アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年8月に個人再生を開始。(妻の事業が連鎖倒産した事により)
その後、支払い完済しました。

信用情報を開示したところ、全銀協のみ官報情報が記載されていましたが、
後は、消えておりました。
ちなみに、携帯支払いはずっとSマークが続いています。

これまで、現金とデビットカードで生活し、貯蓄も1000万円以上になりました。

属性は、
会社員・勤続15年・会社借り上げ社宅に15年居住。
家族4人(本人含め)年収800万円です。

出張が多いこともあり飛行機をよく利用します。
最近、マイルが結構貯まっていることと、JALのキャンペーンのようで
クレジットカード申し込みが届きました。

もちろん、クレジットカードが作れますよ。というわけではないとわかっています。

JALカードかJ-WESTカードを作りたいのですが、難しいでしょうか?

ちなみに、個人再生で迷惑をかけた先は、
・地銀カードローン(日本債券回収)
・楽天
・JCB
・GEコンシューマー
・セゾン
・OMC
・オリエントコーポレーション
・ゆめカード
・クオーク
・オリックス
です。

もし、それらのカードが厳しいようでしたら、他のカードで審査が通ったというようなお話があればお聞かせ頂きたいです。

用途は、マイルを貯めたいこと以上に、出張時、立て替えが必要な際や、決済時、
クレジットカードがないと困ることがあるからです。

(キャッシングは不要です)

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

全銀協に官報情報が残っていると言うことなので、銀行発行のカードは現時点では難しくなります。


ただし、官報情報の保有期間は10年なのであと半年で消えることになると思います。
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.htm …

全銀協に加盟していない一般のカード会社でも、CRINやFINEと言うCIC、JICC、全銀協の三者間で情報の交流を行なっていますが、CRINでは延滞情報をFINEでは貸金の残高情報を交流しているので、官報情報はCICやJICCからは参照できません。
http://www.cic.co.jp/confidence/exchange/crin.html

全銀協に加盟していない一般のカード会社のうち、個人再生で迷惑を掛けた先以外の会社は信用情報が真っ白の状態です。このサイトでも「真っ白だと審査に通らないよ」と言う方もおられますが、あくまで審査項目の一つであり、不利な条件ではありますが、他の属性と総合的に審査は行われますので当然の事ながら通る可能性も大いにあります。

JALカードもJーWESTカードも提携カード会社が複数ありますので、個人再生で迷惑を掛けた会社以外を選択すべきです。
JALカードもJーWESTカードもJCBブランドでなく、JALカードならDC&VISAあるいはDC&MASTERブランドをJ-WESTカードならVISAブランドを選択すれば、提携カード会社は三菱UFJニコスになるので可能性はあると思います。

なお、比較的審査に通りやすいと言われているイオンカードは、昨年の4月からイオン銀行の発行となりイオン銀行は全銀協に加盟していますので少なくとも官報情報が消えるまでは避けた方が良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご迷惑をおかけした以外のところに申し込みをしてみようと思います。
三菱UFJニコスの審査なのですが、銀行系=全銀協を閲覧する可能性はないでしょうか?
また、JAL J-WEST以外で私の状況で審査が通る可能性があるクレジットカードはとこになりますか?

よかったら、また教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/03/09 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、JALカード(マスター)で審査が通ったようです。
書類が届き返送しました。念のため、JALカードに「この状況は審査が通ったと考えて良いか?」と匿名で質問してみましたら、OKでした。
詳しく教えて頂いたおかげです。安心し嬉しく思います。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 01:15

No.7の方とは状況が違いますよ。

No.7の方は任意整理なので、官報には掲載されません。従って完済後5年経てば信用情報はクリアになっています。

> ANAで否決になったことがありますが、今の状況だったら余裕だと思われますか?
ANAのAMEXはAMEXの発行ですが、AMEXは全銀協に加盟していますので、今でも官報情報の参照が可能です。従って、現時点でも難しいでしょう。
全銀協の情報が消えた後ですが、一度否決になったところは、否決になった理由が残っている場合があります。AMEXが残しているかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 01:11

余裕で審査通過じゃないでしょうか。


私は2000年に任意整理手続きをしましたが、支払い途中で返済を滞りそのまま7年が経過。
その状態で現在は
楽天プレミアム(ゴールド)
ANA AMEX GOLD
リクルートJCB
Yahoo!JCB
JAL DCMaster
のクレジットカードを所持。枠もS30~100と大きく持っています。
また、キャッシング系も
楽天スーパーローン 100万
みずほ銀行カードローン 100万
の枠が有ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

驚きました。そのような(失礼)状況で、何枚もカードをお持ちなのですね。
実は、約8ヶ月前、ANA AMEX に知人の紹介で申し込みましたが否決だったんです。
ただ、その時は、情報開示しないまま申し込みをしました。
間違いなく異動が記載されていたと思います。

ANA AMEXの超優良顧客からの紹介だったのに否決。
異動がついていたから当然といえば当然ですが、その事がひっかかっています。

今は、異動 はついていないので状況は変化していますけど・・・
ANA AMEXを欲しいのですが、そのような事から、敬遠しています。

しかし、返済が滞っていれば、当然、信用情報の内容は良くないですよね。
それでも何枚もカード作成できるのは不思議ですね。

ANAで否決になったことがありますが、今の状況だったら余裕だと思われますか?

補足日時:2014/03/12 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 01:11

> JALとJ-WESTのどちらかで、JCB提携以外を選んで申し込みをしてみたいと思います。


> JALのマイルから申込書が届いていること。今キャンペーンだと考えると、
> JALカードのほうが良いと思われますか?
三菱UFJニコス発行のカードを選ぶ場合、どちらが審査を通りやすいかと言う事なら、審査する会社が同じなのでどちらも変わらないと思います。

> 車のローンの申し込みは今の状況だと通らないでしょうか?
車のローンには、銀行ローン、ディラーローン、信販会社のローンがあります。
銀行ローンの場合は全銀協の情報が消えるまでは、難しいかもしれません。
ディラーローン(トヨタファイナンスのトヨタクレジットや日産フィナンシャルサービスのニッサンオートクレジット)なら、問題無いと思います。
信販ローンは、オリコだったら避けるべきで、ジャックスならOK。

CICの保証契約については、別の質問に回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事感謝致します!

お礼日時:2014/03/24 01:12

>JALもJ-WESTも、JCB以外で申し込めば可能性があるということですね。


 ・そのようになります
 ・JALの方は、JCBが発行するカード以外
 ・J-WESTの方は、JCBのブランド以外
>ちなみに、三菱UFJニコスの審査ですが、全銀協を確認することは無いのでしょうか?銀行系かと思って心配しています
 ・回答はでていますが
 ・三菱UFJニコスの加盟している信用情報機関はCICとJICCですから、全国銀行個人信用情報センターには直接アクセスできません
  (事故情報に関しては3情報機関で確認(共有しているので)は可能ですが、
   全国銀行個人信用情報センターに記載のある個人再生(官報記載情報)に関しては、(5年が経過しているので)共有する事故情報にあたりません・・三菱UFJニコスではわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 01:12

再度No.1です。


もうひとつ補足に質問がありましたね。
> また、JAL J-WEST以外で私の状況で審査が通る可能性があるクレジットカードはとこになりますか?

以下の条件を満たしたカード
・銀行発行のカード以外
・個人再生で迷惑を掛けたところ以外
と言うことで、大手だと
三菱UFJニコスと三井住友カード(銀行発行カード以外)になるのですが、三井住友カードは関連会社のOMCとクオーク(両社とも現セディナ)が含まれているので辞めた方が無難です。
ユーシーカードもセゾンと同一会社ですので不可です。

中堅ではトヨタファイナンスとジャックスくらいでしょうか。

という事で、可能性があるのは
三菱UFJニコス(但し、MUFGのJCBブランドは除く)とトヨタファインス、ジャックスの発行カードだと思います。どのようなカードがあるかは各社のページを参照してください。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
可能性のありそうなカードに申し込みをしてみようと思います。

また、CICの情報開示を見ていて気がついたことがあります。
住宅ローンについてのページですが、契約の内容が「保証契約」になっています。
さらに、入金状況の欄は、19年9月に- と書いてありますが、
あとは空欄なんです。

これは問題になりませんか?

ちなみに、住宅ローンは、普通に支払いを続けています。

補足日時:2014/03/11 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車購入の時には、ご回答の通りに動いてみようと思います。
いつも的確にありがとうございます!

お礼日時:2014/03/24 01:13

No.1です。


> 三菱UFJニコスの審査なのですが、銀行系=全銀協を閲覧する可能性はないでしょうか?
全銀協に加盟しているのは、銀行本体だけです。
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/
三菱UFJニコスは加盟していませんので、全銀協の情報を閲覧できません。

例外は、三菱UFJニコスと銀行本体が提携しているカードで、銀行本体の審査で全銀協の情報を照会することになります。
JALカードやJ-WESTカードの場合は、全銀協の情報を照会することは有りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
三菱UFJニコスは全銀協は見ないのですね。安心しました。

JALとJ-WESTのどちらかで、JCB提携以外を選んで申し込みをしてみたいと思います。
JALのマイルから申込書が届いていること。今キャンペーンだと考えると、
JALカードのほうが良いと思われますか?
(絶対大丈夫か、というご質問ではないので、ご意見として、でお願いできれば幸いです)

あと、両親の介護の都合上、車を買い替えなければならない時期が来ます。
車のローンの申し込みは今の状況だと通らないでしょうか?

補足日時:2014/03/11 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/03/24 01:13

>2004年8月に個人再生を開始。

(妻の事業が連鎖倒産した事により)その後、支払い完済しました
 ・CIC・JICCに関しては、完済後5年・・・>後は、消えておりました
 ・全国銀行個人信用情報センターに関しては完済後10年・・・>全銀協のみ官報情報が記載されていましたが
  (全国銀行個人信用情報センターに関しては、完済時期からいつまで記載されるか計算して下さい)

>JALカードかJ-WESTカードを作りたいのですが、難しいでしょうか?
 >個人再生で迷惑をかけた先は、・・社内情報として残っていますから(期限はありません)
 この関係会社に関してはあきらめましょう・・それが無難です
 ・JALカード
https://www.jal.co.jp/jalcard/index03.html
  上記の提携カードの所に、「株式会社ジェーシービー」とある以外のカードなら問題なし
 ・J-WESTカード
http://www.jr-odekake.net/j-west/card/
  上記のカードのブランド名がJCB以外の、VISA/MasterCard で申し込めば問題なし
  (JCBは提携先の「株式会社ジェーシービー」が審査、サポートをしています
   VISA/MasterCard は提携先の三菱UFJニコスが審査、サポートをしているためです)

   

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
JALもJ-WESTも、JCB以外で申し込めば可能性があるということですね。
ちなみに、三菱UFJニコスの審査ですが、全銀協を確認することは無いのでしょうか?銀行系かと思って心配しています。
よかったら再度教えていただけますか?

補足日時:2014/03/09 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

お礼日時:2014/03/24 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!