都道府県穴埋めゲーム

容疑者が,逮捕前のインタビューで「アッ!アッ!顔を映さないでください。」と言っている映像が朝の日本テレビのニュースで放送されています。

容疑者(=疑い)の段階で顔が放送されることは,肖像権や個人情報の秘密等,判決前に放映することは,何らかのかたちで人権侵害にあたるのではないでしょうか?

管轄の法務局の人権担当者は,「公務中の公務員の撮影は差し支えない。」と言っていました。

裁判所の,判決があるまでは,公務執行中の公務員でも犯罪者ではない民間人を撮影・公表しても良いのでしょうか?犯罪を容認するわけではありません。

基本的人権の尊重の立場から,お考えをお答えいただけますか?

参考:
過去にOKWebでも,逮捕か否か…  ありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/966545.html

こちらでも,記載があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC% …

「柏事件で,報道陣と被逮捕者の人権について」の質問画像

A 回答 (5件)

>基本的人権の尊重の立場から,お考えをお答えいただけますか?

おおいに問題ありです。
江戸時代の町内引き回し晒し刑を、TVがコマーシャルベース(儲けの手段)でやっているのが日本の現状ですね。国民の下種な野次馬根性におもねっているとしか思えません。
許せません。
NHKではさすがに朝も顔をぼかしていました。
欧州では原則犯罪者は名前も公表しませんし、当然姿がマスコミに流れることはないようです。

日本はまだまだ遅れています。

こういう晒し刑が犯罪抑止に効果があるかないないかはわかりませんが、人権尊重の面からはヨーロッパ諸国のやり方が筋が通っていることは疑えません。
    • 0
この回答へのお礼

>NHKではさすがに朝も顔をぼかしていました。
 ありがとうございます。
  逮捕では,犯罪者ではない。疑いのある者ですね。
朝日とTBSでは,申し上げたとおりです。

ヨーロッパでは,見せないのですね。

私も,オーム関連(の新聞記事を読む)社会科の授業で,「裁判所の判決が出てから犯罪者だ!」と解説したら,保護者から大変な非難にあってしまったのです。
顔を見せるのがある意味刑罰(晒し刑)なら,裁判所の存在が軽んじられると思ったこともあったのです。

顔を出すことで加害者を社会の被害者として利用しているように思えます。

政治が悪いと云いたいのでしょうが、学歴社会を煽動したマスコミにも責任があると思います。自供したら仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自供したら仕方ないでしょう。

ありがとうございます。

除悪…

具体的になってきましたね。

判決が出るまで、推定無罪の原則があるから顔、名前が出るのは好ましいことではないです

でもさ、そのようなことを在日朝鮮メディアに期待すること自体、無理です

彼等は、知る権利の美名の下、興味本位に書き立てて被害者遺族にまで執拗につきまとい被害者のプライバシーまで暴露する、そういうエゲツナイ人種だからメディアに良識を求めること自体、無駄です
売らんがな主義の連中です

但し、マスコミには1つだけ共通した良識?があります。
それは、加害者が在日の場合、決して実名を出さず通名を押し通すということです。
通名にするのは仲間意識からなんでしょうね

竹井聖寿・・・せいじゅ、ですか、、、、

DQN名なのか、苗字が李なのか金なのか朴なのか、、、、
顔は明らかに、朝鮮人顔してます
相当崩れてます。
良く云えば、パタリロ顔。

ネットの情報によると、精神病だそうです
動画を見た限り、彼は相当病んでます
彼のネット友人の話によると、犯行日の朝、[人を殺したい]と言っていたそうです
    • 0
この回答へのお礼

在日にも関わる訳ですね。注意して見ます。

ありがとうございました。

もう自白していますから。

完全に顔が割れている事件なので間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう,思います。

撮影したのは逮捕前

だから、昨日の段階では『こういう目撃者の話もあります』としか伝えられていない
 今日の時点では既に逮捕された状態なので、逮捕前に撮ってあった映像を公開した
    • 0
この回答へのお礼

>基本的人権の尊重の立場から,お考えをお答えいただけますか?