アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メゾネットタイプの賃貸のワンルームに引っ越すつもりなのですが
階段部分って意外と掃除面倒なのでしょうか?

階段部分も自分の部屋のメリットがあれば教えてください。
物を置けるのかもしれないけど、置いたら上り下りに邪魔ですよね。

A 回答 (5件)

以前、2Dkのメゾネットに住んでました



メリットは、庭でハーブを栽培する事ができて楽しめた、ということでしょうか

ワンルームのメゾネットって、狭いだけでメリットなんてありませんね

もっとも、そのマンションに広い庭があってハーブ栽培してハーブティーが飲めるなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 18:41

 不動産賃貸業を営んでおります。



 メゾネットのワンルーム?、1階と2階に階が分かれたら、ワンルームでなくなるんじゃ?

 メゾネットタイプは所有していないので、実感はありませんが、前に質問を受けて同業者に聞いてみたところ、やはり上の階からの音がないのがメリットだそうです。

 例えばスリッパでぱたぱたと歩くと、太鼓を叩いているような状態になりますので、音が響きます。単身者ならそれがないし、家族持ちでも、音を立てているのが自分の家族ということになるので気にならないそうです。

 隣の部屋に誰かが住んでいれば、そちらの音は聞こえますが、直接スリッパで壁を叩くことは(めったに)ないので、上の階ほどは響かないようです。

 それが、メゾネットのメリットでしょうね。

 階段部分に限って言えば、物を置こうとすれば置けますが、お書きの通り上り下りの邪魔になります。

 せいぜい、自分が上り下りしたい時に遠慮なく上り下りできる・・・ 運動になる、くらいがメリットでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 18:41

ワンルームのメゾネットって



単に、1階と2階は別住居であり
2階の玄関だけ階段で1階に降ろしているような
タイプでしょうか?

それだったら大してメリットはないですね。

階段に物が置けるといっても
たかが知れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 18:41

メゾネットの基本的な事ですが


(1)マンション内でのメゾネットタイプ
(2)低層の土地付きメゾネット
に大別されます。

主に1階にUB、トイレ、キッチンの設備を集中し
KD?がついて、2階が居室(場合によりロフトあり)
となりますので、メゾネットにワンルームはありません。

メリットととして
(家主側)
・土地を細分化して賃貸できる
・構造上、界壁(隣家との仕切り壁)に柱が来る安価な構造
・1Rや1Lなどより高額設定できる
・共用通路等の共用施設が基本的に不要で、メンテナンス安価
・設備が1階に全戸集中できるため、施工費メンテナンス費が安価
・角戸が非難階に出入り口があるため、高額な消防施設不要
など他にもあります。
(借主側)
・居室が2階のため、お客の応対が1階にすればプライベートが保てます
・上階からの足音や水漏れなどの心配がない
・水廻りの故障の場合、費用が安価
・土地付きの場合、1戸建て感と駐車場が確保できます

ざっとこんな処では。
ただ、反対にデメリットも無視できないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 18:41

相隣トラブルに巻き込まれるリスクが極めて低いんだからいいんじゃないですか?


掃除のことで悩めるなんて羨しい…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!