あなたの習慣について教えてください!!

私はもう20代前半で学生ではありません。
ですが基礎から~ゆくゆくは日常会話というか、自分の思いを英語で書いて伝えられるくらいになっていきたいと真剣に思い始めています。

というのも、最近日本に興味を持つスペイン人のお友達ができて、その子とスカイプを通じて英語でチャットをしているのですが、私は英語が全くわからず翻訳機に頼りっぱなし…一方彼は英文科に在籍していたこともあり、英語がかなり上手です。

私が翻訳機を利用するも、日本語→英語 英語→日本語で最終確認をしてみると上手く変換されてないことも多く、文章を変えては変換の繰り返しで当然こちらからの返信がかなり時間の掛る状態になってしまっていてとても申し訳ない思いと、自分の思いを正確に伝える・また相手の言葉を正確に理解することもできず、すごくもどかしい思いです。
これをよい機会に少しでも英語を習得できるよう勉強を始めたいです。

とはいいつつも、恥ずかしながら私の現状のスキルは本当に0と言ってもいいくらいです。
おそらく中1の1学期レベルでさえもふわふわしている状態です…

スクールや高価な教材を買い揃える余裕はとてもないので、まずは基礎だけでも独学で学ぼうと考えています。
そこで、こんな私に合うと思われる本がありましたら是非紹介して頂きたいです!

ネットでレビューや気になった書籍の内容等いろいろ調べてはいるのですが、どれを選択すべきか全くわかりません…
各所で評判がよく、レビューでも基礎から総合的に学ぶ人におすすめと言われている
「総合英語Forest 7th Edition」 という本が気になっていますが、出版社サイトで中身を見てみたところ、第一印象がちょっと私には小難しいかな…でした。

やはり今の私にはハードルの高い本でしょうか?
どちらであっても合うか合わないかは人の評判だけが全てではないと思いますが…



どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
そして、初心者におすすめの学習順(文法を覚えてきたら次は単語学習など)がありましたらそちらも合わせて教えて頂きたいです!

A 回答 (5件)

NHKのラジオ講座ですね。

    • good
    • 2

#1さんがおっしゃるように、NHKの英語テキストは目的やレベルに応じて色々ありますよ。



http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

CD付きテキストを購入すれば、TVやラジオを視聴できなくても勉強可能です。

毎月やるのが続かないという場合は、NHKの番組テキストでなくって、CD付きで、文法解説もされている初歩の英会話本とか、中学1年生向けの参考書を使うなど。
番組テキストでないNHK出版の学習本も出てます。

あ、こんなのどうでしょうか。

「NHK CD BOOKおとなの基礎英語シーズン2 100のフレーズでもっと話せる英会話」
松本茂 著 価格 1,575円 (本体1,500円)
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C …

適当にNHK出版の語学書籍を見ていて今見つけたんですが、今年2月に発売されたばかりの本らしいです。

<中学校レベルの英語で「おとな」の表現を
NHK『おとなの基礎英語』2013年度のエッセンスを凝縮した一冊。中学英語程度のキーフレーズを、ニュージーランド編・マレーシア編・ベトナム編の3つのパートで構成。場面や状況に応じた100のキーフレーズを身につけて、“おとな”の英会話術を楽しめる。海外旅行ですぐに役立つ表現も満載!>

だそうです。
別にこの本を宣伝するわけではありません、NHKの本でなくても全然かまわないのですが(ベレ出版とかでも面白そうなのがあるかも?)、「こういう感じの内容」の本が良いかもしれません。
旅行で役立つ表現は実践的で簡単なのが多いですし。

会話に音声は必須ですので、何かしらの「音声あり」の初心者向けテキストを使って、それで分からないところがあったら、文法の解説本を書い足すとか、発音についての本を読む(発音記号とかありますので)とか、ネットで英語学習サイトを読んでみるとか、足していけば良いと思います。


>初心者におすすめの学習順(文法を覚えてきたら次は単語学習など)

英語に限らないのですが、外国語を覚えるときは、

・アルファベットと発音。
・簡単な文章を使って、リスニングとリーディングの練習。単語も覚える。
・その文章の中から例文をピックアップして、文法や表現の勉強。練習問題をやる。
・繰り返し練習して覚える。

というような感じが多いです。

まず文法だけをまとめて学習し、それが終わったら次は単語のカリキュラムに移る、単語をある程度まとめて覚えたら次はリスニング、とかいう風ではなくて、「すべて並行して行う」のが標準的です。
でないと使い方が分かりませんし、覚えにくいです。

本屋さんで「語学学習」のコーナー、「中学生学習参考書」のコーナー、「NHKテキスト」のコーナーを見てみると良いと思います。

「大人のやり直し英語」というジャンルもあります。これは「語学学習」コーナーにあります。
しかし基礎文法が整理されている本は、中高生向けの「学習参考書」コーナーを見る方が良いかもしれません。

一冊で足りると思わないで、足りなかったら足りない部分を別の本で買い足してくださいませ。
    • good
    • 0

初めまして。


英語の勉強をする際には、なんといってもモチベーションが大事です。motivation(やる気・動機)です。

英語には、文法が存在しますが、初学者(ビギナー)にとって、一番大事なことは、言葉を並べる順番(語順)が、英文法とほぼ同じ意味を表すことです。正式な書名は忘れてしまったのですが、田尻悟郎先生の著作が良いと思います。田尻先生は、NHKEテレの「テレビで基礎英語」での指導もなされています。4月からご覧になってみては、いかがでしょうか。

また、中学生レベルの英文法用語を「youtube」で入力すると、中学生向けの学習塾の先生が講義している動画をいくつか見ることができます。それを使うのも良いと思います。

そして単語学習ですが、私は、関正生先生の「世界一わかりやすい英単語の授業」をおすすめします。
あえて、カタカナで書きますが、”「コンシーラー」は、「目元の周辺で隠したいところに塗る道具」でしょう。その言葉のもとは、「コンシール」で、日本語では「隠す」という意味です。”というような馴染みやすい解説が多く含まれている本です。

質問者さんには、モチベーションが、しっかり存在しています。挫折はしにくいと思います。あえて、中学生レベルまで戻ってもよいでしょうし、大学受験レベルの参考書を使ったとしても、学習は継続できると思います。
とにかく、今、お持ちの、「意志疎通・コミュニケーションをうまく続けて仲良くなりたい」という気持ちをずっとずっと大切にしてください。                草々
    • good
    • 1

yukiluさん、初めまして。



イギリスで働く日本人です。
実際に英語を既に使える環境に居る事。
これは英語習得において大きなアドバンテージだと思います。

その上でいかに初心者レベルから英語を積み上げていくか。
もちろん英会話スクールに行くのがベストです。
今ならオンライン英会話もあるので、
Skypeに慣れているyukiluさんにはそれがベストでしょう。
その他、効果的な勉強法は私のブログにも書いているので
ご興味あればプロフィールからアクセスしてみてください。

その他、yukiluさんの状況において有効なのは
「グロービッシュ」を習得する事です。
ヨーロッパの非英語圏では小学校から
グロービッシュを学び始めます。
グロービッシュとは簡単に言うと
英語を非常にシンプルにして、
でも思いを伝えられるようにした
要は体系化されたブロークンイングリッシュです。
英語よりも簡単に覚えられて、実践性が高いと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

 基礎からやりたい?


 ラジオとTVの英会話講座ではダメなんですか?。ランク分けされてもいますが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!