アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「魏志倭人伝に『旧百余国。漢の時朝見する者有り。』とありますが、何に記されていますか。」とい問題があるんですが、 意味がよく分からないので、この問題の意味を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山川出版『詳説 日本史研究』によれば、



『魏志』倭人伝は、

『三国志』のなかの『魏書』の「烏丸鮮卑東夷伝」のなかの倭人の条のこと。

と記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、とても詳しく書いて下さったので、お二人ともベストアンサーにしたいところですが、先に回答して下さった方にします。本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/03/24 16:51

ごめん。

漢書地理志。「誌」は間違い。
    • good
    • 0

No2です。


ごめん、答え送っちゃった。
問題は、「魏志倭人伝に『旧百余国。漢の時朝見する者有り。』と書いてある。魏志倭人伝のこの記載は、何を引用したものか。その出典を答えなさい」の意です。
申し訳ない。でも、生涯忘れないね。
    • good
    • 0

#1です。



ちなみに
高校教科書『詳説 日本史B』(山川出版)の17ページにも
注釈で同様の記載がありました。
    • good
    • 0

漢書地理誌



「夫れ楽浪海中に倭人有り。分れて百余国となる。歳時を以て来り献見すと云う。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!