アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、アメリカに2ヶ月滞在する予定でいます。彼は日本では無職で、アメリカには1カ月おきに(違う場所で)行われるゲームのトーナメントに参加する目的で行きます。アメリカにいる知り合いに聞いたところ、無職でビザ無しでそんな長期滞在するのは、まず無理ではないか。入国のときに緑色の I-94W フォームにあれこれ記入する時点で引っかかるのではないかという話でした。本当にそんなに厳しいのでしょうか。経験者の方がいたら教えてください。また、滞在目的はどういう風にしたらいいかなど、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は個人旅行で2度ハワイ観光した程度で、質問に対する直接的なお答えはできませんが、イミグレでのやりとりについて、重要なサジェッションを致します。

数年前下の娘がアメリカにホームステイしており、卒業式に出席するため、帰国し、とんぼ返りで再入国した時のことです。出国後直ぐの再入国ということで、イミグレでその理由を尋ねられ、上記事情を説明したのですが、なまじっか若干英語ができるため、会話の中で何気なくホームステイしながら、スクールに通っていることをしゃべってしまったところ、観光目的で入国しながら、スクールに通っているのはフェアーじゃない(違法)ということで、翌日強制送還の憂き目に合いました。留学にはスクールビザが必要ということは本人も知っていたようですが、娘の通っていたのは、言葉のしゃべれないメキシカン等のための市民学級だったのです。どうもスクールという単語を使ったことが原因となったようです。ホームステイ先の家族もイミグレにきて、弁明し、身元引き受け人にもなって頂いたにも拘らず取り消しにはなりませんでした。帰国後あきらめきれず、専門家のサジェッションも受けながら、アメリカ大使館に再入国を掛け合いましたが、希望は叶いませんでした。因みにこうした事例は5年間ブラックリストに載り、その間は入国できないそうです。但し、昨年上の娘がハワイで結婚式を挙げ、下の娘も出席できたわけですが、この時も大使館とのやり取りに相当時間がかかりました。こんな例もありますので、イミグレとのやり取りはmapperさんの言われる通り、サイトシーイングで通して下さい。アメリカでは、フェアーでないということが、日本より遥かに重いのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんなことがあるんですね!びっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございます。

私も無職の時に約3ヶ月アメリカ合衆国を旅して回りました。

確かに入国時にはすんなりとは通してもらえず、別室で持ち物を隅々調べられましたが、結局自分で行程表のようなものを持っていたのでそれを見せて納得してもらいました。
向こうで違法に働こうとか、違法なものを持ち込もうとしているなど、考えていなければ通してくれます。必要以上におどおどして疑われるほうがばかばかしいので、堂々としていれば良いでしょう。
取調べをなるべくスムーズにする方法は、行き先や目的などの情報、決まっていれば滞在するホテルなどの情報を紙にまとめて書いておくことです。コンピュータで見栄え良くプリントアウトすればもっともらしくてなお良し。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、行程表ですね。早速作るよう薦めます。とても参考になりました。ありがとうございます。

私は7年間アメリカに住んで大学・大学院に通っていました。

扱いとしてはスチューデント ヴィザです。学生ヴィザを持っていると、比較的面倒なことも少なく入国できるとの話でしたし、今までも何も問題はありませんでした。しかし、当時住んでいたアパートを解約し、数ヶ月の夏休みの間だけの予定で日本に一時帰国した際、しばらく友人の家に居候してその間に新しいアパートを探すつもりでいたのですが、入国してからの新しい住所が決まっていないことを色々聞かれました。結局友人の住所を自分の住所として逃れましたが、「また日本人の学生か!住所が決まってないのなら、近くの刑務所の住所でも書いておくか?」なんて感じ悪いこと言われました。こんな私の経験上、観光だと伝えることと、滞在する間の住所は伝えられるようにするといいと思います。カスタムの人々は、アメリカのどこで何をする予定かはっきり分からない人を嫌がる傾向にあるようです。ゲーム観戦ならばれっきとした観光ですから、余計なことは言わない方がいいでしょう。ちなみに、アメリカに長年住んでいた時の噂としては、ロスやニューヨークなどの大きい空港よりも、真ん中辺りのテキサスやアリゾナと言った田舎の空港の方のカスタムの方が甘いという話もありました。本当かどうかは分かりませんけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私達が思っているほどは甘くない、でも大丈夫そうということが分かりました。悪いことはしてないと、どうどうと、でも余計なことは言わないようにします。ありがとうございました。

ご質問の内容を読む限りでは、特に問題は無いと思います。

米国と日本間で取り交わされている旅券法に基ずきビザ無しでも
90日以下の滞在ができます。(俗に言うノービザですね)
但し、ノービザの定義は米国内で働かないこと、90日以内に他国に出国
する事、学校に通ったり、外国報道機関に代わる活動をしない事、
そして一番大切な事はリターンチケットつまり帰国又は他国へ出国する
航空券を持っている事が絶対条件です。(但し他国へ出国する際はその国のビザを
保持している事が必要となります)
I-94に関してはその国のただの出入国記録なので、強制送還を受けたとか、
テロの支援者だとか、犯罪を起こしたとかなければ特に問題はありません。
(I-94の内容は確かそんなもんだったと思います)
それに1ヶ月おきに違う場所で出入国を繰り返しているならば逆にすんなり
入国できるのでは?(違う場所って全米を指すんですよネ?州内だとちょっと
突っ込まれるかも知れませんが問題は無いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

standbackさんの回答を見る限り、大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございました。

アメリカは、パスポートの残存期間が帰国時まであればビザは不要です。

(本人のサインを済ませた「I-94W」を搭乗前に所持していること )
I-94W記入例は参考URLを見てください。

実際に2ヶ月ちかくホームステイと観光でアメリカに滞在したことがあります。留学でもないし、仕事もしないので観光で入国しました。
滞在地も最初に入った一番長くいたサンフランシスコを書きましたが、その後国内線で移動し出国はハワイでした。

2ヶ月程度であれば長期というほどでもないので「観光」で全然問題ないと思います。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_adm1/inde …
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

アメリカで収入を得ることがないのであれば、その程度の期間ならビザなし渡航できます。

イミグレーションで渡航目的を尋ねられたら「さいとし~ん」といえば大丈夫です。(^_^;)
下手に「ビジネス」とか「ジョイン・ゲーム・トーナメント」などと言ってしまうと、「ビザはもっているのか?」などいっぱい質問されてしまいうまく答えられないと入国できなくなる可能性が出てきます。

私も出張でアメリカに行ったときは「さいとしーん」でごまかしました。(^_^;)

もし、収入を得るのであれば絶対ビザが必要になりますのでアメリカ大使館にビザの申請を行わねばなりませんが、就労ビザを取得するのは大変です。

詳しくは、アメリカ大使館にお問い合わせになると良いと思います。

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余計なことを言わず、「さいとしーん」(ひらがながコツ^^)で通すことにします。ありがとうございました。