アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。
二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。
現在38歳です。

年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません)
今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。
薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・

不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが)
ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。

二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。

治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは私のことかと思いました。私も正に二人目不妊治療中です。一人目は自然妊娠しましたが、いざ二人目となってもなかなか出来ません。うちは主人が体外に反対しておりなかなか進めません。ちなみに今39です。私はフルタイムで仕事をしているので病院に通うのがなかなか難しいのですが、どうしても諦められないので気力体力が続く限り頑張るつもりです。その前に金銭的に厳しくなりそうですが…。同じ立場なのでアドバイスなんて出来ませんが、体外を考えていないとしても、タイミング頑張ってみてもいいんじゃないですか?治療の仕方はそれぞれですし、いつ終わりってのも決まってません。お互い苦しいですが、後悔しないようにだけしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

93107031様

同じ立場の方からのご回答、ありがとうございました。
後悔しない選択、難しいですが、あれやこれや考えてしまうと煮詰まってしまうので、流れに身をまかせ?進んでいきたいと思いました。
フルタイムでの通院、本当に大変かと思いますが、頑張ってくださいね。ご回答、ありがとうございました。