アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱転写プリンタ制御の中で、印字動作中をBUSYと称することがあります。
このBusyについてわかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>Busyについてわかりやすく

BUSY とはその単語どおり「忙しい」という意味で、
「今は話しかけないで」(コマンドやデータを送ってよこさないで)くらいの意味である場合が多いです。
守らない場合の挙動は特に示されてないなら、どうなるかわかりません。

制御する側は、コマンドやデータを送る直前に BUSY でない事を調べ、BUSY なら待ちます。
永久に待ってしまうとよくないので、ある程度の時間待っても BUSY のままなら
待つのを止めて「異常です」等の報告を使用者に表示したりします。

タイミングなどは仕様書で示されているはずです。
メカ寄りなインタフェースなら1ドット毎に変化する場合もあるでしょうし、
PCに接続して使うようなもの変化は1行毎かも知れません。

「熱転写プリンタ」だけでは、「インタフェース信号の仕様」は別々のことなので
信号の仕様がどのようなものかは特定できません。
メカ寄りのやたら細かい制御が必要な独自な仕様の場合もあるし、
IEEE1284 のような公的規格(すでにレガシーですが)になってる場合もあるし。

この回答への補足

お返事ありがとございます。

>制御する側は、コマンドやデータを送る直前に BUSY でない事を調べ、BUSY なら待ちます。
永久に待ってしまうとよくないので、ある程度の時間待っても BUSY のままなら
待つのを止めて「異常です」等の報告を使用者に表示したりします。

大変よりわかりました。
自分の理解とかけあわせると、印字開始前の要求時(プリンタハード側はReady)のときにBUSYを確認し、BUSYが確認出来る場合は、「印字中」と判断すると理解しました。
おっしゃるとおり、インターフェースの仕様によると思いますが、基本的な内容は理解できました。
ありがとうございます。

• 0

パラレルポート接続のプリンタでは、BUSY / ACKNLG 信号をチェックしてデータを送信していました

つまりプリンタが,印字動作中 or バッファが一杯なので次のデータを受信出来ないことを表します。
(パソコンがプリンタへデータを送信できない)

http://www.miyazaki-gijutsu.com/series3/denso014 …
    • 0