アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、サラダ油を使おうとしたら賞味期限が切れていました。
調べると、もう1本も賞味期限切れでした。
こういった油ってどうして捨てればいいのでしょう?
友達は「マヨネーズを作れば?」って言いましたが、
男の一人暮らしなのでそんな気もなく、
現在廊下に起きっぱなしにしているので、さっさと処理したいと思っています。
どうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

皆さん答えているように賞味期限とはあくまでも目安です


確認の方法は透明グラスに油を入れ後ろに白い紙をあてます
透明に透き通っていればまだ使えます
使用済みで酸化した物も生では頂けませんが加熱する事により
大丈夫と番組名は忘れましたが以前テレビでやっていました

まだ使える油をただ捨てるのは環境にも良くないのでリサイクルしましょう
以下URLで引き取ってくれます
 
 http://vdf.co.jp/book/book_1.htm
 
 http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
        

参考URL:http://vdf.co.jp/book/book_1.htm http://vdf.co.jp/book/book_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページチェックさせていただきました。
リサイクルするに越したことはないんで、
こちらの方に引き取っていただこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 08:54

賞味期限というのは、美味しく食べられる期限のことで、この時までに使ってという、消費期限とは別です。


したがって、賞味期限が過ぎても、数ケ月なら問題なく使えます。
メーカーのお客様相談室に聞くと、どのくらいまで大丈夫か教えてくれます。

どうしても捨てる場合は、市町村によって対応が違います。
そのまま回収しているところも有ります。
あとは、薬で固めたり、新聞紙に吸わせてからビニール袋に入れて、燃えるゴミに出すのが一般的です。
市区町村に問い合わせるのが、一番確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございます。
実は、賞味期限1年以上切れているので、やはり捨てるしかないのかなぁと。
で、多分量が3リットルはあります…(笑)。
新聞契約時にもらったのですが、揚げ物はしないんで量を多く使いません。
とりあえず、今日、スーパーで固める系を見に行きます。

お礼日時:2001/06/04 11:08

賞味期限はあくまで目安なので、ちょっとの経過であれば差し支えないと思います。



処分方法は、固める処理剤は一度加熱しなくてはならず面倒なので、古新聞や油を吸わせるタイプの処理剤が売っていますので牛乳の紙パックなどにそれを入れて吸わせて捨てます。
紙パックが無ければ、2重くらいに重ねたビニール袋に紙袋を入れてその中に入れるのが良いと思いますよ。
ゴミの分別方法は、吸わせた油&処理剤を入れた入れ物にもよりますので、牛乳パック・袋など可燃ゴミに出せるものでやれば可燃ゴミでOKです。
    • good
    • 1

自治体(町内会)によっては、廃油の回収があったりします。

独身男性なのでおそらく、町内会の掲示板とかをあまりチェックする機会はないかも知れませんが、もし気軽に町内の廃品回収等について聞くことができる人がいれば、聞いてみるといいかも知れません。

あと、サラダ油の量にもよりますが、期限が切れてまだ間もないようなら、炒め物等に使っても差し支えないと思います。
もし無理であれば、油の固化剤を買ってきて、一度油を80℃以上に熱し、それを適量油に混ぜて固化し、可燃ゴミに捨てるのが一番きれいに捨てられると思います。吸わせるシートでもいいかも知れませんが、量が多いとかえってゴミが増えると思います。
    • good
    • 0

中身は紙にすわせるか、固める処理剤があるので、それを使って燃えるゴミ。

(間違っても下水に捨てたりしないように)
入れ物はお住まいの自治体の指示に従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!