしいです。
2つ目は,完全未対応な自治体。ここに本籍がある人は,マイナカードを持っていてもコンビニでは戸籍証明書を発行してもらうことはできません。
そして3つ目,住所と本籍が同一自治体にある人に限り,コンビニで戸籍証明書を発行してもらうことができる自治体というのがあります。僕の本籍を管轄する役所はちょうどこれに当たるので,僕はコンビニ交付では戸籍証明書を取ることができませんでした。

仮に完全対応している役所であっても,コンビニで取れるのは本人の(そして現在の)戸籍証明書だけであって,自分のであっても改製前戸籍や除籍については取れないようですし,親御さんのものも「第三者請求扱い」になるので取れないはずです(窓口請求であれば親族関係にあることを役所の窓口の人が確認できたりするけど,コンビニ交付では当該現行戸籍をコンピュータが照合するだけであるために同じ扱いにはならない)。
質問文には「親の戸籍を取りに行きました」とあるので,ひょっとするとこれが原因でダメだと言われているのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そういった制度があるんですね。
コンビニのコピー機でマイナンバーカードさえかざせば取れてしまうなら、誰でも取れるので怖いなと思ってました。
ひとまず職場に着いたらコンビニで試しますが、もし無理そうなら委任状付きで郵送手続きした方が確実かもしれませんね…

お礼日時:2023/10/04 07:05

戸籍謄本などがコンビニ交付できる市町村一覧です


https://www.lg-waps.go.jp/01-04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり本籍の市は発行できるようです。
ただ、今日は時間外だったため発行できなかった可能性があるので明日もう一度試してみます!

お礼日時:2023/10/03 21:10

>戸籍謄本の場合、問い合わせるのは本籍地で良かったですよね?



はい、本籍地です。
ただ、手数料の支払いを郵便為替でするように求められます。
詳細は、本籍地の自治体の戸籍係にお問い合わせください。

手数料より、郵便為替の発行手続きの費用の方が多額でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日本籍の市役所に問い合わせたところ、時間外だったのでコンビニ発行できなかったのではとのことでした。
明日また試してみて、駄目だったら郵送します!
ちなみに郵便だと手数料の関係で小為替指定だそうですが、コンビニの場合は発行料をコピー機に入れれば良いそうです。
明日、無事に発行できるといいのですが(・_・;

お礼日時:2023/10/03 21:09

戸籍のコンビニ交付に対応していない自治体があります。


私の住んでいる自治体では、住民票、印鑑証明、所得証明などには対応していますが、戸籍関係は不可です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自治体により、対応している種類が違うこともあるんですね。
取ろうとしている本籍は、戸籍も取れることにはなっています。
ただ、今日役所に問い合わせたところ、もしかすると時間外だったから取れなかったかもしれません(平日9〜17時までが受付だそうです)
明日の昼休みにもう一度挑戦してダメだったら郵送請求などしようと思います。

お礼日時:2023/10/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A