プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬、長野県松本市で撮影した樹木の芽吹きです。
樹木の名称を教えてください。

「樹木の名称を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ハクモクレンではないのかと思います。

(古木か?)
所謂、木蓮とは樹形が異なります。
コブシとは枝の分岐が違います。
下記サイトの写真と比較してみて下さい。
花の着き方と枝の分岐がよく似ています。


ハクモクレンン(白木蓮)、紫木蓮に対し白い木蓮
www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hakumokuren_large.html

白木蓮(ハクモクレン) - 花図鑑 - 龍
kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2012/03/post-3387.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。これから開花するので確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 15:54

つぼみに綿毛が生えていますよね?


コブシのつぼみだとおもいます。
別名は田打ち桜です。

みんなの花図鑑
http://minhana.net/
「樹木の名称を教えてください」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。解らないのが、幹のごつごつした形状と艶です。
枝垂れ栗の幹のようです。また枝の分岐が典型的なフィボナッチなのです。
枝について疑問があり、さらに調べたいと思います。

補足日時:2014/03/14 08:35
    • good
    • 0

もしかすると 白モクレンではないですか?


画像検索したら似た写真がでてきました。

・開花時期は、 3/10 ~ 4/10頃。
・白い清楚な花。
 花びらの幅が広く、厚みがある。
 花は上向きに
 閉じたような形で咲く。
 全開しない。
 これが辛夷と違うところ。

・開花しているときの風景は、
 白い小鳥がいっぱい木に
 止まっているように見える。

鳥みたいですよね 

ちがっていたらもうしわけありません;

この回答への補足

回答ありがとうございます。木蓮とするには、蕾の立ち上がりがもっと上に向くのではないか。
最も解らないのが、幹のごつごつした形状と艶です。枝の分岐が典型的なフィボナッチなのです。
さらに調べたいと思います。

補足日時:2014/03/14 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白木蓮のようです。紫木蓮の樹形が頭にあり判断を誤りました。お手数をかけました。

お礼日時:2014/03/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!