プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドンで、ロンドン出身の男性に声をかけられPCのアドレスを交換したのですが、危機感を持つべきかどうかご相談させてください。

現在、ロンドンで語学留学中です。
舞台を見るためにシアターの中に入った際、後ろにいた男性に「何時から始まるの?」と聞かれました。「7時半からです。」と答えると、「あーちょっと遅れっちゃったな。」と男性が言いました。この時点で7時15分でした。私がニコッと笑って先に進もうとすると、「どこ出身なの?」と私を引きとめました。日本が好きで日本語を少し話せるらしく、少し会話した後に「もし良ければお友達になろう!」と言われました。いくつか日本語を話してくれましたが、確かに少し勉強しているみたいです。「もし英語も教えてくれるなら喜んで!」と言うと、「もちろん!」と言ってくれたのでPCのアドレスを交換しました。

先ほど、彼からメールか来ていて「もし都合が合えば、お茶かランチしない?」と書かれていました。

↓がメールの内容です。
I hope you enjoyed the show! It was nice to speak with you. If you have time for coffee or lunch one day soon, it would be great to speak more about Osaka or London! My Japanese needs to improve...

Oyasumi nasai.

彼は見た目30代後半~40代で、一般的な親切そうなイギリス男性でした。遊び人のような感じは全くなく、単に言語交換の相手が欲しかったのかな?という印象でした。
シアターで別れた際は、「友達をここで待つんだ。」と言っていたので一人で来ていたのではありません。会話していたときも、メールの内容もとても丁寧なので嫌な印象は受けませんでした。

この流れで、何か気を付けなければならない点はありますでしょうか。
「これはただのナンパだよ!」という意見や、「言語交換の相手探しでは普通だよ!」という意見など、なんでもよいので聞かせてください。

言語交換できる相手が欲しかったので、とても良い機会だと思っていますが、外国人の友達のなり方をよく知らないので、ちょっと迷っています。
外国(イギリス)では、このようにして知らない相手とすぐに友達になることはよくあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

イギリス人女性と結婚して日本に住んでいます。



ご質問の内容は、似たようなことが日本で起きてもふしぎでないと思います。 おそらく、その男性は日本語をすこしならっていたのかもしれません。

妻も、英語が少し話せる日本人と出会うと、性別は別にして、話したがります。 日本にいると英語を話す人がほとんどいないので、やはり英語の話せる人をみつけると楽しいみたいです。

では、それで付き合った人と長続きするかは、そうではないみたいで、最初は、連絡もくるみたいですが、そのうちにどちらともなく、交流がなくなるようです。

人間関係というのは、同国人同士でも、外国人でも基本的に同じです。

ただ日本と異なり、イギリスは、日本のように女性が一人で夜歩きできるような場所ではないようですから、そのところをよく考えられて、交友関係は伸ばしたほうかよいかもしれません。 ちなみに、イギリスでは田舎でも女性は夜は独り歩きはできないと妻がいっておりました。 どうしても外出しないといけないときには、車を使うかタクシーなどを使うそうで、常にレイプを警戒する必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言語交換できたらいいな~とは思いますが、十分警戒して今後のことについて考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/24 19:06

#4です。



>また、もしご存知でしたらお答えいただきたいのですが、外国人は「日本人女性はすぐに誘いやすい。ナンパも成功しやすい。」と思っているのでしょうか。たとえばイタリアでは、「日本人女性は甘い言葉にすぐに落ちる」と思われていると聞いたことがあります。

海外に長く滞在したことがないので生活の中でどうなのか知りませんが、旅行者レベルでは、そうだと思いますよ。
イタリアは日本人に限らず、日頃から基本的に声を掛けるのがマナーだぐらいに思ってるとか聞きますけど・・・。

私はそんなに頻繁に海外に行くわけではないし、ヨーロッパでナンパされたことはないのですが、アジア圏では声を掛けられたり、後で遊ぼうよと言われたことがあります。

(昔、スペインで男子2名に友達ノリで「案内してあげるよ」と言われたことがあるが、ナンパに入るのだろうか?どっちにしろ予定が合わなかったため断りましたが)

声を掛けられた時は、相手がヒマでその場でちょっと話しただけなんですけどね。でも、日本人だったら優しいから、話し相手になってくれるだろうと思ったのではないかと思います。

ついて行ったことはありません。いろいろな意味で面倒くさいから。

白人の女の人って(黒人もかもしれないけど)、キビシイ人は厳しそうじゃありませんか?基本的にクールな態度の人がいますでしょう。

そこいくと、日本人はきっぱり冷たくしないし、優しそうなんじゃないでしょうかね。
アジア圏だと遊び以外に、お金目当てとか、結婚して日本に住みたい(仕事や収入を得て良い暮らしがしたい)人とかもいると思いますが。

よくある説はこういうのですよね。
「日本人女性って海外でどう思われてるの?l」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/909409.html
  ↑
女性が一人旅するとこんな話ばかりというんでなく、「中にはそういう人もいる」というレベルですが。

疑ってみれば、ロンドン出身というのが本当かも分からないし、そもそもイギリス人かも分からないし(質問者さんがそのへんを区別できる人なら見分けられるでしょうけれど)、人を待っているというのも本当かどうかは分からない、とも思います。
疑えばキリがないです。もちろん本当かもしれませんけど。

一応用心をしておき、誤解を招く行動をせず、はっきり意思表示をするようにしたら良いのかなと思いますが(自分の意見がない女性は友人や恋人としてつまらない、と考える男性もいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外での日本人女性の実態がわかりました。
十分に警戒すべきですね。

お礼日時:2014/03/24 19:07

友達のなり方に外国人も日本人も関係ありません。



まあシチュエーションから考えて、ナンパと思われても仕方ないでしょうね。
言語を教えるという条件で近づく不逞の輩はどこの国でも見かけます。
今やロンドンは国際都市で、生粋のイギリス人は殆ど田舎にでも行かない限り見かけません。

先月私もロンドンのバス停で、私ともう一人の男性というシチュエーションで、待っていたバスがなかなか来ない事で男性の方から声を掛けられ、少し世間話をしたところでメアド聞かれました。
勿論教えずにいましたが、結構しつこかったのでとりあえず来たバスに乗って逃げました。

身分に関係なく、イギリスのきちんと躾を受けた人(特に男性)で、あなたを本当に気に入ったのなら『メアド交換』ではなく、おそらくきちんと「あなたをとても素敵な女性と思ったので自分のメアドを教えておくから、その気があれば連絡が欲しい」と相手のアドレスは聞かず、自分のみのアドレスを渡す、女性に選択権を持たせるというゆとりを見せる行動に出ると思います。

お茶や食事の行為は、性的な物を示します。
一緒に食事をする事は、そのまま「あなたと性的な関係になっても良い」というサインであることは、欧州の文化として依然存在します。

折角の留学。
自分を大切にしつつ、行動には最大限注意をもって楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事することが夜のOKサインとは知っていましたが、本当にそのような文化があるんですね。
十分に警戒したいと思います。

お礼日時:2014/03/24 19:10

    #3です。

補足です。

>>。少し説明が理解できていないのですが、「トラブルになりかねない」という忠告でよろしいでしょうか。

    おっしゃる通りです。
    • good
    • 0

>外国(イギリス)では、このようにして知らない相手とすぐに友達になることはよくあるのでしょうか。



イギリス人はアメリカ人ほど知らない人に声を掛けない、と読んだことがあります。もちろん個人差もあるでしょうが。
(アメリカ人も、その場で会話するだけのことが多いですが・・・)

とりあえず、夜に会わないほうがよろしいでしょう。明るい時間帯に人が多い所で会うとか。誤解を招く可能性がありますし。

ただのいい人かもしれませんが、一応、注意点やトラブル例を知っておくほうが良いと思います。

http://www.anzen.mofa.go.jp/video/index.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、個人差があるので一概には言えませんよね。
もし会うなら、昼間の明るいうちにしておきます。そして、カフェなど人の多い場所で会うことにします。

また、もしご存知でしたらお答えいただきたいのですが、外国人は「日本人女性はすぐに誘いやすい。ナンパも成功しやすい。」と思っているのでしょうか。たとえばイタリアでは、「日本人女性は甘い言葉にすぐに落ちる」と思われていると聞いたことがあります。

お礼日時:2014/03/14 07:19

    連想した件を一つ



1。  相違点
    場所:  アメリカ
    釣り師:  東南アジアの男性
    かも: 日系ハーフの女子大生

2。   共通点
    きっかけ:  ことばを教える
    確認出来る自己紹介:  ない
    釣り師の外見:  親切そう
    場面:  慣れない土地にいる、家から離れている、独身(らしい)女性

3。 1 の続き
    1の男性はある国の売春組織のスカウトで、「かも」に就職の世話をすると言い、その面接の場所が、個人の家であることから、どうもおかしいと言うことになり、ニアミスで終ったそうです。

4。  僕の連想が間違っていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ごめんなさい。少し説明が理解できていないのですが、「トラブルになりかねない」という忠告でよろしいでしょうか。

お礼日時:2014/03/14 07:29

 英国紳士道を身に着けているイギリス人男性なら、本気の人に対しては、きちんと自己紹介をします。

どのような自己紹介がありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
詳しい自己紹介はありませんでした。
名前を言ったあとに、ロンドン出身だけどフランスやロシアに住んでいたことがあることと、日本語を少し話せる、と簡単にまとめて言っていました。
シアターの入り口は人がたくさん入ってきていて、ゆっくり立ち話できる感じではありませんでした。

お礼日時:2014/03/13 13:14

日本と同じです。

自分の洞察力に任せるしかないです。日本だって一目ぼれでうまくいくケースもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼氏としてではなく、言語交換のお友達としてなら嬉しいのですが、自分の洞察力に任せるしかないんですね。

お礼日時:2014/03/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!