プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。
インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。
今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。
また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。
データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。
今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか?
多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

※Windows7HP64bitです

A 回答 (6件)

Vista以降、ProgramFiles以下のフォルダへの書き込みが制限され、一部のプログラムでは動作に支障(一時ファイルが書き出せないとか、ユーザの設定情報が保持出来ないとか)が出るようになりました。

プログラマがVista以降の堅固なセキュリティに合わせてプログラム自体をアップグレードすれば良いのですが、そうは言ってられない事情もあり(忙しいとか……)、暫定的にルート直下に独自のフォルダを作り、そこにインストールするというのはワリと良くやられている方法です。
特に問題無いので、お使いのソフトの説明に従って適当なフォルダを作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます(^_^)
ありがとうございました。

> 書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。

プログラムですからね。
むしろ書き込み制限があるフォルダにインストールするほうがベターな気がします。

> 「Program Files2」などを作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか?

それでいいでしょう。
あなただけしか通用しない(汎用性の無い)フォルダだ、ということを認識していればいいでしょう。
---
> とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。

そんなに、もったいぶらないで明記すればいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

As/Rというソフトです。
As/Rに限った例ではないようなのでソフト名の情報はいらないと思いました。
Program Filesにインストールするのがベターではない場合のソフトに関する質問でした。
ご回答ありがとうございました(^_^)

Cドライブ直下にFreeSoft、FreeSoft(x86)なるフォルダーを作成し、その下に各ソフト毎にフォルダーを作成してそこにインストール/コピーしてます。

デジカメやプリンターなどに付属しているユーティリティソフトはCドライブ直下にBundleSoftなるフォルダーを作成して同じように入れてます。Officeなど大きなソフトはCドライブ直下のOfficeなど専用のフォルダーに入れてます。参考になればと。
    • 0
この回答へのお礼

XPを使っていた頃は、幾つかのソフトを

D:\○○・・・・・ 
を作成してインストールしていました。
インストール先はWindowsが管理してくれますから、任意の場所にインストール出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

昔からのクセなのですが 個人的にはソフトのインストールは可能な限り別ドライブにフォルダを設けてインストールしています

理由
ソフトのアップデート等がCドライブに色々書きこまれ容量を圧迫して Windowsの反応が悪くなる感じがするからです
(昔の非力なパソコンでは有効だった様な気がしますが 最近のパソコンでは 余り関係無いかな?)

昔からソフトのインストールは別フォルダにも大体インストール出来ましたから 特に問題無いと思います
(Cドライブ指定の物はよく見かけますが逆は見た事が無いですね)
駄目ならアンインストールして別の方法を試せば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はCドライブをSSDにしているのでソフトウェアは絶対的にCドライブに入れます。

そのようなメッセージを出すプログラムにはお目にかかったことがありません。

しかし、Program Filesではなく、C:ドライブ直下に独自のファイルを作ってインストールされるプログラムはあります。
いづれもそのプログラムインストーラーがインストール先ファイルを選択・生成しているので、自分で指定したこともありません(先ずはデフォルトに従うだけです)。

> お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m
詳しくは無い一般人の経験者なので、無視してくださって結構です…
    • 0
この回答へのお礼