プロが教えるわが家の防犯対策術!

法学部の大学3年生です。就活にむけてなにか資格をと考えているのですが、いまだ自分のやりたい職種がはっきりとしておらず、なにを勉強してよいか悩んでいます。ひとつ聞きたいですが、ビジネス実務法務検定とはどのようなものなのですか??就職のときに多少評価はしてもらえるのでしょうか?また、どのような職種で役に立つのでしょうか?
実際取得されてる方はどんな仕事に就いているのですか?

A 回答 (1件)

この検定は、主にビジネスマンが仕事をするに当たり、知っておきた

い法律知識を試すものであり、民法・商法(会社法)・知的財産・労
動関係・消費者関連・国際法務等、幅広い法律知識が問われます。
級は入門向けの3級、各部門責任者レベルの2級、法務部門責任者レ
ベルの1級の3段階あり、2級以上であれば一応、それなりの法律的
実務知識があると看做されます。国家資格ではないので、就職が有利
になるかは企業の考え方や法務職候補を欲しているか等によるでしょ
う。また、この資格は簿記などと並んで汎用性があるので、すべての
業種・職種で役に立つはずです。
    • 0