プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3になる息子のプレゼントとして以前より欲しがっていたPSvitaを
購入予定です
私はパソコン、iPadを数台使いこなしWi-Fi関係の知識もそこそこあります、、
ですがゲーム機となると全くの素人 知識ゼロ、、、

そこでPSvita所有の方にぜひ知識をお借りしたいのです
欲しいものは一番新しいPSvitaなのでそれを前提に質問いたします

まず、ケースや保護フィルム、ストラップなどのアイテムは必要ですか?
ダウンロードのゲームは問題ないですか?
メモリーカードの選択?
ゲーム以外にどんな事ができるのでしょう?

うまい活用術、なんでもいいです
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (10件)

まず、ケースや保護フィルム、ストラップなどのアイテムは必要ですか?


ストラップは私は付けていません。
ケース、フィルムは必要です。
高い品物なので大切に使いたいからです。

ダウンロードのゲームは問題ないですか?
質問の意味が分からないですけどゲームはダウンロードできますよ。

メモリーカードの選択?
4G、8G、16G、32G、64Gとなります。
アマゾン等で買うと安いです。


ゲーム以外にどんな事ができるのでしょう?
ユーチューブ、ネット観覧、スカイプ、メール、地図昨日等あります。


ゲーム機本体購入する時はこのサイトがお勧めです。
http://online.nojima.co.jp/front/contents/top
購入画面で選択すれば延長保証が付けられます。

参考になさって下さいませ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます

ダウンロードとはダウンロード版のソフトで間違いないのですが
誤って消えたりとか使用上のトラブルや利点などありますか?

補足日時:2014/03/15 12:21
    • good
    • 1

今日、「100円ショップ・ダイソー」に行ったら「PS VITA用の保護フィルム」もありました。



ですから、「品切れ」でもない限りは「100円ショップ」でも手に入るという事ですね。
    • good
    • 0

「シリコンカバー」もありますが、私は「プラスチック製の透明のケース」を付けています。



「ストラップ」は人それぞれでしょう。

しかし「画面保護フィルム」は貼った方が良いですよ。

100円ショップには「PSPやDSi LL・3DS LL」のものはあるでしょうが、「まだPS VITA用のもの」は無いかもしれませんね・・・。

あれば、「500~1000円前後」のところが「105円」で済みますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードケースにしようと思います、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/18 18:21

「充電用のケーブル」の途中が「USBコネクター形状になって」いて、「PS3のUSB端子に接続」すれば、「PS3のHDD」に「セーブデータのコピーが可能」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 16:11

下の回答でダウンロード版は貸せないとありましたので、ちょっと気になった部分を補足します。



VitaはPSPと違ってソフトとセーブデータが別々のデータではなく一緒になっているので、ダウンロード版のソフトを消すとセーブデータも一緒に消えてしまいます。
これはパッケージ版でも全部ではないですが同じで、セーブデータがメモリカードには保存されずにPS Vitaカード(ソフト)に保存されるのを貸してしまうと自分のセーブデータを上書きして消されてしまいます。

もしパッケージ版をどうしても人に貸したい時やゲームは売りたいがセーブデータだけは残しておきたい時は、PlayStation Plusに入っていればセーブデータをオンラインストレージにバックアップできます。
金額は1ヶ月476円+税、3ヶ月1,238円+税、12ヶ月4,762円+税で、加入期間中は無料で出来るゲームがあったり、ダウンロード版が割引になるものがあったり、先行配信があったり、セーブデータの自動預かり機能があったりなどするので加入することで出来るサービスに魅力を感じるなら入って置いて損は無いと思います。

ただVitaの場合は常に家の中にWi-Fiがつながっているなら使い勝手はいいですが、つながっていない場合は自動セーブ預かりなどの機能が使えないので利点が減ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム機の奥深さにビックリです、ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/16 16:13

もう大分回答付いてますが・・・



・アカウントとダウンロード版について

アカウントは、
慣れてる人ほど当たり前で気にしませんが、、
やり直しは出来ないので、名前はあまり変なのを
付けない方が良いです!

良く聞くのが
・初期化して忘れたので、適当に新アカウントを作成>今までのダウンロードが遊べなくなる
・ログアウト>パスワード忘れる新アカウント作成>遊べなくなる
この場合、元のパスワード再発行(生年月日など確認)が必要
(また、アカウントの統合などはできません)

アカウントとコンテンツが紐付けされているので、
結構厳密です!テキトーな再発行や名前の変更などはありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウント制作は慣れているとはいえ、慎重に行いたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/16 16:15

PS VITAは3月6日にWELCOME BOXと言う、お得なセットが発売されました



VITA本体以外に、8ギガのメモリースティック、ケース、ストラップなど便利なものが付いてくるので、これを検討されてはいかがでしょうか?

http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pc …

VITA本体のみを買う場合と価格がほとんど変わらないので、後からケースやストラップなどを買い足すよりはかなり安く済みます

液晶保護フィルムは付いてこないので、別途購入する必要があります

保護フィルムは必要かと思います

長い目で考えればないよりはあった方がいいでしょう

500円台から売ってるので、安いもので十分ですよ

ダウンロード版のソフトですが、PS VITAのダウンロード版のソフトを購入したりオンライン対戦などをするときには、プレイステーションネットワークのアカウントが必要になります

他の回答者さんの言うように、そのアカウントであれば、一度ダウンロード購入したソフトなどのコンテンツは何度でも無料でダウンロードすることができます(本体が故障して買い換えたり、何らかの事情で本体を初期化せざるを得ない場合など)

あまり使い勝手の心配はする必要はないと思います

友達とソフトの貸し借りは出来なくなるので、一長一短がありますけど

ここら辺は、パソコンを使いこなしている方であればよくお分かりになるかと思います

メモリースティックは容量が多ければ多いほどいいです

動画やダウンロードゲームなどを多用する場合は、付属の8ギガのメモステでは足らなくなってくるかもしれません

その時により大きなものに買い替えるのもいいと思います

自分は16ギガを持っていますが、ソフトはダウンロード版ではなくパッケージ版をいつも購入するため、今のところは全然足りています

ゲーム以外にできることと言えば、ネットを見たり動画を見たり音楽を聴いたり出来ますが、スマホと重複するようなものなので、もしお子さんがスマホを持っているのなら、ゲーム以外にほそんなに使うことはないかと思います

ですが、VITAは本当にさわってて楽しいですよ

前面タッチパネルなのはもちろん、背面もタッチパッドになっているので、いろんな用途に使う機会が増えてくると思いますし、映像も音もすごくキレイです

その他の活用術ですが、もし将来PS4を買う予定があれば、PS4のソフトをVITAで遊ぶことができます

PS4のコントローラーの代わりにすることができるので、例えばテレビに通常のゲーム画面を映し、VITAの画面ではマップを表示させてしまえば、いちいちテレビの画面をマップとフィールドに切り替える必要もなくなりますし、家ではPS4で遊び、外ではVITAで続きをプレイするなんてことも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2014/03/15 19:56

>メモリーカードの選択?



ダウンロード版のゲームが主になるのでしたら容量が大きめのものを購入された方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめのカードにしたいと思います

お礼日時:2014/03/15 14:21

利点は勿論ソフトがかさばらない、ソフト入れ替えが不要、本体に入っているので直ぐに立ち上げられる位でしょうか?

    • good
    • 0

再回答します。



誤って消える事はありません。

消えても1度ダウンロードしたソフトは再ダウンロードしてもお金は取られませんので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!