アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳について。片側に人工股関節を入れたのですが障害者手帳がもらえるそうなのですが知人や夫に強く取得を勧めらられます。私は手術して治ったので取りたくありません!
断るに値する現実的なデメリットをたくさん教えていただけませんか?
知人には5.6級に値すると言われました。

A 回答 (7件)

どうも、ピントのはずれた回答ばかりですね。


身体障害認定基準が改正されたので、現在、人工股関節を挿入・置換しただけでは、そもそも身体障害者手帳の対象にもなりませんよ?(平成26年4月1日以降)

それまでは、股関節、膝関節、足関節のいずれかに、片側だけであっても人工関節が挿入・置換されただけで一律に5級または4級とされていました。
しかし、平成26年4月1日以降は、そうではなくなっています。

現在は、人工関節置換術後の経過が安定した時点で審査するので、そのときに機能障害が見られないのなら、そもそも、身体障害者手帳が取れやしません。
人工関節を入れてもなお、歩行困難・立位不能・手すり歩行必須・関節可動域僅少‥‥といった状態にあって初めて、認定の対象となります。
しかし、人工関節の挿入・置換後は、たいていの場合、このような状態が軽減または消失します。
つまり、だからこそ、身体障害者手帳の交付対象にはならない(そのように、現実に合わせて法改正した)のですよ。

ということで、「断る」よりも何よりも、そもそも交付対象にはならないので、心配無用です。
現実問題として、機能障害はもう存在しないのでしょう? 障害者ではないのですから、手帳など無用です。

参考(厚生労働省):
○ 心臓機能障害(ペースメーカ等植え込み者)及び肢体不自由(人工関節等置換者)の認定基準の見直しに関する通知改正等
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
(= https://bit.ly/3gkLq1I
    • good
    • 5

障害手帳について


厚生労働省から抜粋
障害者手帳は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。
制度の根拠となる法律等はそれぞれ異なりますが、いずれの手帳をお持ちの場合でも、障害者総合支援法の対象となり、様々な支援策が講じられています。
また、自治体や事業者が独自に提供するサービスを受けられることもあります。
身体障害者手帳
身体障害者手帳は、身体の機能に一定以上の障害があると認められた方に交付される手帳です。
原則、更新はありませんが、障害の状態が軽減されるなどの変化が予想される場合には、手帳の交付から一定期間を置いた後、再認定を実施することがあります。
身体障害者手帳制度は、身体障害者福祉法に基づき、都道府県、指定都市又は中核市において障害の認定や交付の事務が行われています。
身体障害者手帳の交付申請は、都道府県知事、指定都市市長又は中核市市長が指定する医師の診断書・意見書、身体に障害のある方の写真を用意し、お近くの福祉事務所又は市役所にて行います。
具体的な手続方法等については、お住まいの市町村の担当窓口にお問い合わせください。
療育手帳
療育手帳は、児童相談所又は知的障害者更生相談所において、知的障害があると判定された方に交付される手帳です。
療育手帳をお持ちの方は、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスや、各自治体や民間事業者が提供するサービスを受けることが出来ます。
療育手帳制度は、各自治体において、判定基準等の運用方法を定めて実施されております。
具体的な手続方法等については、お住まいの市町村の担当窓口にお問い合わせください。
精神障害者保健福祉手帳
精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障害の状態にあることを認定するものです。
精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。
精神障害者保健福祉手帳の等級は、精神疾患の状態と能力障害の状態の両面から総合的に判断され、1級から3級まであります。
申請は、市町村の担当窓口を経由して、都道府県知事又は指定都市市長に行います。
詳しくは、お住まいの市町村の担当窓口にお問い合わせください。
    • good
    • 0

デメリットというより、大したメリットが無い。


ただし、税の障害者控除が受けられるというメリットはある。
    • good
    • 0

障害者とおもわれる事

    • good
    • 0

>断るに値する現実的なデメリットをたくさん教えていただけませんか?


一つもない。

「必要ないのに認定を受けるのは詐欺と一緒だ」
「私に詐欺師になれと言うのか?」
とでも反論しましょうか。
    • good
    • 1

持ちたくない理由は「障害者」とされたくないからですか?


持ってるだけでは、外部から障害者とわかることはありません。それよりも受けられる優遇が増えます。特に使わなくても税金が控除されたりね。

なぜ嫌なのでしょうか?
    • good
    • 2

デメリットは、ありません。

持つ持たないは、個人の価値観です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!