プロが教えるわが家の防犯対策術!

美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。

美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか?

また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか?

そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。
美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか?

美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記):

以下の様な情報を多数見かけます。

(1):
江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」
2013年06月08日 09時00分

(2):
美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5078511.html

(3):
美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報
{ オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ]

美輪明弘さんが認める本物の霊能者

上記の情報だけでなく、

私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、
例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、
見た覚えがあります。

私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、
質問しておりました。

A 回答 (2件)

ずいぶんと古い噺ですね。

認めたきっかけかどうかは知りませんが、有名な話で、江原さんが美輪さんのお宅にお邪魔した際に、階上でたくさんの方が集ってらっしゃる、と具体的な名前をだして行ったというのがあります。美輪さんはあまり人に言わないのだけれど、毎日多くの故人や神仏などに祈りやお経を捧げているとおっしゃって、その対象の人物や神仏と一致していたという事を話していました。
なのでこの一件も美輪さんが江原さんを認めたきっかけの一つじゃないでしょうかね。でも本当は美輪さん自信がかなりの霊能を持っている。でもそれはほとんどウリにしていませんから、認めるも認めないも判るんだと思いますよ。で、人に聞かれるとそんな話を持ち出して場を濁すみたいな・・。

でも江原さん自信が当初おっしゃっていました。人には役目があって、それを終えるか道を違えると霊能力は消える。私自身いつ消えるか判らないと。
いつしか江原さんの言動に多様性が無くなり、すると美輪さんとの間にギクシャクしたものが生まれてきました。
人は収入を得るようになると、その道から離れられなくなるんですよ。新しい冒険が出来なくなる。特に家族が出来ると変えられない。仕事に固執しすぎると汚れたこともしてしまう事にもなりかねない。気をつけないと他人事ではないですよ。無理に売れていなくて幸せかもしれませんね。信者だけを相手にしていたほうがいいんでしょう。

この回答への補足

ご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。
但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、
情報不足を感じました。

「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の
コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか?
(難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、
 利他愛があるか、向上心があるか?
 利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。
 低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は
 意味が違います。
 低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、
 つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?)

江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか?
東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報
しか入手できず。

何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

追記情報を必要と感じた為、一旦こちらを閉めさせていただきます。

• 10
この回答へのお礼

michael-mさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うございました。

>認めたきっかけかどうかは知りませんが、有名な話で、
>江原さんが美輪さんのお宅にお邪魔した際に、階上でたくさんの方が集ってらっしゃる、
>と具体的な名前をだして行ったというのがあります。
>美輪さんはあまり人に言わないのだけれど、毎日多くの故人や神仏などに祈りやお経を
>捧げているとおっしゃって、その対象の人物や神仏と一致していたという事を話してい
>ました。

michael-mさんから「有名な話」とご意見を伺い、勉強させていただきました。
上記、michael-mさんからいただいた情報源を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

美輪さんが、祈りを捧げているようなことを聞いた事がありましたが、
それ以上の詳しい事情を知らず、伺えて参考になりました。

>なのでこの一件も美輪さんが江原さんを認めたきっかけの一つじゃないでしょうかね。
>でも本当は美輪さん自信がかなりの霊能を持っている。
>でもそれはほとんどウリにしていませんから、認めるも認めないも判るんだと思いますよ。
>で、人に聞かれるとそんな話を持ち出して場を濁すみたいな・・。

michael-mさんのご意見を伺えて、美輪明宏さんが、何故、江原啓之さんを
お認めになられたのか、の素朴な疑問を解消する為の1つのヒントが見つか
ったと思います。

ありがとうございます。
michael-mさんからお話を伺うことにより、昨日までよりも納得できる材料
が出てきたと思います。

>でも江原さん自信が当初おっしゃっていました。人には役目があって、
>それを終えるか道を違えると霊能力は消える。私自身いつ消えるか判らないと。

michael-mさんから伺った上記について、その様な因果もあるかと思います。
ところで。

>いつしか江原さんの言動に多様性が無くなり、すると美輪さんとの間にギクシャク
>したものが生まれてきました。

michael-mさんから伺った上記について、初耳の話題です。
具体的に、もう少し背景、経緯の状況を伺えないでしょうか?
「いつしか江原さんの言動に多様性が無くなり」とは、どの様な事を指して
michael-mさんが仰られたのか?
また、「美輪さんとの間にギクシャクしたものが生まれてきました。」
とは、どの様な事を指してmichael-mさんが仰られたのか?

もしかしてですが。

「オーラの泉」で、ゲストの「前世」とか「オーラの色」を語れない状況を
BPOの、非科学と、未科学の違いも分らない者が、権力を行使し、テレビ朝日
に圧力をかけ、江原啓之さんの邪魔をし、ご発言に制約を掛け、放送内容が、
限定され、まるで多様性が無いかの様な放送内容を生み出したことの状況の事
でしょうか?

それとも、michael-mさんがご表現時にお間違えになられてしまったのか?
michael-mさんが誤解されていらっしゃられるのか?
つまり、
江原啓之さんが、「オーラの泉」のゲストに取り憑く霊が伝えてくる事を
全てゲストへ伝えようとされ、それを美輪明宏さんから失礼に当たると、
話題を換えられ、止められてしまった。
「オーラの泉」収録終了後に、江原啓之さんが納得いかず、ご自宅で、
悶々とされている状況を、美輪明宏さんが、気づいてしまい電話されたら、
江原啓之さんが慌てて・・・の話でしょうか?
その後、江原啓之さんが美輪明宏さんを透視し、電話されたら、美輪さん
が軽く受け流され、江原啓之さんが感服されたというストーリーでしょうか?
(上記ならば、2年後に対談番組で、笑い話として、放送されていました
 から、ギクシャクと言うよりも、お互いの人生勉強とされていらっしゃられ
 ているようです。それと、美輪明宏さんが仰っられていましたが、そもそも、
 美輪明宏さんと、江原啓之さんは、感性が違うので正反対かも!とも。
 (臨床心理士の情報で、女性の場合、個々違う役割でグループを作るが、
 男性の場合、同じ価値観でグループを作るそうです。)
 美輪明宏さんは信念が揺るがない。江原啓之さんは、信念が揺らぐ。
 美輪明宏さんは野心溢れるものも興味があり。江原啓之さんは純粋なもの。
 美輪明宏さんは苦労されたから食に拘らない。江原啓之さんは食に引かれる。
 お互いにそれをご理解され合い、情報交換されていました。
 もしも、ギクシャクされていたら、本音の対話が出来ないと思います。
 もしも、ギクシャクされていると思われた方々は、「オーラの泉」で
 メインナビゲーターされたお二人を、プライベートでもお付き合いがある人
 として誤解されていたからではないでしょうか?
 SMAPの5人も、仕事では、バランスがとれていますが、プライベートの
 付き合いはなく、バラバラで干渉しないとのご発言を聞きます。)

michael-mさんが仰られたかったであろうことは、上記以外と思い、そこを
伺いたいと思っております。

宜しくお願い申し上げます。

>人は収入を得るようになると、その道から離れられなくなるんですよ。
>新しい冒険が出来なくなる。特に家族が出来ると変えられない。
>仕事に固執しすぎると汚れたこともしてしまう事にもなりかねない。
>気をつけないと他人事ではないですよ。
>無理に売れていなくて幸せかもしれませんね。
>信者だけを相手にしていたほうがいいんでしょう。

上記は、michael-mさんの人生観、お気持ちと受け取って宜しいでしょうか?
(それとも、江原啓之さんの人生観を、代弁されたのでしょうか?)

最後の言葉は、少々気になる話題です。

>信者だけを相手にしていたほうがいいんでしょう。

江原啓之さんの周囲だけでなく、宗教でも、霊的真理の教えの本質的理解
をそっちのけにされ、利己愛、向上欲の動機から、因果を考えず、
ご利益信仰に奔走される信者ばかりが増えている感じですが、その「信者」
の事でしょうか?

この話題は、とても気になる霊媒師の評価基準の分岐点と思います。

小保方さんの論文もそうですが、信じるのではなく、再現性を検証し、さらに、
因果を解析する志をもって、関わり合う、関わってくれる「仲間/同志/導師」
を大切にすべきではないか、と個人的に思います。
(叱ってくれる「仲間/同志/導師」を大切にすべきではないか、と思います。)

そうでなければ。
例えば比喩で、交際相手を美化し、結婚後、事実に気がつき冷めてしまう因果
の場合、不倫やDV、別居、離婚に発展するかと思います。
上記のようなご利益信仰の信者を相手にされていれば、罠にはまり、トラブルに
巻き込まれたとき、信者は手のひらを返した様に、関わりを避けるでしょう。

但し、夫婦間でDVがあっても、離れられない女性、男性もいるようです。
別の生き甲斐の選択肢がなければ、依存状態から逃げる事も出来ず、信者を続け
る人もいるようです。

そんな「依存状態の信者」を大切にしていて良いのか?
(江原啓之さんは、「依存状態の信者」に警鐘を発していたと思います。
 江原啓之さんは、信者を求めていたのか?
 そうではなく、江原啓之さんは、・・・・)

江原啓之さんは、スピリチュアリズムを理解して欲しかったから、活動されて
いたのではないでしょうか?
その方針が変わったと、michael-mさんがご指摘下さったと思ってよろしかった
でしょうか?

それとも、江原啓之さんのご活動は、そもそもスピリチュアリズムを理解して
欲しかったという動機ではなく、「共依存の信者を求めている」または、
「共依存の信者を求め、相手にされていったら良い。」と、
michael-mさんがお考えでしょうか?

話が飛躍してしまいますが、とても気になっていて、知りたいこと。
江原啓之さんのご活動は、
・スピリチュアリズムを皆さまへ理解して欲しかったのか、
それとも、
・「スピリチュアリズムを皆さまへ理解して欲しい」は、建前で、
 「江原啓之さんの価値観(生き様)」を皆さまへ理解して欲しかったのか、
が、
分らなく、皆さまへご意見を伺ってみたいと思っています。
(上記を質問したい背景は、江原啓之さん(およびご活動)に、利他愛があるのか、
 向上心があるのか、スピリチュアリストらしさがあるのか、震災を前後して、
 一気に、疑問に感じ始めたからです。)

ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

理由を言っても凡人には理解できない、あるいは誤解を生むだけと考えられたのでしょう。

美輪さん自身、ある程度の能力はお持ちでしょうからそのように判断されたのだと思います。
これは言い換えれば本人の主観であって、他の人からは理解できないものです。

ただ、江原啓之さんにせよ、木村藤子さんにせよ、その能力がずっと続いているか、もしくはさらに向上しているかと言えば、はなはだ疑問に思っています。

たとえば、天才的な画家がお金儲けあるいは名声に傾くあまり、その作品がだんだんお粗末になっていくってこともあるでしょうから。

この回答への補足

ご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。
但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、
情報不足を感じました。

「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の
コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか?
(難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、
 利他愛があるか、向上心があるか?
 利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。
 低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は
 意味が違います。
 低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、
 つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?)

江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか?
東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報
しか入手できず。

何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

追記情報を必要と感じた為、一旦こちらを閉めさせていただきます。

• 3
この回答へのお礼

watch-lotさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うございました。

>理由を言っても凡人には理解できない、あるいは誤解を生むだけと考えられたのでしょう。

ご意見を伺いまして、私もその可能性を許容できます。

>美輪さん自身、ある程度の能力はお持ちでしょうからそのように判断されたのだと思います。

watch-lotさんのご意見を、想像させる現象も体験していますが、確証が無く、
確証を得たく、物質界的なコミュニケーション・ツールで、真意を確認して
みましたが、事務所的に業務外扱いらしく、その後、無反応な状態が続いて
いますから、「ある程度の能力はお持ち」なのか、謎のままです。

失礼なことを申し上げていれば、申し訳ないと思いますが、[ オーラの泉 ]が終了後
の別番組で、
(私の想像ですが、世間からの問い合わせ多数でお困りだったのでしょうか、)
美輪さんは、その番組内のご発言として、(うろ覚えですが、)
「世間の皆様が誤解されていらっしゃる様ですが、江原さんの様な能力はあり
 ませんし、普段、江原さんとの交流もありません。」
みたいなことを仰られていた記憶があります。
(watch-lotさんは、おそらく真意をご理解されていらっしゃるかと思います。
 上記、美輪さんのご発言は、大人のご対応だったのではないかと思っており
 ます。(確証無し。))

>これは言い換えれば本人の主観であって、他の人からは理解できないものです。

watch-lotさんのご意見を、一般的に考えれば、私も理解できます。
さらに深読みすれば
「本人の主観」的な事象もあれば、もしかしたら「客観的事象」として検証可能
な情報、データを構築すれば、他の人からも理解できることがあるかとも思います。

最近は、他人の脳で処理される映像を、外部のディスプレイに表示させる実験が
進みつつあります。

空気(窒素、二酸化炭素、酸素・・・)などの肉眼で見えない物質や、
万有引力にしても、放射能(X線)にしても、実在する事象であるにも関わらず、
学問化されるまで、多数には認知できなかったことの歴史。

媒介を通しての事象を(間接的に観察し)俯瞰し、仮説から理論化、学問化され
てきた情報を常識として理解されている現象と同様の流れにあるのではと思います。

標高の高い山へ登山し、息苦しい、それは主観であって。
登山未経験者が多数であれば、客観的でない、他の人からしたら理解できない
と、いっているみたいな状況かもと、考えられなくもないでしょうか?
ご理解いただけますでしょうか?

>ただ、江原啓之さんにせよ、木村藤子さんにせよ、その能力がずっと続いているか、
>もしくはさらに向上しているかと言えば、はなはだ疑問に思っています。

上記、watch-lotさんのご意見について、何故そのようなご意見に至られたのか、
その背景を教えていただけないでしょうか?

>たとえば、天才的な画家がお金儲けあるいは名声に傾くあまり、その作品が
>だんだんお粗末になっていくってこともあるでしょうから。

上記の比喩は、インターネットで囁かれ噂されることを目にしますが、
その根拠が不明です。
もしかしたら。
得意分野で著名人化された江原啓之さんへの妬みなのか(事実無根の難癖)、
それとも、偏見による誤解なのか、
それとも、江原啓之さんがご活動をお粗末にされたカルマのことなのか、
それとも、そもそも江原啓之さんの能力は変わっておらず、周囲(世間)が
霊能力を、都合良く美化し、江原啓之さんの能力をも、周囲(世間)が
事実以上に決めつけて接していたが為、事実を知った時失望されているだけ
(例えば、交際相手を美化し、結婚後、事実に気がつき冷めてしまう因果)か?