プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に出国してアメリカのミシガン州に転勤になります。
任期は2~5年程度になる見込みです。
既にE2VISA及び国際免許取得済で今はダイレクトバンキングとANA USAカードの手続きをしています。
UNION BANKの開設も手続き中です。

実際の流れとしては
先ず私が赴任します。
その際にAIR便1つと船便1つ輸送します。

3ヶ月後に家族(妻、息子9歳、7歳、5歳)が渡米します。
家族の渡航時にもAIR便1つと船便1つの輸送が可能です。

これは日本から持って行った方がいいというものはありますか。

とりあえず靴を含む衣類と食器、
PCと鼻毛カッターは買いました。
炊飯器は迷い中です。

海外生活経験豊富な方々からご助言を頂けませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

散髪用のすきばさみを持っていくのはいいアイデアです。

私も近所に日系の人が経営する床屋がありましたけど、高い(約50ドル+チップ)ので、自分で鏡見ながら髪を切ることやよくありました。すきばさみなら切り過ぎても酷いことにはなりません。

あとは便座カバーがあるといいです。便座を包み込むふわふわのカバー。トイレ使うときに暖かさが全然違います。もしご主人が先に現地に入るなら、住居の便座の形を奥さんに伝えてあげて、買って来るようにお願いすればいいでしょう。

冷蔵庫・レンジの類はアパートメントに備え付けのことがあるので、持っていかない方がいいですよ。邪魔になるだけかも。どうしても必要なら現地で買えばよい。炊飯器のよいものは現地調達困難ですから持っていくといいです。

他に現地で調達不可なものは、印鑑と朱肉。日本の書類で必要になることがあります。それからA4サイズのコピー紙。米国ではA4サイズの紙が全く流通していませんが、あると便利なことが何回かありました。

それ以外は、現地でほぼ何でも手に入ります。現地のものを手に入れて、日本の物との比較をするのも結構楽しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさに経験に基づくご意見で助かります。
何とかウオッシュレットを取り付けられないか確認中です。
厳密には取付可能なんですが米国ではいかんせん高いです。
とりあえず便座カバーは手配します。

お礼日時:2014/03/16 16:26

行って、しばらくすると、床屋さんをさがすことになると思います、出発前にとこやさんで、短めに切ってもらって、念のため子供用髪切りはさみなど、預け入れ荷物に入れておいたほうがいいです。

3ヶ月もあれば、床屋さんも探せると思います、チップ要りますよ。20%でいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供用の髪切りばさみは確かに重宝しそうですね。
妻の渡米時に持っていくか検討させていただきます。

お礼日時:2014/03/16 16:27

私は、17年くらいアメリカに住んでいますが、現在使用している生活必需品で日本で購入したものはないと思います。

今やオンラインでなんでも買える時代ですから、どうしても必要なものがあれば、日本のAmazon.co.jpのように海外に配送してくれるサイトで買うことでたいがい間に合います。あえて日本で買う必要のあるものといえば、衣類とか靴でしょうかね。アメリカでは男向けでは日本のMサイズより小さい衣類や25センチより小さい靴はほとんど売っていません。ジーンズ等もウェストが30インチ以下のものはほとんどありません。もしこれらのサイズが必要なら、日本で買っておいたほうがいいと思います。

Union BankはもともとUnion Bank of Californiaだったものを東京三菱が2,3年前に完全子会社にしてUnion Bankとなったものですから、本来はカリフォルニアの地方銀行です。現在でもカリフォルニアの外にあるオフィスやATMは少ないと思います。が、ある程度の預金があると、Priority Banking扱いになり、Union Bank以外のATMを使った場合の手数料を負担してくれますから、詳細は銀行に聞いてください。
できれば、ミシガンのローカル銀行か全米をカバーしている、BoAとかCitiとかChaseのような銀行にも口座を作っておいたほうがいろいろ便利だと思いますが。

炊飯器は消費電力が結構大きいので、120V対応でないのであれば変圧器が必要です。手持ちの炊飯器にこだわりがあるなら、比較的容量の大きな変圧器も合わせて持ってくる必要があります。アメリカでも120V対応の象印の炊飯器はAmazon.comなどで買えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに服や靴は日本で調達した方がよさそうですね。
今のうちに手配しておきます。

お礼日時:2014/03/16 16:29

駐在ではありませんが在米で、同じ中西部です。


アパートでも貸家でも冷蔵庫、コンロ、食洗機はついています(電子レンジがあるところも)。もしかしたら洗濯機、乾燥機は現地で買う必要があるかもしれませんが、アパートはランドリールームがありますし、貸家の場合、置いてあるかもしれません。冷暖房はよっぽど古いところではない限りセントラルヒーティングがありますが、それでも冬場はこたつが恋しくなる日本人も私の周りでは多いです。ミシガンにもイケアがあるので、家具はそこで買う人も多いと思います。

こちらでもいろいろ代用できるものもありますが、日本へ里帰りした時に買いたいもの、というのを例に挙げると、

・日本の食材(乾物、ちらしずしのもと、ふりかけ、だし、粉寒天、麦茶、抹茶・・・) こちらにあっても高いため
 ⇒お子様がいらっしゃるので、キャラクターもののふりかけや麦茶は必須だと思います。アメリカでは基本的にはゼラチンで、最近アガーもありますが、粉寒天がほしいなという時があります。棒寒天はアジア系の食材店で見かけることがあります。

・文房具
⇒ボールペンは太めで日本の文字を書くには使いにくい。消しゴムは消えないことで知られている。自分が使いやすいものが一番。
アメリカ人に日本の消しゴムをあげたら、消える!と喜ばれて、もっとほしい、と言われたというのを、つい最近も周りから聞いたばかりです。

・台所用品(卵焼き器、包丁、菜ばし)
⇒こちらの包丁は切れないことで知られています。

・食器(お茶碗、お箸)、お弁当箱、水筒
⇒子供たちが、自分で選びたいと言い出したため。

・100均のもの。メラミンのスポンジ
⇒アメリカにも最近あるが、高いため。荷物詰めの時にクッション代わりになる。

・蚊の薬
⇒アパート住まいの友達は蚊を見たことがない、さされたことがない、というのですが、我が家は木が茂っているところがあるからか、夏場、夕方外にいると必ずさされるので、必須になっています。

今、思いつくものはそれぐらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菜箸は盲点ですね。
普通の箸なら手に入りそうですが菜箸となるとなさそうです。
準備してから行きますね。

お礼日時:2014/03/16 16:31

ミシガンに住んでいたことのある40代の男性です。


『今月末に出国してアメリカのミシガン州に転勤になります。任期は2~5年程度になる見込みです。』
ご苦労様です。

アメリカに住んで10年になりますが、個人的には正直な話、最小限の衣類と常備薬があれば、あとはこちらで買えば済むことだと思います。勿論、どうせ引越し代は会社が出してくれるから持っていけるものは何でも持って行きたいというのでしたら持ってきてもらって構いませんが。

カリフォルニア米については、私の理解では、水田ではなく畑で作っているらしいので含有水分が少ないようです。ですから、長めにお水に浸しておけば随分違います。ミシガンのどちらの街かは知りませんが、日系のスーパーに行けば数万円で象印などの日本製の炊飯器は恐らく買えます。私の知り合いは、圧力釜で炊いていました(5分で炊けるそうです)。お米の味は水にもよりますから炊飯器を日本から持ってくる必要があるかは私は疑問です。勿論、その“高性能の炊飯器”を持ってきてもらって美味しいご飯をめしあがってもらうのはいいことだと思います。

国際免許取得済とのことですが、ミシガン州では最初の1ヶ月は国際免許で構いませんが、その後は居住者はアメリカの運転免許が必要です。私の知り合いが仮免中に国際免許で運転してスピード違反で捕まりました。スピード違反だけなら罰金で済みますが、免許のことが問題となり裁判所まで行く羽目になっていました。

『とりあえず靴を含む衣類と食器、PCと鼻毛カッターは買いました。』
靴や傘はもちろんありますが、やや質が悪い(壊れやすい)ので持ってきてもらった方が良いかもしれません。PCについてはもう買われてしまったのなら持って来られたらいいと思いますが、来る時は手荷物になる?ので空港の検査の時はカバンから出して見せなければなりません。
日本から持ってこられても良いのですが、アメリカで日本人以外の誰かに操作を訊いたり修理を頼んだりする時など、彼らは日本語読めませんからあなたが英語で説明しなければならないことがあるかもしれません(逆に仮にあなたの今の英語力が乏しくても半年もすればそれなりに慣れます)。
御家族が後から来られるのでしたら、まずは最小限のものを持ってきてあなたが生活してみて、それから持ってくるものを決めても遅くないと思います。最初のうちは分からないことが多く、夜、電球一つ買いに行くのに遠くのスーパーまで車を走らせることもあると思いますが、慣れれば家の近くの角の乾物屋で買えるのが分るということもよくあります。

『UNION BANKの開設も手続き中です。』
CHASEやBank of Americaの方が他の都市でもATMがあったと思いますが、もう口座を開いてしまわれたのでしたら良いと思います。

ミシガンのどちらの都市か知りませんが、デトロイトに近い東よりならNOVI(ノバイ)というところに日本人が多く住んでいて、One World(http://www.oneworldmarket.us/j/)という日系のスーパーや食堂(AJISHINN, 三平)、パン屋さん(Hipo?)があります。

あとミシガンから近いChicagoにはMitsuwaという大きな日系のスーパーもあります。車で3,4時間だと思うので、週末に気晴らしがてら日本の食材を求めに行くことも出来ると思います。
Mitsuwa: http://www.mitsuwa.com/

あと中国や韓国系のスーパーもいたるところにあるのでそういうところでも大根や白菜、豆腐などの食材は買えます。
Novi: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90% …

慣れれば要りませんが、最初のうちはシカゴ・デトロイト便利帳なんかがあるとちょっと心強いかもしれません。お子さんの(日本人向けの)補習学校の情報も載っています。
http://www.us-benricho.com/

あと、日本の本やCD、DVDなんかがあると暇つぶしに良いかもしれません。PCで聴いたり観たり出来ますよね。DVDプレーヤーはアメリカでコードフリーのを買えばアメリカのDVDも日本のDVDも観られます。大きなお世話ですが、日本のAVもこちらで買えますしダウンロードも出来ます。要するに、日本にある大抵のものはあります。

アメリカは今週から夏時間になりました。ミシガンはまだ寒いと思いますが、4月の下旬から6月にかけては暑くも寒くもないいい時期です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
特に中国・韓国系のスーパーの情報は誰からも聞いてませんでしたので非常に参考になりました。

お礼日時:2014/03/16 16:22

NO3です。

度々すみません。。。

思い出したのですが、女性用ストッキング・タイツなんかもお持ちになるといいです。タイツは裏起毛のあったかいのとか結構ありますよね。必要だと思います。ストッキングも、日本で買うほうが色味の幅・品質・価格すべてにおいて優れています。

あとは、アメリカ生活の間色々旅行したくなると思うのでガイドブック。
隣接するカナダ・アメリカ国内・カリブ方面etc...日本からアクセスするより近いということでヨーロッパ旅行にはまるご家族もいらっしゃるので、ご興味があればそちらも。

他には、アメリカの予防接種情報を見て、お子さんの現地での就学に備えると渡米後奥様おひとりで慌てることもないと思います。

参考URL:http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/g/02.html
    • good
    • 0

気になる点がひとつ。

Union Bank はミシガン州にはありません。
銀行口座の開設はソーシャルセキュリティナンバーを取得後になります。
    • good
    • 4

union bankて、わたしも入れてましたが、今いくら入れとくと、管理手数料無料かわかりませんが、ちょっと前までは、250万くらいでした、そのへんも調べといたほうがいいですよ。

    • good
    • 2

耳かきは、現地の日本雑貨やさんで買ったので、耳かき持参いいかも。


たこ焼き器1000円くらいのものは、パーティとか うけます。変圧器無しで使えます。
100円ショップで売ってるシャンプーブラシ、2年くらいたったら、ブラシ部分がポキポキ折れだして、
しかたないので、日本食材スーパーで$6も出して買いました、2個持参がいいかも。
日ごろ100円ショップで買ってるものを、思い出してみるといいです。体を洗うごしごしタオルとか 背中洗うタオルってなかなか売ってないです。やはり2年ぐらいでやぶれてくるので、2、3個あったほうがいいかな。日本の箸もあったほうがいいですね。china やkoreaスーパーで売ってるものよりは、日本のものがいいです。
これからは、AMAZON USAで、いろいろ買われると思いますので、登録しとくといいです。
ああ、必要だったらスカイプのヘッドホンマイクなんかも買っといたほうがいいかも。これも100円ショップで売ってます。マイクだけでもいいです。電池が少量買うと高いから、たぶんアマゾンで、eneloopを充電器といっしょに買うことになると思います。
通販はこのブログをよく利用しましたよ。
http://kamokun.blog33.fc2.com/
    • good
    • 0

北米在住経験ありです、



先の方も書かれている通り、炊飯器はイチオシです。
アメリカで売っているお米の質はどんなに高額なものを買っても日本産のものには遠く及ばないので高性能の炊飯器を持っていくのはおすすめです。
私はネットで海外対応のものを買いました。

家電でほかに人気があるのはホームベーカリーや魚焼きロースター。これらを使うためには頑丈な変圧器も一緒に用意するといいですよ。
電子レンジ&オーブンは、アパートなら部屋に備え付けなことが多いです。
カセットコンロ&鍋セットも役立ちます。カセットボンベは日系・韓国&中国系グロサリーで手に入ります。停電しても使えますしね。

あとミシガンは冬の寒さが相当だと思うので防寒着。ユニクロのヒートテックシリーズは上下一通り持って行って損はないと思います。
洋服自体は好みさえ合えばアメリカのが断然安いのですが。

日本の常備薬・サプリ。海外のものは粒が大きくてすごく飲み込みづらいです。

質問者様が特に大柄でなければ日本のワイシャツやスーツ。形状記憶など高機能のものだとさらに重宝します。アメリカで日本人にしっくり合うのはなかなかないみたいです。

細かいところではサランラップ。アメリカのものはカットしにくく相当イライラします・・・逆にアルミホイルはアメリカ製のほうが破れにくくて◎なんです。
洗濯ネット、冷えピタシートやホッカイロも、一応売ってますけどかなり性能が劣るうえ高いのでスペースに余裕があればぜひ。
生理用品も日本製のが抜群です。私が引っ越すとき、引っ越し業者さんが教えてくれて(笑)慌てて買いに走り、荷物の隙間にたくさん詰め込みました。

お子さん用の教材や絵本をはじめとする書籍。
現地の書店で買うと日本の2倍以上しますし、日本から自費で送ると重いので結構な値段になります。船便は重量を問われないですよね?だとしたらホームシック対策も兼ねて少し先に使う分まで持っていくといいです。

食材は、お住まいになる場所で日本のものがどれくらい入手しやすいか、どれくらいこだわりがあるかによりますが、昆布等のかさばらず軽く保存もきく乾物は第1陣の船便に入れておけばご家族が後で到着してすぐ使えて便利じゃないでしょうか。

他にもたーくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりで。
お子さんがいらっしゃるということでつい心配で色々書き出しましたが、こだわりを捨てれば書籍以外は現地調達で何とかなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!