アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDDIの名の、KDDは昔あったKDDと思いますけど、Iは、どこから来たのですか。
KDDIの名の、KDDは昔あったKDDと思いますけど、Iは、どこから来ているのですか。

A 回答 (5件)

KDD(国際電信電話)


DDI(第二電電)
IDO(日本移動体通信)
の合併3社の名称を組み合わせたものなのだそうです。
https://japan.zdnet.com/glossary/exp/KDDI/
https://www.brand-yurai.net/detail/KDDI.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 21:31

IDOって通信会社あったよ!


先輩のガラケーがIDOだったもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 21:32

KDDがKDDIになってから元KDD社員は社名にIがついたら会社の愛がなくなったと言ってましたわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 21:31

2000年10月 DDI、KDD、IDOが合併、株式会社ディーディーアイ (KDDI) 発足


 
上記の記載があります。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/history/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 21:31

KDDIは、KDDとDDIが合併してできた会社ですから、足したのでしょう。


同時にIDOも合わさったのですが、小規模な会社でしたから無視されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A