アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの番組に「日本縦断こころ旅」というのがあります。
火野正平さんが、視聴者のお便りを元に、自転車で日本全国を旅します。
お便りにある場所のはほとんどはその人の数十年前の思い出の地。

誰にも思い出の地、思い出の風景があると思います。
あなたの、子供の頃の思い出に残る風景を聞かせてもらえませんか?

A 回答 (8件)

やはり、桑畑や田園が広がる通学路の風景ですね。



どどめ(桑の実)食べたり、用水路のザリガニ獲ったり、刈った後の稲を踏んで歩いたりしました。

区画整理されて、すべて住宅地になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私が住んでいるのはそんなところです。
桑畑はありませんが。

ふと、桑畑ってどこでもあたりまえにあるのか?
と思って調べてみたら、けっこう限定的ですね。
回答者さんもそのあたりの出身なのでしょうか。

>どどめ(桑の実)食べたり

うわー、知りません。
貴重な経験、、、ですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:37

母親が山形県新庄市泉田の生まれです。



新庄からの鉄道は一応ありました。駅もありましたが、泉田駅という無人駅でした。
昭和40年代当時の電車の扉は手動式でした。自分で開け閉めしないと乗れないし降りれない電車でした。
黒茶色した電車でした。その風景は今でも覚えています。

んだじゅ。忘れられません。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昭和40年代当時の電車の扉は手動式でした。

山形はその頃に電車が走ってたのですか?
ずいぶん都会と思います(笑)
自分で開け閉めってなんか風情がありますね。
この町とも今日でお別れか、、、
なんて時に閉めるドアなら特に。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 12:27

利根川を渡る空っ風。


空気はどこか黄色いのに、空がやたらと青く遠い。
冷たく突き刺す風。
歯を凍らせる風。



裸になった桑の木の列

夏の「熱(いき)れ」は、寒風で飛ぶ

突然に、黄色く旋風(つむじかぜ)

渺々と風…ただ、風

墓標の如き 桑の木の波

永々と蒼き山へと続く

その終わりを知ることも許さじ、と

風は吾の瞳を凍らせる



…そんな風景でしたよ、私の子供時代は。
30数年前の話なのに、まるで変わってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩的な回答をありがとうございます。
群馬あたりの風景でしょうか?
かんじぇ吹けば そらんどの匂いながいできて
みたいな感じですね。
風に匂いがあることを思い出させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 12:26

decchidonさん、こんにちは。



『見渡す限りの芋畑』 です。

 物心つく前に、いま住んでいる地方都市に出てきましたが、生まれは鹿児島県の薩摩半島の南岸です。母の里帰りの度に駅に降り立つとすぐのその光景が現れてました。今思えば贅沢な風景ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見渡す限りの芋畑!
それはたしかに贅沢な感じがしますね。
鹿児島は行ったことがないのですが、
北海道に匹敵する雄大な感じ?をイメージしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:39

ガソリンスタンドにある洗車機ですf(^^;



小さい頃、ガソリンスタンドの前でひたすら洗車機を眺めていました。(^^;)))
ブラシが回転して車を洗っていく動きや流れ、乾燥機の迫力に目を奪われたものです。
今では洗車場で自分自身で洗車機を使えるのは夢の様です。手洗いしませんね(^^;)))洗車機使いたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車機ですか???
たしかに、子供心を揺らしたかもしれませんね。
なんとなくわかる気がします。

洗車機って乗ったまま洗うじゃないですか。
あれってたしかにわくわくします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:39

「たこ公園」



たこの形をした滑り台があります

駆け足で上ったり、となりの滑り台にワープしたり…

洞穴があったりもしました

未だ現役です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ公園っていろんなところにありますね。
ホームレス中学生で一躍有名になった気が。
あなたも野宿してたりして?(笑)

子供の頃の思い出に公園はセットかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:38

東京近郊というか神奈川なんですけどね。

そこら中が高い松林でずっと海まで続いてました。松林の中は風が吹くとざわざわとなびきました。松林を駆け抜けると海が見えて砂浜には誰もいませんでした。
今ですか?住宅が海まで続いてます。松なんか殆どありません。車はひっきりなしです。海は人ばかりです。もはや異国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も東京近郊(千葉)で育ちました。
でも海のない側、江戸川を挟んで東京と隣接してる側です。

神奈川、海というとなんかおしゃれですね。
千葉で育ったくせに神奈川の地形をいまだによく知りません。
なので湘南しかイメージできません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:38

こんにちは。



子供の頃に住んでいた場所の近くに小川があります。
そこでメダカもいましたし、フナも沢山いましたので
多分小学3年の頃にフナ釣ってました。
バケツに水を入れて持ち帰り家に小さな池みたいに
父が作ってくれてそこに移していました。
たまにカメも泳いでいました(笑) 田舎でしたからね。
今ではメダカを買う時代になっているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京近郊(千葉)で育ちましたが、
子供の頃は近くに沢があり、沢ガニやヤゴがいました。
ヘラブナの釣り堀なんかもあって、
大人に混じって腕をみがきました(釣堀のへらは難しい)。
今ではその景色は全滅です。悲しいかぎり。
あなたのふるさとは変わっていませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!