プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府立大学と京都女子大学ではどちらの方が就職に有利だと思いますか?

A 回答 (3件)

京都府立大の併願校となるような女子大は同志社女子大くらいとは思いますが、質問者が合格した京都府大と京都女子大のいずれに進学するかを悩まれての質問であることを前提に回答いたします。



まず、大学の一般的な知名度と関係業界での知名度は違いますし、知名度が就職する際の優位性につながるわけではありません。例えば、東京工業大学の名前を聞いたことのない関西人も多いはずで、名前を聞いたことがあるとしても大阪工業大学の東京版かと思われるのが普通ではないでしょうか。

京都府立大については、京都で、その名前を聞いたことがないとしても「植物園の隣の大学」と言えば、ほとんどの方がご存じのはずです。また、関西の理系の大学としては、大阪市大、大阪府大と並ぶレベルの人気校で、大阪府大が工学系及び農学系の伝統校であるのに対し、京都府大は農学系の伝統校として知られています(偏差値では京都府大のほうが大阪府大より若干高いようです)。

一方、京都女子大は、活発に広報活動などをされ(最近では、関西に行った折に法学部新設の広告をよく見ました)、学生数も多いので一般的な知名度は高いですが、入試などのレベルでは産近甲龍と同程度ではないでしょうか。

ということで、ご質問の就職面についてですが、質問者がどのような企業・職種等に就職したいとお考えかにより両校の有利性は異なります。

まず、どのような企業や職種でもよいから普通に就職したいとお考えなら、京都女子大のほうが有利だと思います。京都女子大のHPによれば、就職率(就職者が正社員か非正規かなどの区別はよく分かりませんが、就職者/就職希望者)90%以上と就職に強いことをうたっていますので、就職希望者に対するサポートが充実しているはずです。なお、就職希望者に対するサポート面で、公立大である京都府立大より優れているのは当然のことと思います。

次に、中堅以上の企業に総合職として就職したいと考えられている場合には、京都府立大のほうが有利です。例えば、両校の在学生が国家公務員の総合職試験を受けて中央官庁に就職したいと考えた場合、その可能性が現実的なものとしてあるのは、京都府立大で農業・森林関係を学び、総合職の農業・森林分野の試験を受験するケースくらいではないかと思います。

京都府立大の社会的な評価は企業の側には(及び大学側でも)十分に承知されていることで、就職面で大阪府大や関関同立と同程度の評価を受けているはずで、少なくとも京都府大が京都女子大より評価が低いということはありえません。なお、個々の学生レベルの評価では、京都女子大生が京都府大生より高く評価されることがあるのは当然ですので、いずれの大学に進学されても、その後に研鑽されることが必要となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに建設企業に就職したいと考えてます。確かに大学ち入ってからが大切ですよね、、、

お礼日時:2014/03/13 14:54

 就職時の有利不利で大学を選ばれたのではたまったものではないなぁ。

少なくとも女子大などはお茶大や奈良女そして津田塾や本女・東女、東京女子医大を除いては十把一絡げ状態です。しかも関西の大学などは全国区でもない。
 その点で言えば、まだ京都府立大に分があります。京都女子大って智積院の近くにあるあれでしょ。一度学会の大会で出掛けたことがありますが、府立大といえば日本古代史の門脇禎治氏が学長を務められていた大学でもあり、学生が概して生真面目。それに対し女子大はチャラい。何のために大学に来ているのかを疑わざるを得ないほどの狭い社会認識しか持ち合わせていないかのような会話があちらこちらで聞かれ、世も末だと感じました。
 また学部領域を比較しても、京都女子大が文系の教員養成系を中心とするのに対し、京都府立大は人文科学系・社会科学系・自然科学系の三つの領域を併せ持つ総合大学の様相を呈してもいます。
 貴方が幼稚園や小学校教諭を目指すなら、京都女子大でもそこそこに人生の目的を達成することもできるでしょう。けれども民間企業や公務員として勤務することを考えているならば、オママゴト遊びでは通用もしません。
 何れを選ぶかは質問者の価値観に因りますから、第三者としての回答者に意見を求めることは根本的な誤りともいえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/13 14:54

京女だと思うよ。



京都府立大って、京都の人でも知らないよ。

京都人は
京大、同志社、京女は知っているけど
府立医科大は知っているけど
府立大は知らないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり知名度低いですよねー、、、

お礼日時:2014/03/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています