電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

私は、うつ病患者で20代前半の男です。
現在仕事は休職中です。

最近、自分がうつであることを明かした女友達との
連絡が取れにくくなったのはなぜなんだろうと思ったので、
みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

特に気になっている人が、少し前までは長電話したり週に1、2度はメールのやり取りをしていた相手から
今日電話した時に「連絡が多くて怖い」「そんなに話す事もない」などど言われたことです。

最後に長電話したときには、いま好きな人がいると言われてその相談にのっていました。
この最後に長電話したのはたしか去年の12月の末ぐらいです。
それから連絡がとれにくくなってきました。(メールを送っても返ってこない等)

これはやっぱり、好きな人が出来たからなのでしょうか?
それとも呪いのような病気にかかった私からメールがきたりするのが気持ち悪いのでしょうか?

連絡が多いと言われても、メールは今年の1月から今日までで全部で7通です。
電話の方も友達と飲みに行った時に、あいついまなにしてるだろ?みたいな話題から
電話をかけたりでだいたい月に2~3くらいだと思います。

高校のときからの仲で、大事にしたい関係なので連絡はしないようにしますが
言われた事がすごくショックでした。(薬を多めに飲んで耐えています)

病気が原因で、色んな人が私から離れて行ってしまいましたが
この人にまで離れられたくないです・・・
なので、連絡はとらないようにしますがこれだけで本当にいいのかどうか・・

すみません、話がそれてしまいました。

結局のところ連絡とれない、連絡しないでと言われるのは、
・単純に好きな人とラインでチャットがしたい
・病気のやつから頻繁に連絡がきて気持ち悪い

この辺りが理由でしょうか?

みなさんはどう思われますか?
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

女です。

自分が特に好意を持っている訳でない男性から頻繁に連絡が来ると、
うーん、どういうつもりなのかな、向こうが好意持ってるなら期待させたら悪いし・・・と言う気持ちにはなりますね。
(男友達であっても)

彼女の「好きな人に関しての話」も、
私には好きな人がいるから、期待しないでね、というけん制だったのではないかと、私は考えます。
月2,3回の電話って、好意を持っている方は「少ないほう」と感じますが、
そうでない相手にとっては「多いほう」です。

このように、あなたと相手には、お互いに対する温度差があったのでしょうね。

うつ病に関して。
病気に関する認識はある程度あっても、実際経験していない人からすると、実態は分かりません。
どう接していいか分からない、自分の何気ない言葉で相手に負担をかけたらどうしよう・・・などと考えてしまう人は多いと思います。
恐らくですがあなたの好意を察し、「拠り所にされても・・・」と依存されているような気持ちになってしまったのかと。

それにしても、もう少し違った断り方もあるのではないかと思うんですけれどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、住んでいる所が九州と関東で
直接会う事はほとんどないのですが
高校のときにすごく仲良くなれた人で、卒業してからも
地元に帰ってきた時は他の友達も集めて飲み会したり
お互い色んな事を話せる間柄だと思います。

だから、少しキツい言い方してきたのかな・・・とも思います

それと、一緒にいたり声をきいたりすると安心する部分があって、
自然と拠り所にしていたのかもしれません。
病気になって独りで生きていくと決めた割には心が折れそうな日、
相手がこの時間帯ならって言われた時間に電話かけてました。

恋人同士になれるとは期待していませんでしたが、
自分の行動からすると恋人になって欲しいと思われる部分があったのでしょうね・・

とりあえず電話番号消して、いきなりかけたりできないようにはしました。
怖いって思われているままなら、これでそれがなくなればと思っています。

これ以上、仲間や友達を失いたくないので・・・

独りで、どうにか生きて行けるよう努力します。
辛い日があっても、弱い心を制する事が出来るように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:32

相手は学生ですか?


20代前半の学生なら就活で大変でしょうし、
社会人なら相手の大人としての生活があります。

友人はあなただけではなく、彼氏や同僚他の友人がいるはずです。
仮にあなたを含めて、数人と電話やメールをしていたとします。
それだけで彼女の空き時間が終わってしまいます。
一人七回だとして、人数分を想像してみればわかりやすいかもです。
長電話もお互い様なんだろうけど、相手は明日仕事なのです。
その準備と睡眠に支障が出てきたのだと思います。
アイツ何してるんだろ、の前置話題なんて話している時間が
無いのだと思います。

仲がいい人とのメールが何回が適当であるか?
相手にもよると思いますが、忙しい時にやりとりするのも
時としてしんどいものです。

私はあなたと同じ時期の期間内にフレッツ光のセールスマンに電話で
4回ほど30~1時間半時間とられました。
手が離せなくて電話がとれなかったときも合わせると6~7回です。
(鳴る回数に特徴がある。)
鳴音にかなりのストレスをかかえるようになりました。
2回目まではやんわりことわっていたのですが、
さすがにこの短期間に図々しいことをされているな、とアタマに来て、
4回目の電話でちょっと図々しいんじゃない?と最初に言ってやりました。
相手は「え・・?でもまだ4回目ですよ」と本気で悪びれることなく
言ってくるんです。

私の感覚と、相手の感覚がまるで違うのです。
お互い自分の感覚が正義であり、常識であると思っているので
片方にはイラつきが生まれ、片方にはなんでだろ?と疑問が生まれます。

私にとっては外出しようとしているとき、
台所作業しているとき、TVみているとき、
ちょっとひといき、つきたいとき、
でも相手にとってはまだたった4回目なんです。
回数で考えるのではなく、中身が重要です。
電話は相手の自由を束縛する危険性を
もっているのです。

一回の電話で有意義なケースもあれば
複数回の電話で無意味な内容がほとんどなケースもあります。
病気の奴とはやりたくない、そう思う人もいるのは確かですが、
おそらく、うつ特有の話し方があるのかもしれません。
何回も同じことをいう、とか、図々しくやたらプライベート訊いてくるなど
患者当人はそんなつもりはなくても、受け手はこの会話に時間を割くのは
嫌だなと感じたのかもしれません。

フレッツの勧誘と同じで、一回話訊いてもらったから(会話がはずんだから)、
相手はいい人だから、何度電話かけても嫌な顔をしないと思われてるんじゃないか?と
いう疑惑が受け手に生まれます。
あなたの友人さんもそんな心境になったのではないでしょうか。
またベルが鳴る、、、友人さんの気持ちを一度考えてあげてください。

追記)
質問者さんが悪いと言っているのではありません。
しだいに一方通行になってしまったのではないですか?という意味です。
    • good
    • 0

>「連絡が多くて怖い」


>「そんなに話す事もない」

 ご自身に自覚が無いからか、「長電話」「今年の1月から今日までで全部で7通」と軽くおっしゃってますが、通話時間、メールの文字数がケタ外れだったのかも知れない。

>単純に好きな人とラインでチャットがしたい

 「好きな人」どころか、かなりの確率で業務上?支障が出る時間帯だったかも知れない。

>電話の方も友達と飲みに行った時に、あいついまなにしてるだろ?みたいな話題から電話をかけたり

 相手を束縛するDV彼氏か?と聞きたくなります。

 医師の診断で鬱病と言われたのなら鬱病でしょう。
 質問から受ける印象だけだと「うつ」というより「依存症」「粘着系」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:32

好きな人がいるのであれば(または彼氏ができた)


そうでない男性と意味のないやり取りをするのは
時間の無駄というか、時間が勿体無いです。
今は彼との会話に集中したいのに煩いな、みたいな。

それに気付かず
「今なにしてんのー?」とか
「最近、連絡くれないよね」とか送られてきたら
面倒くさいな、嫌だな、嫌いだな、うざいな、と
その女性の気持ちが変わるのも仕方がないかなと。

連絡が多くて怖いと言うのは
病気のせいかはわかりませんが
自分を頼られても何もできないから辞めてほしい
ということじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・ですよね。

色々気づかされました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:33

一言でいってしまえば彼氏ができたまたは質問者様に(何らかの理由)で飽きてしまったなどが一般的ではないかと思います。


女性はそんなものです、そこまで言われてその子と仲良くするような努力をする必要はないかと思います。
好きな気持もおありでしょうけど結果がそれですからここは潔くその女友達とは縁を切った方がいいと思います
あなたに合った人は必ずいると思います、時間を無駄に使わず次のターゲットを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報