プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーやコンビニのレジ袋を「ナイロン袋」と呼ぶ人がいて、「ナイロンじゃなくてポリだと思うけれど、、」と違和感を感じます。
素材がどうこう以前に、出身地(東京)では聞かなかった言葉な気がします。現在は関西在住ですが、関西の若い人はナイロンとは言わないようです。(袋以外でもナイロンて最近言わないです。)
関西では「ナイロン袋」がよく言われたのでしょうか?

A 回答 (4件)

興味が出たので調べましたが


その疑問に当たった人の答えは「世代・関西の方言」でおちついてるようです。
(ナイロン袋で検索すると出てくる)

素材と名前が違うものは他にもあるし、つつかなくても良いと思いますw
また、昔の名前が定着しててリニューアルしても定着した名前を使用するケースも山ほどありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ナイロン袋」と呼ぶ人にツッコミは入れませんが、心の中で??となっていたのです。

お礼日時:2014/03/12 16:35

「ナイロン袋」は年寄りが言ってるんでしょうなぁ。


 歳で言うと75歳以上の人、戦前生まれの人が使ってると思います。
 と言うのは、高級靴下、ストッキングは戦争に負けるまで絹で出来ていましたが、戦後進駐軍が持ってきたナイロン靴下、ストッキングが安さと強さであっという間に絹を駆逐しました。
 戦前生まれの人にはナイロンは合成繊維、高分子化合物の代名詞なんです。ですから、ポリエチレンの袋もナイロン袋、塩ビの風呂敷、雨合羽もナイロン風呂敷、ナイロンのカッパなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナイロンが大変有り難い品だったのですね。今や、「ナイロンのストッキング」も言わなくなりました。

お礼日時:2014/03/12 16:38

東京生まれの東京育ち


たぶん世代的には貴方より上だと思います。・・・結構重要

新しい物を入れるのはナイロン袋
捨てる物を入れるのはポリ袋
と呼んでいます

これには訳が有って
当然由来は材質ですが、
昔はポリエチレン性の物はバケツ類に使われていて、
ポリバケツなんて呼ばれていました。

最近は見なくなりましたが、ゴミバケツがその代表なので、
ポリ = ゴミを入れるが定着

で、最近はポリ塩化ビニルで袋で袋が作られるようになりましたが、
ポリ袋と言う表現のポリが上記からゴミをイメージするので、
ポリ袋とは言わないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポリ = ゴミ用、のイメージがあるなら、新品の物をポリ袋に入れたとしてもけしてポリとは言わないよう、気を付けて用いないといけない言葉なのですね。

お礼日時:2014/03/12 16:41

テレビでもビニール袋と言ってるよ。


東海地区ではナイロン袋は聞かないです。

ビニール風呂敷はナイロン風呂敷といいますね。

こんな風に紛らわしい言葉はいっぱいありますよ。
花のレンテンローズはクリスマスローズで通ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビニール袋が標準の単語かなと思いました。

お礼日時:2014/03/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!