アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春の結婚式に向け準備を進めています。
結婚式終了後、結婚報告はがきを出そうと思っていますが、そのことで悩んでいます。
大学時代の研究室の教授や恩師、元職場の先輩、前職の繋がりでの知人など、
結婚式には招待しないため、結婚報告もしていません。

(結婚式に呼ばないのは、結婚相手側の意向や、遠方であるため招待が迷惑になると判断したため。)
(結婚報告していないのは、招待しないのに先に伝えるのはお祝いの催促ともとれる等の書き込みを見て、失礼になる可能性があると思ったため。)

質問ですが、
(1)いきなり結婚報告はがきを送るのは失礼ですか?
やはり目上の方なら直接出向いて挨拶すべきでしょうか?(新居からかなり遠方であるため難しいのですが)
ちなみに、結婚相手は、大学関係者でも前職関係者でもありません。
また、先方とは、卒業/退職以来、頻繁に連絡しあうような関係ではありません。年賀状を送っても返ってこなかったり、お歳暮を送ったり送らなかったり、(この数年送ってないかも)そんなかんじです。

(2)もし結婚報告はがきを送るなら、
勤め先の住所、自宅住所の両方を知っていますが、どちらに送るべきでしょうか?
年賀状はこれまで大学の恩師は自宅、前職関係者は職場へ送っていましたが、今回は年賀状とは勝手が違うかと思い(^_^;)

(3)もし結婚報告はがきを送らない場合、
[1]元々連絡しあうような関係じゃないのだからそもそも知らせない
[2]暑中見舞(3か月後)、年賀状(9か月後)に合わせて報告する
[3]帰省や旅行の際に立ち寄って報告する
[4]結婚式前に知らせるべきだった
[5]その他

恐らく、こちらから連絡しなくても結婚のことは耳に入ると思うので、知らせないのは失礼というか、やはり何らかの形で報告は必要と考えております。
ただ、友達ではないので、失礼がないようにするにはどうすればよいか、、、

というか、すでに色々と失礼をしていると思いどうしよう状態です。

A 回答 (3件)

(1)質問者さんが日常的に会う事が可能な方で、日頃から御世話に

なっている方には直に会って報告をされた方が良いでしょう。目上の
方でも年賀状のやり取り程度の方なら、年賀状の受付開始の1ヶ月
前までに結婚した事と新住所を知らせる葉書を出されて下さい。

(2)年賀状と結婚報告を一緒に考えるのは間違いです。
マナーとしては自宅に郵送するのが常識です。自宅は居住する場所
で職場は働く場所です。受取人以外の人が目にする事があるような
事は避けるべきです。

(3)どんな事情があろうとも、報告ハガキは出すのが常識です。
ただし暑中見舞いや年賀状のやり取りがなく、相当前から付き合いが
無い方に報告ハガキを出す必要はありません。また職場に復帰したら
顔を合わせる人には出す必要はありません。(1)で書いた事を参考に
されて見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年賀状でのやりとりだけであれば、4月の式でも年末にお知らせした方がわかりやすいでしょうか
季節の挨拶とは別にお知らせするなら、早くても大丈夫ですかね?

3年前に結婚しました。

年賀状でさらっと伝えた方が、相手も気をつかわないし、自然なのではないですかあ。また年賀状だけでつながっているよりは少しつながりがある人だけ、暑中見舞で伝えるとか・・・。

その程度の対応でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年賀状と一緒が一般ですよねえ
ただ、間があきすぎるのも、ご挨拶の前に向こうから言われたりしてしまうと微妙かなあとも感じていて、、
相手との付き合いによって差をつけるのもありかもしれませんね

ひとつの意見ですが、もうみんな結婚式前に同じタイミングでハガキでいいかと思いますよ。

宛先は住所で。結婚式は身内だけでやります、と書いて。それで、お祝いがくれば内祝いで返す訳だからいいじゃないですか。僕はタイミングが一番大事で、それはできるだけ早くしらせることだと思っています。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが大事、そのとおりだと思います。
人伝よりも直接のほうがよいですしね