アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。
失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。

1回目:
パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。
7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。

2回目:(1回目より4日後)
ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。
ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません)
ミッチャクロンとプラサフが反応? 

※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか?
それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

A 回答 (2件)

プラの塗装をリームーバーで落としたら、

プラスチックが溶融しますよ。

ラッカー系のスプレーを厚塗りしすぎで、塗膜が縮れてしまったのでしょうね。

溶剤に侵されないように、うす~く重ね塗りしていかないと・・・
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座います。
ラッカー系は厚塗りすると縮れてしまうのですね、知りませんでした。
溶剤に侵されるというのは、塗料の中の溶剤に、先に塗った塗料が侵されるということなのでしょうか?

溶剤に侵されるというのは、プラスチックの部品が溶剤でボロボロになるということです。

表面が荒れる程度で済めばいいですが、最悪折れたりしてしまいます。
極端な話物にもよりますが、溶剤に浸けておくと溶けてなくなってしまいます。
質問の回答ではありませんが。
    • 3