プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯ブラシを横に動かして磨くのは歯に悪いという人がいますが、その根拠は何でしょうか。あるいは歯肉に対する影響なのでしょうか。

A 回答 (2件)

歯ブラシを横方向に数ミリ程度往復させ歯を一本一本磨く方法が現在のお勧めとなっています

少し前は、横方向では無く縦に歯と歯茎のきわからブラシを回転させるように磨くのがお勧めでしたが磨き残しやムラになりやすく、現在は主流ではありません

もっと昔は、ゴシゴシゴシと横方向に大きなストロークで磨くのが普通でした
質問の「歯ブラシを横に動かして磨くのは歯に悪い」というのは、この横磨きの事でしょうね

この方法が推奨されなくなったのは、強い力で大きなストロークで磨くと歯茎を傷つけることと、歯と歯の間を磨けないということの二つの意味です <-歯の表面は磨けても隙間は素通りになる
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。毛の先が歯の間に入りやすい歯ブラシがどうして出てこないか不思議です。むしろ横磨きのほうが、やり方によっては良いというのは大変参考になりました。どうもありがとうございました。

昔はお医者様でも横磨きを勧めていましたが、最近は縦磨きもが良いとか。

はっきり言って、どちらでも良いと思います。
しかし、あまり大きくごしごしと動かすと、横の場合は歯の根元に段が付いてしまいますし、縦磨きでも歯茎を傷めてしまいます。
場所と状況に応じて強すぎないように、縦も横も使い分けて磨くのが良いでしょう。

なお、場ブラシだけでは入り込まない歯と歯の間を、糸ようじとか歯間ブラシの併用も良いですよ。
虫歯はともかく、歯槽膿漏には成らないように、日ごろの手入れを大事にね。
    • 1
この回答へのお礼

縦も横もどちらも程度の問題ということでしょうか。どうもありがとうございました。