プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。
松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。

水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。

水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。
レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか?
松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。



また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため)
松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです!

特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。
何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

A 回答 (6件)

回答が遅くなりました。


まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいですね、美保関神社まで約35キロ時間で1時間程度です、往復しても十分時間があると思います。
2案-松江駅から国道9号線―(宍道湖を右に見る)県道28号から出雲大社―(途中旧大社駅に寄ると昭和時代にタイムスリップです)―駐車場は(神門前の駐車場が無料で便利)―距離的には40キロ程度信号が少なく1時間程度です、山陰自動車道もありますが宍道湖を見ながらのドライブがお勧めです―帰りは県道431号でまたもや右手に宍道湖を眺めながら松江に。これは逆ルートでもいいですよ。
3案-2案から足を延ばして日御碕灯台へ、10キロ位あるので20分程度かかります、歩いて上がれる灯台です日本海が一望できます。
出雲大社の周辺は色々見どころがあります「https://www.izumo-kankou.gr.jp/
時間的には十分時間があると思いますよ。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね。

追伸
松江は古い町並みや伝統的なお菓子などもあります、散策時もきょろきょろしていると思わぬものが発見できるかもしれませんよ

この回答への補足

松江~出雲~境港~松江 でした…。

補足日時:2014/03/26 17:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
到着の時間が遅すぎるため、自分で調べ10時前には到着の便に変えてもらいました!

せっかくなので、出雲そばが食べたいので松江~出雲~境港~出雲にしようと思います!
色々と相談にのって頂きありがとうございました^^
道はよく分からないので、2案の道を通らせて頂こうと思ってます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 15:45

追伸


松江にきたら出雲そば特に割子そばでしょう。
上田そば「http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/3200010 …」や神代そば「http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000016/」が美味しいですよ、
出雲大社の側であれば「荒木屋」が歴史もあり絶品です、駐車場の側には竹内まりやの実家「旅館竹野屋」があります。
色々奥深い出雲大社周辺ですよ。
    • good
    • 1

米子と境港はすぐ近くの距離で、そのあたりの幹線道路はあまり渋滞もしません。



米子インター近くに、お城が見えます。

お菓子の寿城です。
お菓子のテーマパークとも言えるような所で、トチモチの製造工程を見学出来たり、あらゆる土産菓子、近辺の美味しいものがあります。
http://www.kotobukijo.jp/

米子の駅弁である鯖寿司を販売しているのですが、高いけどとても美味しいです。
もちろん、モトは駅弁なのですからそこでなくても購入できます。
https://komego.co.jp/sushi/saba.php

境港と米子の中間にある食事処「日本海」は、生簀があって、新鮮な魚をリーゾナブルにいただけますので、おすすめです。
近くには市場があって市場の食事処もよいでしょうが、こちらの方が料理としては美味しい様に思いました。
http://www.washoku-nihonkai.com/

境港対岸の美保関は、魚がおいしく、日帰りでも料理を頂ける民宿や旅館が沢山あります。
美穂神社は、全国に3385社ある「えびす神社」の総本社でもあるのですが、そのあたりは神話の国に行ったような気分になれる場所です。
細かい事は忘れて太古の昔に思いをはせる事が出来ます。
とてもおめでたい場所ですので、是非どうぞ。
周辺にはイカを干していたり、つまみ歩きしたくなる様なものを沢山販売しています。
http://cms.sanin.jp/p/miho/8/34/

大根島という島を通って松江に行くのもよいです。
広大な敷地にぼたんの花を見られるところなのですが、花に興味なければ通るだけでもね。
http://www.daikonshima.or.jp/

松江では、夕陽をご覧になるスポットが沢山ありますので、是非どうぞ。

松江の「ぼてぼて茶」という不思議なものは、チェックされましたか。

安来では、どじょうすくい体験道場(安来節屋)で習得することが出来ます。
http://www.toraz.jp/yasugibushi-ya/


そうそう、「水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からない」でしょうが、米子から鬼太郎列車に乗るのもおもしろいかもしれません。
0番線(レイバンセンと読みます)からの発車です。

せっかくですし、出雲大社も行けると思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2のお礼にて補足させて頂いた道を通りたいので、米子は通らないため行くのが難しいかも知れません…。
また、レンタカーも手配しているため電車では行かない予定です。

もう少し計画を練りたいので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!^^

お礼日時:2014/03/23 20:54

旅行大好きおじさんです。


交通関係の到着時間など詳しく教えていただければルート探索ができるのですが。
水木ロードと最近車の宣伝に使われている「べた踏み坂」はすぐそばです、つい先日広島から一泊二日で行ってきました、水木ロードと出雲大社、松江でカニ三昧して少し市内観光でした。
水木ロードと出雲大社の距離は70キロ弱です、平日であれば組み立てによっては十分可能だと思います。
もし初日の到着時間がわかればくみたてしてもいいですよ。
追伸
境港まわりであれば美保関神社と美保関灯台ですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それでは折角なので、お言葉に甘えて……。

一日目、松江駅到着が昼前と到着が遅く、松江に18時頃には戻って来たい為、難しいかなぁと思ってます…。
二日目は松江中心に周り、観光スポットのチケットを取っているため二日目は予定が入れられない状況です。

一日目がフリーで、レンタカーも手配済みです。
私自身は水木しげるロードに興味が無く、なんとか出雲大社に行きたいのですが、時間的に難しいでしょうか…。
何か案がありましたら、ご教授下さい。

補足日時:2014/03/23 20:48
    • good
    • 0

>そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか?



直線的に行くと65キロくらいですし、大した渋滞なども
ありませんので1時間半から2時間程度みておけばいいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.468262719 …

>お勧めの観光スポット

遠回りになりますが、有名どころでは日本一美しい庭園で
たくさんの観光客が訪れる足立美術館
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/

神社好きということで、

縁結びの神様として人気の八重垣神社
http://www.tama-onsen.jp/3784

美肌・安産・助産の神様で湯姫大明神や願い石で女性に人気の玉造湯神社
http://guide.travel.co.jp/article/1551/

境港の南側にある弓ヶ浜から大山の眺望は美しいので、
ちょっと立ち寄るのもいいでしょうし。
http://kainaka.exblog.jp/17946943

松江で体験といえばカラコロ工房なんかがよいでしょう。
http://www.karakoro-kobo.com/

このあたりは交通の便もさほどよくないのと、
道路はさほど混んでいませんのでレンタカーでの移動が
便利でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
1日目にレンタカーを借りて、松江から境港へ行くことにし、出雲大社は諦めることにしました。

沢山のお勧め観光スポット、ありがとうございます^^
出雲大社に行けなくなったので、八重垣神社か玉造湯神社に行こうと思います。


++++++++++++++++++++++++


▼この場を借りて補足させて頂きます。

他の皆様も、他にお勧めスポット・お勧めの食事処がありましたら、引き続きご回答お願いします^^
特に松江~境港(国道431号線を通るのが近いと聞いたため…)がありましたら、ぜひお願いします^^

お礼日時:2014/03/22 00:44

松江から境港には直行バスが運行されています 参考に


  http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/shuttle-bus. …

境港から少し足を伸ばして 「美保神社」
  http://mihonoseki-kanko.jp/sinji/sinji_aofushiga …

松江着・発時間が不明ですが
 1日目に境港へバスで行き、2日目に車をレンタルすればご希望の所は回れるのでは

玉造温泉から出雲大社へは1時間程度だと思います
 玉造温泉から出雲空港経由で出雲大社行き直行バスで70分です

出雲大社から松江へは宍道湖の北岸をR431で

思い出作りは「カラコロ広場」で
  http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
また予約出来てなかったので、発着時間が不明でしたが本日予約を済ませてきました。

少し無理がありそうなので、境港までは1日目レンタカーで…出雲大社は諦めようと思います。
2日目にカラコロ広場で何か作ろうと思います!ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/22 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!