プロが教えるわが家の防犯対策術!

「システムの保護」を見ますと「ロカールディスク(C:)(システム)」は有効になっています。
「構成」の(最大使用量)は、3%でした。(4%にして見ました(苦笑))

「システムの復元」をクリックすると
「コンピュータのシステム ドライバに復元ポイントが作成されていません。復元ポイントを作成するには(システムの保護)を開いて下さい」と出ました。

1日1回作成されてる?というのを見ましたが・・・よく解りません。

何故1つも無くなってしまったのでしょうか??
何日か前に見たときは、1つありました!!
最大使用量を超えてからでしょうか??1GBあれば良いと見たのですが・・・

1つも無いのは困ります!!不安です!!
一応1つ「作成」で作りましたが・・・これも何時消えるかはわかりません!!
最大使用量を増やせば、良いだけの問題なんでしょうか??
増やすとしたら、どの位にしたら良いでしょうか?
他にもどうしたら良いか、教えて下さい!!

HDDは40GBです。
よろしく、お願いします!!!

A 回答 (27件中1~10件)

タスクマネジャーにあるユーザーはコンピューターの管理と権限をもつユーザーであり、ユーザー名を変更する事は出来ない。



システムの復元の自動作成ポイントいついて
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what- …

タスクマネジャーのユーザーとコンピューターユーザー名
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_%E3%82%BF%E …

参考にしてみんしゃい
http://okwave.jp/qa/q7113253.html

この回答への補足

今回ご回答が割れてしまいましたが、私としましてはどちらにも付く事は出来そうに無いので・・・
「ベストアンサー」は選ばすに、閉めさせていただこうかと考えています!!
このページを見ていただく事があるかもしれない方々、それぞれのご判断をしていただくのが良いとも思います。

皆様、本当にこんな私の質問に、真剣にお答え下さり感謝します!!
「ありがとうございました!!」

補足日時:2014/04/01 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「コマンドプロンプト」で変更を行わなければ、変更は出来ていないという事ですよね??

私が管理者ではあるんでが・・・オールマイティな管理者ではないようです。
他の質問で教えていただいたご回答者様のご回答ですが、「ビルトイン・アカウント(Adiminstrator)」を、コマンドプロプントで有効にしなければならない??・・・また違いますかね?
とにかく例え管理者でもWindows7では、セキュリティの強化から色んな事の変更や削除をする時は、例えば削除ですが「このフォルダを削除するには、管理者のアクセス許可を提供する必要がある」という画面が出て「続行」しても大丈夫?と確認をされるようです!!「続行」すると出来るようになり、一時的なオールマイティな管理者になれる??みたいです。ちょっと違うようですが(苦笑)有効にすると、その確認もされなくなり??、権限を持つ管理者になれるのでしょうかね???

何かずれてますね・・・すみません!!
私がユーザー名を変更したと思っていたのは「フルネーム」だけが変更できたのであり、本当に(?)変更が出来ているわけでは無かった!だから「タスクマネージャ」のユーザー名は前のままって事ですよね。

何だか質問と違うご回答までしていただき、ありがとうございます!!
PCの事を話せる人が、まわりにいないので・・・お付き合い下さった事、感謝します!!

お礼日時:2014/04/01 00:20

http://qa.support.sony.jp/solution/S0907011064168/
変更をする事はできない、そんな嘘を言っちゃったら傍迷惑だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この変更をしましたが、これで出来たのはフルネーム?というものを変更出来ただけだと、言われているのではないのでしょうか??
タスクマネージャのユーザーにある名前や、ファイルフォルダの名前(ユーザー名が入っている。コレは確認していませんが)の変更は、出来てはいないと言っているのではないのでしょうか??レジストリをいじらなければ出来ない??

お礼日時:2014/03/31 02:11

コントロールパネルを開いてアカウント情報の変更を開き、変更をするユーザーを選んでください、からは変更する事など出来ません。


そうして変更できるのはユーザー名(ユーザープロファイルフォルダの名前と同じ)ではなくフルネーム(スタートメニュー上の表示)です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736487.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更できたのはフルネーム(?)だけで、実際には出来てはいないという事ですね?
するにはやはり「レジストリ」を、いじらなければ出来ないという事でしょうか・・・?

お礼日時:2014/03/31 02:01

それは回答文の文字数が割にはミスマッチが多すぎる、仕方がないよね何せ手が不器用な馬鹿者だから仕方がないですぅ。


ですが、これだけは告げておきます、質問者から説明をされた回答文には答えていますが、質問とかけ離れた回答はしていません。
また、リンクは復元ポイントのみを貼り付けており、フリーソフトに関しては紹介をしているのではなく、こんなものを取り込んだら駄目ですよと言う意味で貼り付けています。

windowsがこの世に出る前のMS9800シリーズ、surface2PRO windows8.1に至るまで使ってきていますが、Microsoftのシリーズを24年間も使っていて、復元ポイントは一週間に一度とか二週間に一度だけ復元ポイントを作成すればいいものだと思っていましたけど、一日に一回作成される復元ポイントは知りませんでした。

質問者自身が使用をしているwindowsを見ている訳でもないので、実際に一日に一回は復元ポイントが作成されている事に対しても疑問だけが残ります。
また、質問にはリカバリと言う四文字には触れてないにも関わらず、回答者から何故リカバリが出て来るのかも不思議で仕方がないです。

復元ポイントがない、復元ポイントは作成が出来ています。
構成を見たらメモリの使用量がアップしている、メモリは全体的な使用量を表す値なので復元ポイントの作成だけではないでしよう。

まっ、一日でも早く問題が解決をする事を願って、私からの回答はこれで締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方がいて、考えがあるのは仕方がないことですね。

1日1回作成?あるのですか??私も知りません。作成もされていないようです。何度もポイントが残ってるかどうか確認しましたが。
構成にある(現在の使用量)は、メモリの全体的な使用量なのですか??ポイントだけでは無いのですね~
もうどうしょうもないのかもしれません・・・。

お礼日時:2014/03/31 01:58

A No.6・20 です


>ではAdobe Flash Playerをインストした時に??そんな事ってあるんですかね??
私が以前に回答しましたが、インストールしたソフトはAdobeだけじゃないのでは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8500033.html

>システムの復元は、リカバリーの一歩手前でする事
必要なファイルのバックアップをしていることとリカバリ覚悟が条件です
Internet ExplorerやWindowsの重要な更新等のシステムファイルを変更している場合、システムの復元はとても危険な行為になります。

もう一度だけ書かせてください
質問に回答があったからといってすべてを信用してはいけません
Q&Aサイトでは内容に関係なく文字数が多く、URLがたくさん貼り付けてある=親切で丁寧な回答だと錯覚されて感謝されることが多いです
しかし、いくら文字数や参考URLが多くても内容が間違っていてはお話になりません
質問内容とかけ離れた回答を書き込んでくる、てにをはの使い方がおかしい、ミスタイプが多い人物は要注意。

この回答への補足

ひょっとしたら??
「システムの復元」の「影響を受けるプログラムの検出」を一応?(苦笑)見てみました。
(削除されるプログラムとドライバー)
Microsoft リモート デスクトップ サービス(Printer)06/21/2006.17 ドライバー
(復元が見込まれるプログラムとドライバー)
Microsoft Remote Desktop Services(Printer)06/21/2006.17 ドライバー
カタカナと英語の違いで同じドライバー?ですよね??
これは・・・バックアップが正常じゃないのでしょうか??
以前あって消えた「復元ポイント」の時も見たのですが、同じようにありました!!
メモってましたので、間違いありません!!あきらかにおかしいですよね??
この事が、ポイントが消えた原因になりえますでしょうか??

補足日時:2014/03/31 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ?そのポイントを確認した時から、後で無かった時の間では、Adobeだけ・・・だと思います。
プログラムと機能とWindowsUpdateを見ますと、オーディオドライバ(3月7日)Microsoft Sileverligt(3月12日)にインスト、WindowsUpdateの最後の更新が(3月13日)でした。

ご注意痛み入ります!!何度もありがとうございます!!
気をつけることが出来ると良いです。

お礼日時:2014/03/31 01:52

タスクマネジャーでユーザーを確認、教えられたのは、ユーザー名は変更したんですけどね、


(Cwrer)のままでした。
ユーザー名を変更するには、コントロールパネルを開いてアカウント情報の変更を開き、
変更をするユーザーを選んでください、から変更をする事が出来ます。
タスクマネジャーでは変更をする事は出来ません。
CCleaberは使ってない私なのでなんとも言えませんが、CCleaberこれを別問題として質問を立ててみたらどうですか。
復元ポイントは作成ができていますよ。それは分りますが復元ポイントを複数も作成してどうするのですか?
他にもしなければならない事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこでのユーザー名は変えたんです。
その変えた名前とタスクマネージャのユーザー名が違うのです。
「復元ポイント」を複数ですか!?それはまだしていません。

お礼日時:2014/03/31 01:36

NO-16は回答でなく他人の回答を批判するような書き込みをしている事が明らかであるために、


OKWaveへ連絡をし不要な書き込みを削除させました。
また、私自身が複数回に渡って回答をしているかの捉えられていますが、質問者から個々の回答者にに回答の説明をさられも、この質問を閲覧するだけで質問者に対して説明をしてないのは何故ですか?最初に回答をした投稿文と後から回答をした内容が全然合わないじゃないですか。

過去に作成をした復元ポイントは絶対に削除されない、では、削除されてない過去の復元ポイントはどこにあるのですか、いくら探しても見つからないよね。windowsの基準に基づいて古い復元ポイント削除されます。

そして、回答NO-12の補足 、ユーザー名は、変更したんですけどね・・・「Owner」のままでした!?
コレはおかしな事ですか??復元ポイントと何の関係があるのかを教えて貰えませんか。
A NO-8補足に貼り付けられているリンクから不要なファイルを削除する為の、フリーソフトをダウンロードとインストールをして起動をさせていませんか。
復元ポイントの整理
CCLeanerの詳細情報:日磯カラスソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/winnt/utit/se491981.html
こんなものを取り込んだら、ますますコンピューターに悪影響を与えます。
Vector新着ソフトレビュー(CCleaner) 重複ファイルの検索・削除機能が追加された。
定義 メンテナスソフトの新バージョン
http://www.vector.co.jp/maqazine/softnews/13016/ …
windowsにはドライブのエラーをチェックする機能があり、ドライブの最適化、デフラグが最初から入っているので、メンテナスソフトは要らないでしよう。

要するにこの問題を解決するには、フリーソフトをコンピューター上から排除することです。
そうすれば、復元ポイントの作成が出来る筈ですので、コンピューター上からフリーソフトをアインインストールして下さい。

誰のかいとうが正しいじゃなく、インストールをされているフリーソフトがコンピューターの動きを悪くしています。  フリーソフトがメモリの使用量をくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・

タスクマネージャでユーザーを確認・・・言われませんでしたっけ??そこで変更したユーザー名になってない事を、初めて知りビックリして書いてしまいましたが・・・これを変更したユーザー名にするには、レジストリをいじらないといけないらしいので断念です(私には無理です(苦笑))
「CCleaber」はインストールしていません。PCを買った店から、参考ページをいただきましたが・・・私にはハードルが(泣)「補足」に書いたのは、ご回答者様方々にこの方法はどうなのでしょうか?と、問いたかったからです。

復元ポイントは、作成できてますよ??

お礼日時:2014/03/30 02:36

ANo.6 です


>フリーソフトをインストールしたせいで、削除されたりしますか??
>では何故?最新の復元ポイントも無かったかは、お解かりにはなりませんでしょうか??
Windowsはソフトのインストール時に「今より前に復元されたらトラブルの原因になるから困る」と判断した場合、復元ポイントをすべて削除してしまうことがありますよ。

回答数が多く、内容を二転三転させる書き込みもあってグチャグチャになっているのでまとめますね
1. メモリダンプのファイルを削除しても復元ポイントは削除されない。
2. 復元ポイントは上書きされない、設定容量を超えると古い物から順に削除される。
 (トコロテン方式で押し出されて削除されると覚えてください)
3. ディスククリーンアップで復元ポイントを削除しても最新の復元ポイントだけは残る。
4. 復元ポイントはドライバやソフトウェアのインストール、Windows Updateの実行時等に作成される。
5. 復元ポイントを複数作成してもメモリの使用量は増加しない、増加するのはハードディスクの使用量だけ。
6. windows Updateのクリーンアップは空き容量が増えるだけでPCの動作が最適になるわけではない。
7. システムの復元は頼れる機能では無いので、必要なファイルを確実にバックアップする癖を付けること
リカバリが面倒ならば丸ごとバックアップ(イメージバックアップ)を利用しましょう。
http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトをインストする時、それ以前のポイントで復元されると重大なエラーが出る場合、削除される事はある事なんですね!!
ではAdobe Flash Playerをインストした時に??そんな事ってあるんですかね??

5ですが増えているのは、システムの保護の構成にある「現在の使用量」なのですが??ポイントは1つで、増やしてもいないのに・・・増え続けているのです。まあ1週間、今回手動で作成したポイントが消える事は無かったので良いのですが・・・何故?増えているのかは、謎のまま・・・。

システムの復元は、リカバリーの一歩手前でする事・・・というものだと思っておく事が良いのですよね??あまりする事ではない、してはいけない事だとは思っています。ですがそれでも、1つもポイントがなくなるのは不安なので・・・。万が一のため。

1つ1つまとめ、解りやすく書いて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/30 02:19

No.16です。


運営側によりNo.16の内容は編集され、大半の文章が削除されました。詳細は事務局から届いた私の回答が投稿されたというメールを確認してください。

>復元ポイントは上書きされない・・・削除されるって事ですか?古いポイントは??
その通りです。
OSの設定により定められた占有容量超えることになる復元ポイントのうち一番古い復元ポイントと定められた期間を過ぎた復元ポイントは次の復元ポイント作成時に削除されます。
それぞれの復元ポイントは日付も異なりますので絶対に上書きなどされません。誤情報には気をつけるようオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・そのようなメールが来ました!!
taffetさまのご回答の投稿が編集(?)されてしまっていたのですね??
何だかすみません!!ありがとうございます。

上書きではなく、削除されるという事ですね!?
ご忠告、心に止めて置きます。気をつける事は大事な事ですね。

お礼日時:2014/03/30 02:03

以上で回答を締めます。

と掲載をしたのは私の回答に対して嘘だとか他のリンクのパクリであり回答ではない等と批判的な指摘をする回答者いるからです。
また、投稿をする文字については十分に気を着けながら書き込んでいるつもりですが、それでも意味の解らない文字を入力してしまいます。

NO-17の回答は、実際にwindows7を起動させている状態の中で復元ポイントはどうなっているのかを確認しながら回答をしていますから、ない事をある、ある事をない、この様ないい加減な回答はしていません。

私は、質問者の補足またはお礼などから説明を求められたら、説明付きで回答をしています。
ですが、私以外から回答があっても質問者から説明を求めても一切、説明をする事が出来ないのが言いぱなしの回答者です。
何故違うと言われるのか?それは私以外の回答者に説明をして貰う事が先決じゃないですか。

windows UpdateのクリーンアップはPCの動作が最適になるだけで、復元ポイントとは関係が内容に思えるのですが、復元ポイントはPCの起動が遅くなったりして作業が出来なくなった場合には、
その日の時間に遡ってシステムを復元するものなので、福宇野復元ポイントを作成すればそれだけメモリの使用量が増します。

Adobe flashplayは動画等を閲覧する為の更新プログラムなので、アップデートを欠かさない様にして下さい。
メモリの使用量が増す場合には、タスクマネジャーを起動させて、プロセス、パフォーマンス、アプリの履歴、スタートアップ、ユーザー、詳細設定、サービスを順番に開いて行けば、メモリの使用量が分ります。
スタートアップを開いて、動いてないアプリはすべてクリックし無効にして下さい。

この質問で解決が出来ない場合には、質問を締めて新たに質問をたてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何故違うと言われるのか?」は、もちろんpierrecardinさまに言ったわけではありません。誤解させてしまったなら、すみません!!

Windows Updateのクリーンアップ、これはやはり関係なかったですか!!?気になっただけですので、一応書いてみました。
Adobe Flash Plaly、常に最新にしておく必要があるのですよね!?これで復元ポイントが消えるなんて事はありえないですよね~~

本当最後まですみません・・・お世話になりました!!

お礼日時:2014/03/30 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!