プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の購入の関係で引越しをすることになりました。
そこで業者の方がCTVを進められました。

そこで皆さんに相談なのですが、TVアンテナが有効かどうか(地域的に)を調べる方法があるのでしょうか?

あとCTVの良いところ、悪いところ、なんでも結構ですので意見、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

近所の住宅のTVアンテナの種類(素子の数とか周波数)や、方向、古さ、などで結構見当がつくと思います。

CATVですとネットもできるかもしれませんね。

それから実験用?に全チャンネルを見られるコンバータがオークションで売られています。(もしかすると使用は犯罪かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所のアンテナチェックですか。思いつきませんでしたね。では調べてみます。ありがとうございます。

何の業者が勧めたかによりますね。

我が家は新築時、アンテナを立てることは考えておらず、地元の
ケーブルテレビの評判(売り込み方)が気に食わないと父は
電力会社のケーブルにしました。
こちらは最初の費用3万弱払えば、あとは有料チャンネルの契約しなければ
無料で民放などのテレビを見ることができます。
また知人が賃貸の大家ですが、その地域のケーブルテレビは
無料で民放放送は見れるようにしてくれ、有料放送が見たい人は
契約をすればいい、というものらしいです。良心的ですよね。
このタイプなら、アンテナより映りがいいと思いますので、
ケーブルをオススメします。

我が家の場合、地域というより電波障害のある場所らしく、
最初は無料でケーブルをひいてもらえていました。
アンテナは台風の時など、倒れたりするので危ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ん?電力会社のケーブルがあるのですか?
電力会社のインターネットがあるのは知っていますが・・・。
ちょっと調べてみる価値ありそうですね。ちなみにこちらは関西電力になります~。(無料で民法だけ見れれば十分ですので。ハイ!)
ありがとうございます。

こんばんは。

テレビアンテナを取り付けて、きれいにテレビ画像を受信できる地域であれば、良いかと思いますが、アンテナは消耗品ですので、寿命は良くても10年、海が近いとか、車の交通量や、工場で煤煙のエントツが近くて悪いとアンテナの寿命も5年以下あるいは3年位と短いです。

近所の家でアンテナが建っているのであれば、設置は可能だと思います。
 そして、テレビへの入力は80~85dBμV程度の電界強度レベルが必要です。
 これよりも低い場合はブースターを入れる必要があります。

BSやCSを見るのでしたら、場所はどこでも問題はありません。衛星の方向へアンテナを向ければ受信できます。

ケーブルテレビは安定して受信することができますし、場所によっては高速インターネットも行っていますので、そのメリットを利用する方法もあります。
 停電や、機器故障でたまに受信できなくなることがありますが、遅くても半日程度です。お金を払っているので、苦情を言えばすぐに直してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは消耗品なのですね。ましてや環境によっては非常に短いものなのですね。(半永久的なものかと・・・)やはり周辺調査してみます。ありがとうございます。

よく勘違いされることで

現状の地上波の受信+αなら専用チューナーは不要なので、テレピ又はビデオの台数コンバータは不要です。
特定の番組を見たいテレビだけコンバーター設置すれば良いのです。
新築なら初期工事費も新築工事時に事前配線しておけば、高くないですよ。

解約時も、配線は撤去する必要はありません(元の接続を外すだけ)ので費用はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。解約時も費用がかからないのであれば・・・。参考になります。ありがとうございます。

新築ご入居おめでとうございます、

テレビのアンテナの件ですが、業者さんがCATVを薦めているということですがまず近くのお店(喫茶店、食堂、公民館など施設、)に出かけてその地域が個別受信できれいに受信できる地域かどうか自分の目で調べ確かめましょう、それらの施設がきれいに受信出来てるならアンテナは自分の家で立てましょう、もし思ったよりきれいに受信できてなければCATVを検討しましょう、

CATVの良いところ
1)ゴーストなど出にくく見易い画面
2)アンテナが屋根に無いから台風、永年の針金などの劣  化による断線、倒壊が無く瓦が痛まない、
3)屋根に電気店などが登らないから瓦のズレ、割れなど  がない

CATVの悪いところ
1)最初の工事費が高い(高額)
2)毎月の受信料が必要である、契約台数分だけ必要
3)引き込み口までに事故がある(外線に落雷があった、  途中に火災等が会った、等)と受信できない
4)解約時にも撤去費用が必要である

等かな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ん~~、細かなポイントありがとうございます。

いいとこ、悪いとこともにありますよね~。

まずは近辺調査ですね。ありがとうございます。

ゴースト等の電波障害が少ないのでケーブルテレビの方がいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

画像は間違いなくCTVといったとこですね。ありがとうございます。

微妙なところですね。

最大の関心ごととして費用の差、CATV毎月掛かる費用とTVアンテナの維持費との比較になるでしょう。
TVアンテナも数年毎に交換・調整が必要になることもあります。

CATVですとゴーストもなく、基本料にも含まれる他のチャンネルも見られる。
たまに、工事による放送中断ということもある。
こんな所でしょうか。
周りに高い建物がないなら、どちらでも良いでしょうが、電波障害がある所なら迷わずCATVの方が良いですね。
また、デジタル地上波への対応でアンテナ追加設置する必要もないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。最終的に一番気になるのは、金額面ですから。やはり微妙~~ですね~~。ありがとうございます。