アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳の発行手続きを取ろうかと思っておりますが
申請から発行までの期間はどのくらいかかりますか?
各都道府県によってもかわってくるかと思いますが、大体の目安を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答1ももっともなことなのですが、自治体ごとに「審査基準」や「標準処理日数」を決めていますので、基本はそちらによります。


おおむね45日から50日の範囲とされていますよ。
Google検索で、キーワードを「身体障害者手帳 交付 標準処理日数」と入れて検索してみると、たとえば、下関市や千葉県、滋賀県を筆頭に、ぞろぞろ出てきます。
おそらく、それでわかると思いますので、ぜひ調べてみて下さい。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

以前も障害年金の件で色々教えて頂き有難うございました。
早速検索しましたら約一ヶ月と出てきました。助かりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/01/24 21:38

身体障害者手帳下肢4級所持者です。

私の場合で話します。
私の場合、市役所から2ヶ月半と言われました。
6月中旬に申請し、8月上旬に貰いました。
自治体やタイミングにもよると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/25 16:51

各都道府県によってもかわってくるかと思いますが、大体の目安を教えて頂ければと思います。




>それは都道府県でも市町村でもまちまちです、そして、その人によってもまちまちです。
申請に必要な書類が無かったり、厚生労働省が調査をする時間は、人によっても異なってしまいます。

私の友人に聞いた話なのですが、早い人で役所に全ての書類を揃えて申請をしてから、厚生労働省が適合と認めた人の早い人でも約3カ月ぐらいはかかるみたいです。
遅い人だと6か月ぐらいはかかるみたいです。
(もちろん、審査が通るという前提のお話です)

おそらく、障害の重度が重ければ、3カ月よりも早く認可されるとは思いますけど、2級や3級のレベルだと審査も長くなるのかもわかりませんね?

詳しくは、お住まいの役所の福祉課または障害者福祉課に電話で問い合わせてみた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!