プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢いよく噴射する以外で、液体を勢いよく噴射する方法や原理はありますか?

出来れば高温で溶かしたナイロン(液体状のナイロン)を勢いよく噴射したいのです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。

    画像の射出成形とは自作するようなサイトはありますか?

    ちなみに、画像の左下にある溶けたものを溜めて
    その溶けたものを勢いよく放つにはどうしたら良いですか?

    「ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢い」の補足画像1
      補足日時:2022/09/19 21:24
  • 皆さまありがとうございます。

    画像の射出成形とは自作するようなサイトはありますか?
    あるいは射出成形が売っているサイトはありますか?


    また、画像の左下に書いてある溶けたものを溜めて勢いよく発射するにはどうしたらよいでしょうか?

    「ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢い」の補足画像2
      補足日時:2022/09/19 21:27
  • 補足すいません。
    画像の射出成形はどれくらいの大きさなのでしょうか?

    自作して小型化する事は可能でしょうか?

    「ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢い」の補足画像3
      補足日時:2022/09/19 21:30
  • 出来れば画像のようなナイロン性の糸を溶かして液体が入ったホッパーを画像の装置に流し込んで噴射さしたいのですが、
    画像の装置の小型化したものを作りたいです。

    何か作り方が書いてあるサイトはありますか?

    「ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢い」の補足画像4
      補足日時:2022/09/21 02:17
  • 出来れば画像のようなナイロン性の糸を溶かして液体が入ったホッパーを画像の装置に流し込んで噴射さしたいのですが、
    画像の装置の小型化したものを作りたいです。

    何か作り方が書いてあるサイトはありますか?

    また、この画像の部分のみの装置はなんという名前でしょうか?

    「ガス缶の様な液体を気圧を使って液体を勢い」の補足画像5
      補足日時:2022/09/21 02:18
  • 後は液体化したナイロン性の糸を勢いよく発射するピストンみたいなものはありますか?

    どうか知恵を貸してください。

      補足日時:2022/09/21 02:26

A 回答 (9件)

射出成型機はピストンでなく、スクリューで押し出します。

過去に添付されているイラストの通りです。連続して押し出せるのでこちらの方が都合が良いです。理論的に小型化は可能ですが、放熱割合が多くなるので効率の悪い機器になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> スクリューで押し出します。

なるほど、結構勢い良く押し出されるのでしょうか?

お礼日時:2022/09/21 16:15

射出成型機は個人が買うようなものではないし、個人でも作れません。

樹脂成形機を作っている会社に入社した方が良いですよ。
https://metoree.com/categories/injection-molding …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
ちなみに射出成型機はどのようにして溶かした液体を噴射するのか原理を教えていただけないでしょうか?

また、小型化する事は理論的に可能でしょうか?

お礼日時:2022/09/21 02:12

回答No.4にあるように、それは「射出成形」になります。



ホッパー(一種の入れ物)から供給されるナイロンのペレット(固形の粒)を「射出成形」機に送り込むときに加熱して溶融状態にし、それが「射出成形」機に入ると回転しているスクリューで前に押し出されて、ダイ(またはダイス)と呼ばれる金型の小さな穴を通して線(細い紐)状になって出てくるわけ。

まあ、簡単に言えば注射器のようなもので、溶けたプラスチックを先端の細い穴から押し出します。
注射器だと中に入っているプラスチックを押し出せば終わりになってしまいますが、注射器の押し出し部分をスクリューにすると、無限に押し出せます。
    • good
    • 1

液体は圧縮できないので、噴出口、以外のどの部分からでも連続圧入可能な装置で圧入すれば可能です。


原理なんてものではありません。
水道がそうですよ、高所にタンクを設置し、重力により発生する圧力をその場所で掛ければ、圧縮されないので、パイプの中に詰まっている水すべてのどの部分にでも同じ圧力がかかっています、閉じている栓を開ければ、その圧力で噴出します。
原理といえば水圧機の原理の一部?。
自転車のブレーキは力を伝えるのにワイヤーを使っていますが、車なんかのブレーキはブレーキ液といわれる液体を使っています。
どんなに複雑な通路でも、加えた力がそのまま伝わります、力・圧力の微妙な調整も可能です。
液化ガスが気化して発生するガスの圧力では微妙な調整はできませんが。
    • good
    • 0

ナイロンと言えば



    • good
    • 0

注射器のようなもので噴射することはできます。

工業用途で使われる「射出成形」も同様の原理で樹脂を噴射しています。
    • good
    • 3

綿菓子製造機方式

    • good
    • 0

霧吹きの原理を使うとか

    • good
    • 0

水鉄砲方式。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!