プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い
ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが
里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか?

カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど

一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は
まぁわかります

ですがこういうのも多いですよね

保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。
合わせて5万円…みたいなものです

これが納得いきません

確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう
ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです
交通費なら納得できますが…

マイクロチップ代と言いますが
こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし
避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして
ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか…

人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて
「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」
と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした

結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり
生後二ヶ月の子犬の里親希望しても
「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」
私「時期が来たらこちらでします」
「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ…

行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか
全てこんな感じでした

結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた
G・レトリバーを三万円で買いました。
かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです

話がずれましたが
皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか?

確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります
ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして
しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない…
という矛盾(?)
大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります

皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか?
また、里親掲示板でこういうことがあった!
などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

A 回答 (4件)

お金を1円でも払う場合は、その保護した人が「動物取扱業者登録」を完了しているかどうかを確認しましょう。


その登録をしていない場合は、お金を払ったりお金の代わりに餌などの物を、動物と交換に相手に渡してはいけません。

私は避妊去勢は子猫や子犬ならもう少し大きくなってから行う方がいいと思うので、6ヶ月未満でしろというなら、縁がなかったとその子をあきらめます。

5万円はちょっと高い方ですがそれでも、手術代金(3万円くらい)とチップ(1万円)と予防接種(5千円前後)が含まれるなら、後は自分の気持ち次第でしょうね。

相手が個人情報を要求するなら、こちらも同等に要求することができますので、やられっぱなしが嫌ならガンガン聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おばさんです。



ペットのおうち
https://www.pet-home.jp/all/

私が一番信用し、利用させていただいているサイトです。
保護活動に関わっている方たちにしか譲渡費用が認められておらず、一般会員の私たちでは、例え血統書つきでも、ペットショップ購入10日ほどであっても、新品のケージやサークルもついてくるとしても、ワクチンや去勢、避妊手術を済ませたところだとしても…諸経費や譲渡費用の請求は<一切禁止>されています。
個人扱いで一部請求がされていた場合には、削除されますし、途中からの請求でも通報されます。

保護活動団体か個人かは、個々の子にきちんと明記されていますし、募集経緯からもおおよその判断ができるようになっています。

譲渡のやり取り(掲載者に質問したり、里親を申し出たい場合)は、サイトを介して行いますので、納得がいくまで身元ばれはありません。
お互いの名前、携帯番号なども、里親が決定してからサイトを介して行います。

私はこのサイトでとても良い方から譲り受けた経験と、自家繁殖の子(ハリネズミ)を安心してお渡しできるご家庭を選ばせていただいた経験があります。
個人同士なので、譲渡費用は一切ありません。
譲り受けた方とは未だに連絡を取り合い様子を知らせていますし、里親募集に申し込みいただいた方とは、そのあとでも病院などの情報をやり取りしました。

譲り受けた子は責任の重さを持ちながら面倒を見ています。
そして、同じように里親をお願いしたご家族にも、そのようにしていただけていると信じています。

やり取りをされた方が保護活動者であって、条件やお金に納得できないのなら、それで構わないんじゃないかと思います。
その子が里子にいける確率が減って、かわいそうだなぁと思うだけです。
ですが、<避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬に>とか、<個人情報を根掘り葉掘り聞かれた>とか、<年収>なんて、論外です!!!
避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!…里親は本来お願いされる立場ですのに…凄い言い方ですね…。

私も個人的に保護活動をされている団体の方を知っています。
安易に持ち込まれすぎて、<規制>をしなければならなくなった現実も聞いています。
以前、会社の入り口の前に4匹の子猫を捨てていかれ、頑張って張り紙で15ヶ所里親募集をお願いしたとき、保護活動者を名乗る方から、とんでもない批判、中傷、苦情を受けたこともあります。
没頭するあまり、凄く偏った考え方になってしまった方もいます。
消え行く命を見ないふりができず、一生懸命に保護活動に動いてくださる方もいます。
貴女が出会ったように、お金が優先してしまう方もいます。

里親になるためには、良い子が見つかっても、相手の方の<見極め>も大事だと思います。
一生懸命にお世話してくれていたんだと思うと、その気持ちに応えてあげたいといっそう頑張れる。
そのことで<1つの命>が救えたら、凄く嬉しいと思う。

今回は気分の悪い思いをされて残念でしたね。

ですが、そのおかげ(?)で、G・レトリバーを殺処分から救ってあげることができたんです。
これからも大切な家族の一員として、可愛がってあげてくださいね。

私はすぐには犬や猫を飼える現状にはありませんが、それでも毎日サイトを覗いています。
保健所からの要請も多く、<里親決定>で助かった命が見れるとき・・・サイトに寄せられた<温情>に、ありがたく思います。
いつか私も犬や猫が飼える時には、里親サイトから<1つの命>が救えたら…と、思っています。
    • good
    • 1

里親を探す上で一番重要なことは、この子達にに二度と同じ思いをさせないことです。


ですから条件が厳しくなるのは仕方のないことだと僕は思います。

愛護センター(保健所)に保護される子たちのほとんどはマイクロチップが入っておらず、そのために飼い主のもとへ返還することができずに殺処分となってしまうという現実があります。
あなたが必要かどうかは関係ありません。この子達に必要なのです。

すべての犬が譲渡対象として保護されるわけではありません。
保護施設にもキャパシティがありますから、譲渡されやすそうな子を選び保護しているのです。
人気な犬種ばかり保護しているように見えるのはそのためかもしれません。

お金のことについてですが、犬を飼うということはそれなりにお金がかかります。
経済的な理由で手放してしまったり、劣悪な飼育環境になってしまう人が少なからずいます。
ですから、お金を払わない人には譲れない、ということではなく、ある程度経済力がないと、ということだと思います。

前述しましたが、こうやって里親を探す人たちが絶対に守らなければいけないのは、一度捨てられてしまった子たちに、二度と同じ思いをさせないことです。
里親の条件が厳しいと怒る前に、条件がまったくなく、高校生でもローンを組んで犬を買うことができるペットショップのあり方を考えるべきではないでしょうか。

質問者様は、飼われていた愛猫を寿命まで大切に飼われていたのですよね。
それは当たり前のことですがとても素晴らしいことだと思います。
日本にはこの当たり前のことができない人が残念ながらたくさんいるのが現実です。
どうか、新しく飼われたゴールデンを、同じように最後まで手放さず大切にしてくださることを願っています。

所々失礼な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
こうゆう考え方もあるんだ程度に聞き流してください。
    • good
    • 1

あまりに高額な費用だと思ったら、いくらその犬や猫がかわいいと思っても、


そこからは選ばないと思います。

私の知っているところだと、2キロオーバーでないと手術はできないと病院側からいうため、
1か月2か月の子犬子猫に避妊、去勢をして渡すというのは初耳でした。
行きついた掲示板がよくないか、
もしくは大きなところだといろいろな人が集まっているので
よくない団体/個人も掲載しているということでしょうか。

その費用はいいほうに考えると、その犬猫では保護が終わらない場合、
次の犬猫の手術や通院費用に充てるので、ということだとは思うんですが、
あまりに法外だとびっくりしますね。
譲渡成約金というのをとる団体も多いことは確かですが、
その費用に納得がいかない場合は里親さんになるのはそこではやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

条件に付いては、今までの経験上でよくないことが起こったのと
似たケースを断るというのを聞いたことがあります。

●男性(もちろんとてもかわいがる人も多いのに、虐待で逮捕されるのでめだつのが男性。)
●子供(ちゃんと仲良くできることも多いけれど、アトピーになったとか、アレルギーになったとかで戻されるケース、仲良くしたい気持ちと、猫の習性などのギャップで強く触りすぎて大怪我などのケース等。)
●60歳以上(猫が20歳以上生きるというのも珍しくないので、年取っているばあい、飼い主が健在でも老老介護となる可能性も大で、結構厳しい。ただ身内なども含めて、何かあった場合の受け皿はどんなに若くてもあったほうがいいとは思います。何があるかわからないですし。
なかなか難しいですが。)

未婚カップルや一人暮らしの場合だと、ちゃんと終生かわいがる人も多いですが、今まで里親さんになったケースでよく、途中で生活環境が変わるときに捨てられたことも多いらしいですね。
残念なことです。あと、だいぶん時間がたってから別れたから/一人暮らしではなくなったから返すとか、そういうことになって
今までの飼育費をすべて払って育てた分の慰謝料も払え!という人物もちらほらいるらしいです。
ほかの、一人暮らし/同棲カップルでちゃんとしたひとがかわいそうですね。

戸建てで持家で、というところでも虐待事件はあったので、
本当にただの指標でしかないんですが、いままででひどいことを体験したのと
似たケースだと、断ってしまうんでしょうね。

あと、大きな道路沿いで網戸もついてないとかだと、脱走した時にあまりに危ないという話とか。
ただ、うち扉を工事でつけてくれとか、今回のお話のようにマイクロチップ必須とか、そのへんはまだ、なかなかみんなが同じことを思うとは限らないという現実があるとおもいます。

マイクロチップも、ほとんどの飼い犬飼い猫がつけていて、リーダーも普及しているのなら
まだいいのですが、結局ボランティアさんに聞くと、リーダーで調べることは血統書付のいかにもな
個体だけという話もあったり. . .
これは個人によってボランティアさんでも考え方が違うみたいですね。
ひとりで活動してる人でもチップは必須というひともあり、団体でも入れたことはないところもあり。
脱走防止も工夫で安く済ませたいけれど、こういう扉というのを指定してこられると
困ることも多いと思うケースです。

譲り受けた後も、あまりに干渉してきて大変という話も聞いたことがあります。
予告なしの訪問を認めろというのも、確かに虐待している人は予告したら隠す時間があるんでしょうが、それにしても普通の家庭で予告なし訪問は、それはそれでちょっと迷惑だなあと。

犬や猫のことを考えすぎて、人間の立場も考えなくなる場合もあるなあと、
これは私見ですが。
確かに、動物と暮らすのはお金もいりますが、前に収入証明を見せろという団体が
話題になった時は行きすぎだと思いました。
金持ち=いくらでもかまわないから病気の時治療する とは限らないですしね。
金持ちでなくとも、自分の食費を削ってでもローンを組んででも、動物に責任を持とうとする人も
いるでしょうし。

ただ、ボランティアの現場では、常に私財を投じて苦しい生活を続けていて、
飼育崩壊寸前の人も多いので、(病気とか、なつかないとか、攻撃的とか、問題がある犬猫ばかりが手元に残ってどんどん増えていくという話です)
お金のことはいいです、という風にやっていては結局崩壊してしまうのかも。
ただ、やっぱりどのくらいの金額が適正か?というと、
飼い主候補の人が高いと思うなら、そこでは成立しないと思うので、
払ってもOKと思う人がいたら成り立つ世界だとは思います。

結論。
私が、正直ここからは譲り受けたくない。と思う団体/個人もありますが、
やっぱり里親掲示板は必要だと思います。
ふつうに、善意でやり取りをして幸せになった犬猫も知っていますし。
そういうのが1件でもあるなら、(もちろん1件だと困るんですけども)
存在価値はあるのかなあと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!