プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って学歴社会と言うか、人の価値を学歴で判断する人がいまだにいますが、
他の国もそうなのでしょうか?
アメリカや中国も?

それとも日本だけですか?

A 回答 (8件)

> 人の価値を学歴で判断する人がいまだにいますが



こんにちは。 初めてお会いする方とお互いをより深く知るために学歴を披露する。 これはどこの国や社会でもごく一般的なことだと思います。 

ただ他人(ひと)の価値を《学歴だけ》で判断することは誰もしないと思います。 それよりもその人の持っている背景:例えば資格・役職や実務経験、資産、家族、渡航経験なども考慮して総合的に判断するのではないでしょうか。 

私はODAのコンサルタントとして海外を50ヶ国近く歩いて来ました。 その経験から言えば、英語は『スタイタスシンボル』として重要視している国が開発途上国には多かったように思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

現在○ヵ国目、外国住み。

人の価値を学歴で判断する人もいる?・・・そりゃー容姿や若さで女の価値を判断する男だっているし、そんなバリエーションはどこに行こうが何年先になろうが変わらんでしょ?別に変えるべきでもないかもしれんし?そういうことを聞きたいんじゃないよね。

あと「人の価値」ではないんじゃないの?誰がイチローやトム・クルーズの価値を学歴で判断するかね?そんな事はほとんどないでしょ。だからおたく自身が、疑問を整理しないといけないよ。

聞きたいことを推測して回答するけど。多くの場合学歴が問題にされるのは、学歴以上に決定的な優位点を持たない多くの人々についてだし、オリンピックメダリストとか、人間国宝とか、学歴の相関関係が少ない世界の人については該当しない。

それと「グローバル」的な場に行くほど、学歴である程度のふるいにかけるのは、合理的だし、他の選別より好ましいという風潮はあるよ。

なぜなら、容姿(身長や美醜)、性別、国籍、人種、出身階層は、本人が変えようと思って容易に変えられないやん?それに比べたら学歴は、特に先進国なら成績さえよければ、返還不要の奨学金制度、企業の奨学生制度などあって、超えられる。米国の名門大も無料のオンライン講義を行って、最貧国の少女が最優秀成績とったニュースがあったよね。本人次第で変えられる確率が高い部分で判断するのの、何が悪いの?ってこと。

あと学歴の効能を知りたければ、各国の就労ビザ基準を調べればいい。

おたくは自分の家庭に、他人が押しかけてくることを絶対防げないなら、「中卒で非正規労働者5人組」と「大学院卒の大手企業正社員5人組」どっちを選ぶ?他に確実な情報がなかったとしたら?(性格がいいとか真面目とか、そんなの確実に判断する情報なんてないでしょ?)

そら高所得高学歴でもモラル低く、金払いが悪いのもいるかもしれんが、どの国で統計とっても、だいたい高学歴高所得層の住む地域は荒れにくくて(学校、治安、犯罪率など)、低学歴低所得層は逆。それを知っててフィルタリングを全くかけないのは、偏見がないというよりは無防備でしょ。

実際には別に学歴「だけ」でフィルタリングはされていないけどね。最初に言ったように、世界レベルの有力スポーツ選手とか帰属の末裔の資産家等なら学歴はほぼ不問だし。その立場、職歴、資産形成力に学歴が影響しそうな人物の場合は、かなり重視されるし。自分の家庭に、寄生虫でモラル悪化しそうに見える人には、誰でも来て欲しくないのが当たり前なように、国でも同じなの。

そんな単純な話じゃないけど、キリがないからとりあえずざっくり。

総括して、日本の方が学歴だけじゃないよっていう風潮は強いと思うよ。中国だけは知らないけど。欧米アジアは大体、日本より(学歴を適用すべきという分野に関しては)ハッキリ学歴の違いは違いとして認識するよ。もちろん(繰り返しになるが)スポーツで顕著なように、学歴よりもっと別の資質が意味がある分野では、そうではないが。

また就労ビザでも、単に大卒ではなく、世界ランキング何位の大卒かまで見る国もあるよ。

もしおたくが若者で、若者にありがちな「大人は(企業は)人を学歴で判断するな!金で判断するな!」という跳ねっ返り精神で悩んでいるなら。自分も同じことはするなって事なのね。就活生は「大企業がいい、有名企業がいい、給料の高い会社がいい」って言うじゃん。相手にうわっつらで判断するなと言うなら、自分だってしちゃダメなのよ。女を顔や若さで気に入ってもいけない、もてないって言うなら70、80の婆さんの中から開拓してみなきゃいけない。でもそこまでは無理でしょ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

中国、韓国は日本よりもはるかに学歴が重視される


社会です。

大卒と高卒の年収比は、日本は1,8倍ぐらいですが、
中国などは3~5倍にも達します。
そして、それは当然だ、とほとんどの中国人は考えて
います。

韓国もそうですが、中国などは肉体労働者は大いに
バカにされます。
儒教の影響で、万巻の書を読み何もしない、なんて
人間が尊敬されたりします。

知人の中国人は、娘さんの見合い相手に大手レストランの
オーナーを紹介され激怒していました。
こんな学歴も無い奴に、娘はやれない。

士農工商というのは、中国の思想です。
士農工商の士とは、武士ではなく、本来は科挙の試験を
合格した高級官僚のことです。

商売などの賤しい職業で儲けて、息子を大学に入れ
官僚にする、というのがある種の理想になっています。
そこでお父さんの仕事は断絶するわけです。
だから、中国、韓国では老舗というのが非常に少ない
のです。
1400年も続いている企業がある日本とは大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

コレだけの国際社会ですから、基本的に


どこも学歴は重視される、と考えて良いと思います。

仰るとおり、学歴なんて関係ない・・・とする国もありますが
その人たちは、よその国で学んだり
よその国で働いたり、自分なりに考えています。

学歴で判断される、それはそうかもしれませんが
大切なのは、国際化を生きていくには
それなりの学力などが必要ですから
必然的に、学歴を求めてしまう。

自然な流れが、できています。

私たちもすでに、日本人が日本人だけで仕事をする
社会では、なくなっています。

むしろ学歴ではなくて学力は、必須ですから
いちいち学歴で判断しない・・・こんな考えも正当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

学歴で判断してはいけないということになると、人柄の善し悪しで判定される。

で、人柄とか、性格が悪いと判定されることは、かなり辛いよね。学歴判定されているうちは、人柄が傷付かないので、まあ、貴方も、安心して、平穏に暮らせる。駄目な人を必要以上に傷付けない仕組みが学歴判定ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

どんな国でも、人を評価し序列する手段が必要になります。


評価尺度は、以下の4つになるでしょう。
・出自(共産党幹部その他の特権階級や金持ちの子息か)
・体力
・知力(分かり易い代替尺度として学歴)
・経験

経験の無い時点で、学歴で評価するのは、まあ当然のことかと思います。

経験で評価すべきフェーズに入っても、学歴で評価する世の中からは、もうかなり脱していると思います。
実態としては、得られる経験が、学歴によって左右されるため、一見学歴社会のように見えるというところだと思います。
学歴にあぐらをかいて、何の努力もしなかった人までもが重視される世の中では無くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

中国や韓国など日本より厳しい学歴社会です。


中国韓国に比べたら今の日本など学歴による差別なんてあってないような物。
だって、今の日本じゃいくら高学歴でも実際の仕事で役に立たなければ干されるのがオチだし、逆に学歴が無くても本人に才能があって、仕事を頑張れば大卒の連中よりも地位も収入も上に行くことだって不可能じゃない。
これが中国韓国だとどんなに才能があっても、最初のスタートだけでなく、格差は一生続きます。
まず第一に高卒以下じゃろくに仕事にありつけませんから。日本みたいに中途採用で学歴不問なんてまずありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

ほかの国は階級社会で、低い階級のひとは教育を十分にうけることもなく



低い階級に固定されたままです。日本は低い階級でもまずしくても学校を
優秀な成績で卒業すれば、出世ができる世界でもまれな平等社会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!