プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マコンブから抽出したアルギン酸ナトリウムにCaCl2,MgCl2,BaCl2,SrCl2を滴下するとMgCl2以外はゲルができたのにMgCl2だけゲルができませんでした。どれもアルカリ土類金属なのになぜMgCl2だけゲルができなかったんでしょうか?教えてください。 先ほどは確認もせず質問してしまいおかしな文字が出てしまいました。ごめんなさい

A 回答 (3件)

>CaCl2,MgCl2,BaCl2,SrCl2

私も正解は知りませんが、考えましょうよ。
まず、塩化物の金属を周期表の順に並べましょう。Mg はどこですか。

アルギン酸がイオンをキャッチしてゲル化するには、小さすぎてゆるゆるで
固まりにくいとか。→「イオン半径」が関係しているかも。小さくて周りに
多くの配位子をとりにくいとか。
    • 0
この回答へのお礼

価数のことばかりに目がいってしまいイオン半径のことはあまり考えていませんでした。ありがとうございました。考えてみます。

No.2さんの回答は逆ですよ!

>同じ重量%の液を同重量加えたのだとしたら金属のモル数はMgが一番小さくなってしまいますが・・・

Mgが一番大きくなります。原子量が1番小さいのですから。

No.1さんの回答は的を得ていると思います。同じアルカリ土類金属と言ってもMgとそれより下の金属は、性質が異なる場合があります。

他系列でも、LiとNa,Kはかなり性質が違ったり、FとCl,Br派かなり違ったりします。正確な答は知りませんが、その辺が原因ではないでしょうか。
    • 0

添加した塩の量はどうでしたか?

同じ重量%の液を同重量加えたのだとしたら金属のモル数はMgが一番小さくなってしまいますが・・・。
    • 0