プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。

夫のことで第三者に意見を伺いたいと思い、投稿しました。

どちらも食事中の出来事なのですが、
・尻を椅子から浮かせ、音を立てておならする
・堂々と鼻をかみ、丸めたティッシュを食卓に置いて食事を続ける

ことが許せません。
生理的嫌悪感もあり、今日つい声を荒げて注意したところ、
「おならは我慢すると体に悪いし」「音を立てないでおならするほうが臭いし」
とトンチンカンな返事が返ってきました。
それはそうかもしれませんが、言いたいのはマナーとか恥じらいの問題なのです。
少なくとも近くにいる私は見ていて不快だし、
子どももいますが、子供に同じことをして欲しくありません。

夫は花粉症持ちなので、早くも鼻をぐずぐずさせていますが、せめて横を向いて鼻をかんでほしいし、かんだティッシュはすぐに捨てて欲しいです。

皆さんは気にしませんか?
私が神経質なのでしょうか?

A 回答 (10件)

躾けされないまま、それが許される家庭で成長されたのでしょうから悪気はないんでしょうね。


伝統的ネイティブな人種によっては、食べ物は手掴みで食べると同様に、その人が育った家庭の習慣に従うでしょう。いろいろ、ご主人が言い訳の内容も意味はないと思います。ただそれがイケナイ事だと躾けされなかった人にとっては、する理由、してはならない理由もないのです。躾けとはそういうものでしょう。例えば、ガムを噛むように音を立てて食事する人も居ますし、足を組んでご飯を食べたりと、躾けは遺伝のように継承していくことがあります。あまり厳しい方法で躾けされても、今度はその人が大人になったときに神経質になり、マナーに過敏になってしまうことがあるので、躾けは厳しくではなく、理解をもたらすよう導くことが大切です。

あなた様の仰ることは最もです。
不快だから止めてということに、言い訳をして意に介さない態度は、躾けというよりも、人間性の問題と思います。
あなた様と育った環境も異なるでしょうから、一つ屋根の下、驚くことや理解に苦しむことも少なくないとお察しいたします。相手の考えを尊重し、自らを改めるという態度は、かなり精神的に高次のことなのです。
お子様には、それがよくないことだということは、最低限教えましょう。
いちいちイライラするのも何ですので、マナーについては、お父さんは反面教師としてご利用下さい(笑)
また、別な見方をしてみましょう!

私の祖父も生前家族の前でよく屁をこいていました。孫らを笑わせるためにワザとしている感じで。祖母はそれを嫌がっていましたが、愛される祖父でしたので、それもまたご愛嬌で収まっていたと思います。

旦那さまの中に、もしか何かを訴えたい事があるのかもしれませんね。
奥様やお子様とのスキンシップが不足しているなど、そのような寂しさとまでいかないまでも、不足を感じているのかも知れません。
何れにせよ、ご主人とコミュニケーションを豊かにしていって下さい。
コミュニケーションは、話すことではありません。互いの話を聴くことが重要です。そして、最も大切な事は、相手の話に相槌を打つこと。これは、相手の考え、相手の存在に重要性を与えるコミュニケーションにとっての基本です。人は自分の話に関心を持って聴いてくれ人を重要に感じます。これが人間関係に於ける会話の基盤となるのです。
旦那さんが軽蔑でなく、尊敬されていると感じれば、少しは誇りを取り戻し、態度を改めるかも知れませんよね。

奥様は、旦那さんの話をよく聴いて上げていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい視点からのご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/11 15:14

>・尻を椅子から浮かせ、音を立てておならする


>・堂々と鼻をかみ、丸めたティッシュを食卓に置いて食事を続ける

私もどちらも嫌ですね。
幸い伴侶はどちらもしないのですが、もしそうしたら怒ったりせずに
「出るものは仕方ないけど私は嫌だから食事中は他でしてきてね」、
「鼻をかむのは構わないけど汚れた紙はすぐに捨ててほしいの、お願いね」と
優しくいってあげます。それでもだめですか?
カッとして不快な顔で言うと言葉がとげとげしくなって、
悪いなと思っていても言い訳で反論したくなるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度や2度ではなかったので、つい今日は声を荒げてしまいましたが、改めてきちんと話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:34

>私が神経質なのでしょうか?



はい。

それ以外になにがあるのやら。

確かにしつけも悪いし、気にはなりますし、
文句の一つもいいたくなることではありますが。

これを家庭外でやれば大問題ですが、
家庭内でやる分には
許されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内ではOK派もちらほらいらっしゃるんですね。。

我が家では、マナーっていうのは普段から(家庭内でも)気をつけていないと、外でも、ふとしたときに家でやってることが無意識に出てしまうもの、だから普段から意識していなさい、という教えでした。

とはいっても私は姉妹で育ち、主人は男ばかりで育ったので、男の子の親に比べると私の母(女の子の親)はしつけに関して多少厳しかったのかな、という印象です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:33

私もお腹弱いのでよくオナラ出ます。



食事中は別の部屋で離れてします。主人は音が聞こえたって笑ってますが、その場で平気でしたりしたら、怒られるでしょうね。

ゲップ 鼻水も同じ。横向くとか失礼!とか一言普通に言えば 問題ないよね。
質問者さんのご主人と夫婦だったら耐えられ無いですよ。多分他の事も気遣い出来ない人間かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
みなさんのご回答を拝読して、行為そのものよりも、その行為に対する気遣いが見られないことに不満を抱いている自分に気づきました。

今朝も、おならされたことそれ自体よりも、わざわざ尻を突き上げて「ブッ」と鳴らす、そのことに腹が立ったように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:23

回答No.2です。


お礼ありがとうございます。

>でも、食事してるとこでおならの音って決して気持ちのいいものじゃないと思うんですが。。。
出るものは仕方がないです。
出すだけなら不快ですが、「失礼」「ごめん」がセットなら気になりません。
あなたの家系はお腹が強いのかも知れません。
しかし、お腹が弱い血筋の人もいます。
両腕がない人と食事をした時、足で食べていたら、
「行儀が悪い!」と不快に思いますか?
半身不随の人が、ヨダレを垂らしながら食べていたら、
「汚い!」と思いますか?
それと同じで、「食事中でもオナラが出る」
という症状で苦しんでいる人に対して、
「食事中に音を立てるな!」というのは、あまりにも酷だと思います。
外食ではお腹の痛みを我慢して、後から家に帰って、
ガスでパンパンにはれたお腹に苦しみながら、
少しずつ出して処理するしかないですが、
せめて家庭では許してあげてもいいんじゃないですか?
みんながみんな、あなたやあなたのご両親のように、
オナラを自由自在に調整できて、
我慢しても全然平気だというわけではないですよ。

>鼻かみにしたってそうです、豪快に目の前でじゅるじゅるやられたら食欲落ちませんか。
鼻をズルズルすするのはダメです。
音が気味悪い上に、鼻の病気になるからです。
でも、鼻をかむのはかまいません。
鼻水を出すのは体にいいです。
他人ならともかく、夫婦なら気になりません。
それよりも出た鼻水をすすり続けて喉に落ちて、
痰として出された方がいいと思いますか?
痰の方が、よっぽど気味が悪いです。
鼻水の方がマシだと私は思いますけどね。
あなたの家庭の食事の理想論は、ただの病人イジメのように聞こえます。

>私は食事中に体からそういった音を出すのはマナー違反、相手を不快にさせるから良くないことだと教わってきました。
それは家の外での話だと私は教わりました。
「自宅では気取るな。くつろげ。外では紳士淑女でいろ」と教わりました。
各家庭によって違うのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病人の話は、「そうせざるを得ない方々」の例ですよね・・。。
うちには幼い子どもがいますので
食事中によだれやウンチの処理(オムツがえ)をすることも時々ありますが、
もちろんそのことに抵抗はありません。

>「失礼」「ごめん」がセットなら気になりません。
そうですね、一言あるだけで全然違いますね。

主人も、外ではこのようなことはしないので「家庭内ではOK派」だったのでしょう。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:20

当方、既婚男ですが、想像しただけで嫌悪を感じますね(苦笑)


これを許せる人は少ないと思いますよ。
食欲を無くしませんか?

そういう下品な育ちなんでしょうね。
親の教育次第なので、今更言っても、なかなか直らないでしょうが・・・

せめて子供には、そういう下品なことをしないよう徹底することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食欲減退しますね・・本当に^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:12

食事中のおならは許せません。


必ずしもにおいがしない訳でもありませんし。
しかもお知りを浮かせるんですから、思わず出てしまったわけではないでしょう。
いくら家族でもこれはないです。

ティッシュも嫌ですね。
食事中に鼻水が出ることは多々ありますが、皆さんおっしゃっているようにゴミ箱必須。
我が家は卓上の可愛らしい小さなゴミ箱をおいています。
ちゃんとフタもついていますし、インテリアの一部としてもおかしくないので重宝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかもお知りを浮かせるんですから、思わず出てしまったわけではないでしょう。

そうです、おっしゃる通りです!
本人はこれで「マシ」な選択をしてるつもりなので(←できるだけ臭わないようにっていう)
困ってしまいます。

ゴミ箱は工夫したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 13:04

おならに関しては


我慢しろとは言えませんが
せめて「ごめん」とか言って欲しいですね

ティッシュに関しては私も嫌です。
どうして食卓に置くのでしょう?
何度言っても治らないので
ティッシュと一緒にゴミ袋を渡します。
気付かない間にゴミを放置している時は
そのゴミを彼のキーボードの上に置きます。
(相手がよく使う物を邪魔するように置く)

食卓でかむようなら
わざとらしく食器を避けますね
文句言われても「せめて向こう向いてよ」と言えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おならするにしてもせめて一言欲しいですよね。

ティッシュ、うちも同じです!
食後にはいくつもまるめたティッシュが散乱していて、
結局私が捨てる羽目になることも多々あります。でも、回答者さまのように自分で捨てさせるようにすれば、いやでも直るでしょうか・・

現在、ゴミ箱は立ち上がらないと届かないところにあるので、かんだらすぐ捨てられる位置にゴミ箱を置くようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 13:00

あなた方夫婦の問題なので、私の意見を知っても参考にならない気がしますが、


一応答えます。

>音を立てておならする
気になりません。
出るものは仕方がありません。
しかし、「失礼」とか「ごめん」とか言わないのはマナー違反だと思います。
「プー」と「ごめん」はセットにするように勧めてみて下さい。

>丸めたティッシュを食卓に置いて食事を続ける
きっとゴミ箱が遠いのでしょう。
足元に置いてあげたら、落とすだけなので、捨てると思います。
私の夫の足元には、二個ゴミ箱を置いています。
いちいち立って歩かなくても捨てられるので好評です。
足元にない場合は、気にせずに散らかしています。
「近くにゴミ箱がないのが悪い」と思うようです。

>せめて横を向いて鼻をかんでほしいし
そう思う方がいるとは驚きました。
育ち方の違いでしょうか。
自宅にいるのに、自由に鼻もかめないのですか。
窮屈ですね。
ご主人は、一体どこでくつろげばいいんでしょうか?
あなたがいないところを探すのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんからの回答も併せてゴミ箱案、採用させていただきます!

何も家で鼻かむな、おならするなと言ってるのではありませんよ。
でも、食事してるとこでおならの音って決して気持ちのいいものじゃないと思うんですが。。。
鼻かみにしたってそうです、豪快に目の前でじゅるじゅるやられたら食欲落ちませんか。

げっぷもそうですが、
私は食事中に体からそういった音を出すのはマナー違反、相手を不快にさせるから良くないことだと教わってきました。

育ち方の違いというか、当然だと思っていたのですが・・・違うのですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 12:51

いいえ



私は家内にされて怒ってます←夫婦でしょといいます 頭にきてます。
治りません

逆に女性でそういうことするの許せないですよね

食事の際 近くにゴミ箱おいてやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱を近くに置けば確かに捨てられますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!