プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の旧帝大に在学している中国人に、マンツーマンで日本の歴史を教えることになりました。
その方は日本語はとても上手ですし、とても理解力があって賢いのですが、日本史に関してはほとんどご存じないので、縄文時代から学びをはじめようと思っています。頻度は週に1回1時間程度です。

日本の中学校で使われている教科書をベースに進めていこうと思っていますが、他にこのような本がよいなど何かありましたら是非ご教示願います。

A 回答 (5件)

マンガ日本史が各社から出ています。

レベルも様々です。多分公共図書館にもある事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館にみにいってみます。

お礼日時:2024/05/07 19:07
    • good
    • 0

山川出版社 詳説日本史図録 第10版


http://amazon.jp/dp/4634025310
よくも、まぁ~詰め込んだものと思うほどに記載されています。
一家に一冊、在っても宜しい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図は必要だと思っていたのでありがたいです。早速購入致しました。

お礼日時:2024/05/07 19:07

歴史を教えると言っても、どのあたりに興味があるのかを聞いたほうが良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の歴史自体全く知らないらしいのです。もともとかなり頭が言い方なので、全部知りたいらしいです。

お礼日時:2024/05/09 18:32

その方を馬鹿にする気は無いのですが、小中学校向けの歴史の学習図書。


例えば次のような書籍が、図書館や書店の子ども向けの図書のコーナーにあります。
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309722047/
普通の教科書よりイラストや変わりやすい解決が満載なので、日本人の質問者さんにも目からうろこの知識がわかりやすく得られますよ。

それから、飛び飛びの歴史になるけど、日本史の興味深そうな所をポイントを突いて詳しく見るのも良いです。そういうとき、学研の歴史群像シリーズがお勧め
https://rekigun.net/published/series.html

また、気が向いたら、ちゃんと時代考証もされて、日本と中国の関わりのあるドラマなど、お二人で鑑賞するのも良いですよ。
NHK「大仏開眼」
遣唐使として唐で学んで帰国した吉備真備を主人公に、中国では唐の時代の日本の様子が描かれてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます!
日本と中国の関わりのあるドラマは全く考えていなかったので教えて頂き大変ありがたいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A