プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

学童保育の指導員をしている者です。

同僚に、まるで自分が使用者かのようになんでも自分で勝手に決めて行動してしまう(運営費の使い道、人事、物の私物化等)人物がいて、その人を誰も止められないため、どこか公的な場所に相談出来ないかと思い質問させていただきました。

そもそも学童保育とは、どういう立場なのでしょうか?
一般の利益を目的とする会社ではないし、市から援助で運営してはいるものの公務員でもないし…

よく分かりません。

とりあえず、無茶苦茶する指導員を法的に取り締まることは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

保護者の立場です。

学童保育の正しい形は無いようで、NPO法人もあるようですし、自治体が運営している事もあります。全体の管轄は厚生労働省で保育園などと同じような感覚であります。
 学童保育も年に1度全国研がありますので、そこで色々と集まって交流したり、報告をしたりしているようです。残念なことに参加出来ずでしたが、都道府県単位の集まりには参加しました。そういった関係で、連絡協議会があり、そこに参加して意見を述べるのはどうでしょうか。
 私の所は保護者会もしっかりしているので、会計報告など指導員からも総会にて発表しています。
 会計報告を出すことは出来ませんか?保護者会はありますか?保護者からの指摘も大切で、しっかりと説明しないと認められませんからね。

数年前に学童の基準が出てきた程度の扱いです。また立場上も不安定な状態です。こちらのほうも、自治体運営ですが単年度の契約なのですが、議会でも給与面などで取り上げられたりしています。昇給などもないですからね。
 設立の経緯とかもいろいろで、指導員への支払いも最初は保護者からのお金のみで運営していたようで、次第に自治体からの援助などで運営しています。その為に保護者会も生まれて管理している状態です。

それと日本の学童という雑誌にも指導員から、保護者から、子どもからの声とか出ていますので参考になるかな。 
 文科省の放課後子どもプランとかもあり、学童保育そのものを無くそうという動きもあります。それほど立場が弱い存在でもありますが、保護者が動けば良くなります。保護者も味方に付けると良いかもしれません。それと、月に一度指導員さんに負担がかかるのですが、懇談会を開いていて、指導員から保護者に対して子どもの様子を伝えたり行事の説明などもしています。そういった場を設けることで、常にチェック体勢がありますので、不正は難しいですよ。 法的には会計をしっかり管理し、監査人を付けていくしかないでしょうね。自治体単位でも連絡協議会もありますので、そこでの会計報告とかも保護者会も含めて参加して管理していますよ。そういったものは無いのかな?

大変なお仕事ですが頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。
他の学童保育の話が聞けてとても参考になりました。

うちの学童保育では回答者様のところのような連絡会や保護者会など今のところあったこがありません。

外部との接触を極力避けて、自分たちでやっていってる・・といった感じで閉鎖的です。

でも、やはり税金や保護者からのクラブ費で運用してるのですから、定期的な報告は必要ですよね。
今度、打診してみます。

それと、保護者の方を味方につける。はとても良い案だと思いました。
早速、動き出そうと思います。

自分は、現場では一番立場が弱い方なのですが、やっぱりおかしいことはおかしいと訴えることは大事だと思うので、こちらで授けていただいた知恵で立ち向かって行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

(1)学童保育の相談はどこにすればいいですか?

(2)学童保育とゆうのはどうゆう立場なのですか?まず学童保育の相談は学童保育を監督する市町村の教育委員会や子供福祉課が担当になります学童保育とゆうのは小学校の放課後児童会と言ってもいいでしょう近年は昔とは違い学校から帰ると家におじいちゃんがおばあちゃんがいましたが!生活環境が変わった現在学校から帰ると家には誰も居ないカギっ子共働き経済的理由で方親しか居ない声かけや連れ去り事件も横行してますそれを解消する為に設置されました対象は小学校一年生から三年生迄です自治体によっては幼児からの所もあります職員は非常勤職員になります主に元保母さんや元教員さんの人もいます未経験者方でも活躍されてます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学童保育の問題は市の教育委員会や子供福祉課に相談すればよいのですね。

今度、教育委員会に連絡して相談してみます。

一応、学童保育の長(Top)の立場の人はいるのですが、相談しても、その問題の人物を野放しにしている状態なので・・
本来ならば、この長がしっかり管理してくれれば良いのですが・・・

ありがとうございました。