プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回

小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから急に吐く回数が減って飲む量が増えて体重がぐぐっと増えました。相変わらず平均よりは小さめですが体重ばかり気にしないで他のところに目を向けてあげないといけないと反省しました。