【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家族が長期間、海外に赴任するため、GW頃にauのiphoneを解約する予定です。(電話番号やメールアドレスを維持する必要がないため。)

今月が「誰でも割」の更新月になっています。今月中に「誰でも割」を外すと、今月と来月の
基本使用料が2倍になりますが、「誰でも割」の契約解除料を払う必要がなくなるので、その金額の
差を考えて「誰でも割」を外すかどうか判断しようと考えました。
ここまでは合っているでしょうか?

今日、本人がauショップに相談に行ったのですが、「携帯を解約するにはいつでも約一万円の契約解除料がかかる、という説明で、誰でも割は関係ないようだ。」といいます。
話が行き違っているか聞き違いなのかもしれませんが、結局どうするのがいいのかよく分からないままです。

この場合の一番いい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

今月更新月なら、誰でも割を廃止して、年割に加入します。


そして、5月に解約すれば、解約料3240円です。
これまでの使用年数で基本契約料の割引率が変わりますが、誰でも割を2年間使ったのなら、3年目以上の割引になるはずです。
解約料3000円と、割引無しの3、4月分の料金の差額で、少ない金額を選べば良いと思います。
誰でも割も年割も、解約月は適用ならず、ですので、携帯の解約はついたちが良いです。
なので、解約日は5月1日で計算下さい。5月分を0円にするために解約予約も157への電話で出来たはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、年割に加入しなおすという方法もあるのですね!
こちらは解約料が安いのですね。メリットありそうですね。

長い間契約したのだし、ショップの店員さんがこういう知識をきちんと持った上で
最善のアドバイスをしてくれてもいい気がしますが、そうもいかないのが何とも…。

まずは正確な加入年数などを確認して、検討してみます。
5月1日解約のことなど、覚えておきます!

どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2014/03/17 23:01

またまた#3#4です。


大丈夫かとは思いますが、我々が電話する客センとauショップで電話するサポートセンターはまるで違うセクションで横の繋がりはまるで無いようです。
157でOKな事でも、ショップからサポートに電話して駄目となると駄目です。
はまっちゃうとかなりイライラします。
お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そして、何度もとても参考になる回答をいただき、どうもありがとうございました。
157でしっかり確認して、その後のショップでの対応には覚悟して臨みたいと思います。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 21:23

#3です。



長期間使っていたとの事ですが、どのくらいでしょう?
10年近くなら、何時でも解約料無しで解約できるかも知れません。
うちの子供が解約するとき、157に問い合わせたら、解約金無しでした。
解約金無しで解約できる場合、解約日まで誰でも割適用なります。
誰でも割が始まる前から使っていて、誰でも割になってから機種変などで誰でも割にしたのなら、可能性有ります。

今はそういうのが無くて、二年ごとで、それ以外は全て解約金かも知れません。
解約の時って、色々絡んできますので、お調べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
今、auお客様サポートで確認したら、au契約期間が199か月(16年以上!)でした。
これはもう、ショップをあてにせず、157とやりとりした方がよさそうですね。

貴重な情報を本当にどうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2014/03/18 10:15

誰割を契約している場合、2012年2月2~29日に誰割契約した回線であれば、2014年3月1~31日が更新月となります。



ただし、機種変更した場合や、後から誰割を追加した場合は、端末の利用継続機関と、誰割の期間がずれている場合があります。正確なところは、日中au電話から157にダイヤルし、[2][0]で担当者につないで、「違約金がかからない誰でも割解除月を教えてください」と言えば、教えてくれますよ。

この更新月以外に誰割を解約すると9500円+税がかかります。どう言うやりとりを窓口でされたか分かりませんが、いつでも1万円かかると言うことはありません。

なお、端末を割賦購入している場合、中途で解約すると、誰割の9975円の違約金がかかる他に、毎月割が解除となるため高額な残金支払いが発生する場合があります(実質負担0円で購入したiPhoneに継続期間に応じて数万円の残債が発生する)。

iPhone5/5c/5sの場合、誰割による月額差額は934円(税別)です。解約金のかからない更新月と、解約予定月の間が9ヶ月以内なら、更新月に誰割を解除し、実際の解約時に9500円(税別)がかからないようにしたほうが得だと言うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
auショップで確認すればいいのかと思っていましたが、教えていただいたように157に
電話して聞くのが一番確実なようですね。
端末はiphone4sで、残債はありません。そして、GWには解約するということを考えると、
更新月に間違いなければ、今月、誰でも割を解除した方が良いようですね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2014/03/16 23:51

誰でも割で更新月以外に解除すれば9500円の解除金が発生します


更新月に解除すれば無料で解除出来ます。それ以降は、割引なしの基本料金となります(3.9Gのみ)

来月に解約などをするなら、解除金のことを考慮するなら外した方がよいでしょう
ただ、解除すれば今まで受けられた家族巻の通話料のように割引がなくなるものも存在します

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/darede …

代理店の店員も間違って案内をすることは多いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解が間違っていなかったようで安心しました。
店員が間違った案内は困りますね・・・
来月は赴任前ということもあって半分くらいは休みみたいなので、
家族間通話もそれほどなさそうな気がします。
やはり誰でも割を解除した方がよさそうですね。

回答どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2014/03/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!