アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷会社でデザイナーをやっています。

同業者の方にお尋ねしたいのですが、皆さんはどの程度残業しているものなのでしょうか?
うちの会社では、朝9時に出社して帰るのは毎日深夜1時頃になります。(ちなみに、ゴールデンウィークのチラシを作っていた頃には5時に帰っていた)
これだけ働いているのに残業代はつかず、手取り12万くらいです。

こんな状態なのに、社長は社員を増やす気はないらしく、このまま年末を迎えたら一体どうなってしまうのか心配でなりません。上司は「他の会社もこんなもん。」といっているのですが、はたしてそうなのでしょうか?

誰か教えてください。

A 回答 (7件)

代理店で制作やっています。

アートディレクターです。

波はありますが、ご質問者様と大体同じような感じです。残業もつきません。
朝の出社時間は割と自由ですが(昼前に出社すればOK)、退社は22時頃に会社を出られればラッキーなほう。普段は終電ギリギリまでやって、それより遅くなるとタクシーですが、週のうち2~3日はタクシーです。たまたま終電に間に合うと「あ~久し振りに電車で帰れたな~」と思うほどです。

ただこれでもウチはまだいいほうで、同業他社の中にはもっと過酷なところもあるようです。帰宅すらできなくて、ほとんど会社に泊まりとか…。
昔よりもシステムが複雑化しているので、もうこの仕事は今後どうやっても楽になることはないでしょう…。

まあ、こういった環境がいいか悪いかは別として、他社の状況ということで書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。他の会社もこんなもんなんですかね~。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/09 19:18

過酷な条件のデザイン会社は腐る程ありますが、手取りが12万円とは安過ぎですよ。

私なら辞めてますね。奴隷のように人を使う会社も多いですが、経験があれば雇って貰える会社は沢山ありますし。デザイナーの超過勤務は当たり前みたいになってますけど、印刷会社はデザイン会社ほどキツくないと思ってましたが珍しい。残業代が付いて当然のはずなんですが酷いですなぁ。逆にデザイン会社は残業代はないのが普通ですが。ご時世なんかな?貴方の会社を労働基準局に訴えたら一発で摘発されますね。でもそれによって待遇が良くなったり、人手の増員や経営の見直しが厳重注意・指導がありますよ。それも社内改善の一つの策です。私は飛び出して独立しましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり転職ですか?労働基準局は先週来ました。
これを期に少しはよくなってくれるといいです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/05/09 19:25

同業者というわけではないのですが、


面接を受けて、夜の21:00から朝の6:00の勤務で11万7千円といわれました。(手取りではありません)
さすがに、この時間帯での勤務でこの金額ですのでその後の面接は受けませんでしたが(汗)
そこの会社は朝9時からの勤務の人は多いので、夜の勤務の人材を探していたようですが・・・
よって、残業代はつかないですよね・・・
夜勤と昼勤でシフトで動いているようですから。
でもできなければ、結局持ち帰りになるのは目に見えている気がしますけれど・・・
地方ですので、給料ベースは基本的に低いと思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?
ちなみに、面接の時は14万で残業は70時間までつくといってました。(結局ウソだった)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/09 19:32

勤務地・年齢がわかりませんが、ちょっと安すぎですかね。

同僚の言い分はどうでしょうか?
私の経験だとデザイナー1年目の時、年棒180万でしたのでこれがいちばんきつかったです。今はそこそこですが労働時間は月170時間くらいしかありません。他業種と比べてもマシと思えるときもありますが、今の日本の状況から見ると職種に対して給料が決まってくるのではなく、ホントにピンキリの世界になってきていると感じます。しかも世代間の格差もない。
「面接の時は14万で残業は70時間までつく」という説明を受けていたのであれば求人誌あるいはハローワークなど、求人内容の閲覧先にいいよって改善の申し入れをすることが可能です。

この業界に限らず給料が異様に安いところというのはごろごろあります。しかし給料が安くなる理由というのは経営的に問題があったり、仕事の単価が安いなど利益があがらない仕組みが何かしらあるものです。ありがちなのは親が印刷会社でデザイン会社が子の関係であり、営業利益がまわってこないというパターンでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。
同僚はみんな辞めたがってます。多分、年末までに結構減るでしょう。
質問に答えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 20:31

私もそのような会社をいくつか経験してきました。


印刷会社の現状は非常に厳しいものです。なかなか人は増やせず、給料も上げられることもできません。
しかし、このような状況に陥っている会社にとどまる必要もありません。ある程度のスキルを身に付けたならば、同様の会社、もしくはウェブデザイナーに転向するのも手です。自信に上昇願望と情熱があるなら必ずやあなた自身を向上させます。
参考までに私の経歴を入れておきます。

印刷系列デザイン会社入社
版下製作>手書きデザイナー

デザイン会社転職
MACデザイナー

ウェブ製作会社転職
ウェブデザイナー

退社後、独立(今年4月)。
印刷兼、ウェブデザイナー(現在)
はじめたばかりなので月の収入はまだ安定しておりませんが、両刀使いとして需要があり、経験もあるのでコンサル的なアドバイスもできるので仕事については困っておりません。
    • good
    • 0

1件目の新卒で入ったデザイン会社は


手取り11万5千円くらいでした。
労働時間も一番キツかったです。
月に3回休める程度が平均で
祝日は存在しません。

2件目は手取り17万~19万くらいでした
労働時間は同じくらいでしたが
夕食代は会社持ちでした。

3件目は平均手取り23万くらい??かな?

要するにスキルがつけば
給料の高い会社に入れるし
新卒ですと
まーその程度のスタートは仕方がない…
といった所でしょうか?

制作関係が安いのは仕方がないと
覚悟の上で働きましょう。
    • good
    • 0

私はデザイン事務所でグラフィックデザイナーをしていたものです。



月に少なくて80時間おおくて100時間以上でした。
休日出勤あり。
他の事務所に比べれば少ない方に入るのかもしれません。
3月11日の地震の時でもここぞとばかりに、残業です。笑

手取りは12万です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!