アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express をメール プログラムとして使っています。
インターネットをしていて、Web ページ上の電子メール アドレスのリンクをクリックすると、
Outlook Express のメッセージ ウィンドウが表示されず、代わりに次のような
エラー メッセージが表示されてしまう場合があります。
『標準のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした』
Microsoft社によると、『Outlook Express は Mailto: リンクの URL のパラメーターで、
最大 457 バイトまでしか認識することができません。457 バイトを越える
電子メール アドレスが指定されている Mailto: URL をクリックすると、
このエラー メッセージが表示されます』との事。
この問題を回避するにあたって、HTML ソースから電子メール アドレスのソースをコピーし、
Outlook Express を起動させ、貼り付けてメールアドレスを記入しています。
Microsoft社で現在調査中で、詳細がわかり次第ご案内いたします、という事
なのですが、この対処方がMicrosoft社のサイトに掲載されたのは’99年で、
それ以降解決されてはいない様です。
今、上記の方法でメアドを抽出していますが、いちいち大変な上、
ソースが覗けないページもあったりして、何とも不便です。
この件に関する解決策をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかご助力下さい。
当方の環境はWindows Me、63MB。パソコン歴半年です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

URLのとの関連付けが切れているのかも知れません。

とりあえず、この対処法を行ってみてください。

(1)「エクスプローラ」を起動し「ツール」メニューをクリック
 ↓
(2)「フォルダオプション」をクリック
 ↓
(3)「ファイルタイプ」タブをクリックし「登録されているファイルタイプ」から
「URL:MailToプロトコル」を選択し、「編集」ボタンをクリック
 ↓
(4)「ファイルタイプの編集」が表示されたら「編集」ボタンをクリック
 ↓
(5)「アクションを実行するアプリケーション」に以下の記述があるか確認します
※『"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1』
なかったら上記を入力して、以下すべて「OK」をクリックしてください

もし※の記述がある場合は、Outlook Expressのインストールに失敗しているか、
Outlook Expressのバグかもしれないので、Microsot社より最新版の
Internet Explorer5.5sp1をダウンロードしてインストールしてみてください。

それでもダメな場合はWebページ管理者にメールアドレスへのリンクの文字数が
多くないか問い合わせてみるくらいしか、対処法は思いつきませんです(^^;
完全な回答でなくて、すいません。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …

この回答への補足

ご回答をお寄せ下さり、誠に有難うございます。
ツールメニューをクリックした所、「フォルダ オプション」はなく、
「オプション」があったのでそこを開くと、「ファイルタイプ」はありませんでした。
あったのは「全般」「読み取り」「確認メッセージ」「送信」「作成」「署名」
「スペルチェック」「セキュリティ」「送信」「メンテナンス」でした。
ご指定のものの見当が付かないかと、あちこち開いてみたのですが、どうにも判りません。
ツールバーから以外に「アクションを実行するアプリケーション」にたどり着く方法はありますでしょうか?
当方のO.E.のバージョンは5なのですが、これは最新版をインストールするしかないでしょうか…。
それを上手く起動させたり、5のアンインストールが上手く出来るか判らないので、二の足を踏んでます…。

• 0
この回答へのお礼

補足をさせて頂いた後、やはり、おっしゃる通りにしてみようとMicrosot社のサイトにいきました所、
Windows Updateで『推奨する更新』でIEをあつかっておりました。
そっくり入れ替えるのではなく、サポート機能を追加するものの様でしたので、
ためしにそれをインストールしてみました。そうしましたら…
無事、メールが起動する様になりました!
結局なにが原因だったのかは判らずじまいでしたが、起動に失敗したサイトの
半分位をまわった現時点では、大丈夫そうです。
直接原因を解決して頂いた訳ではありませんが、記載して頂かなかったら、
今でもインストールには頭が回らず唸っていたと思います。
どうもありがとうございました!助かりました。

念のためお聞きしますが、インターネットエクスプローラの設定は確認されましたか?

もしそれをなされていないようなら、デスクトップのIEのアイコンを右クリックするか、コントロールパネルの「インターネットの設定」を開いて、「プログラム」タブを表示してください。
そこの、「電子メール」のところに、ちゃんと「OutlookExpress」が指定されていますか?
普通は自動的に指定されますが、何かの拍子に指定が外れているのかもしれません。
普通は、これを指定していれば、ちゃんとメアドをクリックしたら、OutlookExpressが起動します。

この回答への補足

ご回答をお寄せくださり、本当に有難うございます。
ご指摘の件は、ちゃんと設定されております。
(起動しない時もあれば)起動する時もあるのです。
こちらの書き方が不十分だった様で、申し訳ありませんでした。
ただし、起動したといっても最近はさっぱりなので、最後に起動した時から
現在までの間に、ご指摘の物とは別の不具合が生じたのかもしれません…。

• 0