天使と悪魔選手権

1年生の息子がいます。仲良しのお友達が一緒に遊んでいる時に車にひかれる夢を見たと言い、号泣しながら起きてきました。私は息子がそれだけその子のことを大切に思っているのだと解釈し、その子のお母さんに隠さずに話しました。結果、そんな不吉なことを言ってくるなんてと激怒されました。考えてみればそうだなと思いますが、言われるまでは全く向こうの気持ちが想像できませんでした。中学生の頃からか、謝っても取り返しのつかないような失言をしてしまう自分が嫌いです。発達障害ではないかと思い、有名なクリニックを2軒訪ねたものの、説明がうまくできず、診断はつきませんでした。知能テストなどで高額の診察料がかかったので夫に申し訳なくなり、それ以上通うことはやめようと思いました。その後もやはり発達障害かもしれないと思うことが多く悶々としています。子供は明るく育っているし、働かなくても暮らせるだけでも感謝しないといけないのですが、とにかく人と関わることが苦手で、子供にも悪影響を与えていることは明らかです。どう頑張っても人との会話が続かないという辛さもあり、片付け、お金の管理、時間の管理は頑張ってもぐちゃぐちゃです。こんな自分は最低なので誰とも関わらずに暮らすか、命を絶ってしまいたいと思いながら、日々過ごしています。支援センターにも行ってみましたが、もっと切羽詰まった人のためにあるようで、自分が甘えているだけのような気持ちになって帰ってきました。どのようにこれからの人生を過ごせば良いのか、誰の役にも立てないまま疎まれて生きて行くしかないのか、不安でいっぱいです。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

支援学校教員です。

少し違う観点から。

>中学生の頃からか、謝っても取り返しのつかないような失言をしてしまう自分が嫌いです。
>どう頑張っても人との会話が続かないという辛さもあり、片付け、お金の管理、時間の管理は頑張ってもぐちゃぐちゃです。

それは辛いでしょうね。自分で「注意」して防げるものではないでしょうし…

ただ、対応策としては、やはり「暗黙のルール」などを具体的に再確認していくことでしょうか?

「みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4794213522

「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4794213204

これらはどちらも「子ども用」ですので、あなたにとっては「役に立たない」ものかもしれません。

「発達障害がある子のための「暗黙のルール」―〈場面別〉マナーと決まりがわかる本」
http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-406.html

こちらはもう少し「難しい」ものです。

「この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語」
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344018621

そして、こちらが「一番適している」かと…

もし、図書館などで見かけたら、目を通されてもいいとは思います。

また、時間や物の管理には「付箋」や「メモ」「携帯電のアラーム機能」「携帯のメモ機能」などが有効かと…

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールブック、自分に役に立ちそうです。時間をかけて読んでみたいと思います。
身の回りも頭の中も混乱していて、日々充実感を感じることができません。メモを活用することもありますが、すぐに他のことに気を取られるためか、そのこと自体忘れてしまうんですよね。できる限りはやってみます。
ご助言、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 10:42

お気持ちすごくよくわかります。


私もそうです。
後で考えたら、何であんなこと言っちゃったんだろう、しちゃったんだろうと後悔してばかりです。
後でよく考えたらわかるのに…。

私は、二人目の子供が明らかに発達障害で、障害について調べているうちに、自分も発達障害だと気づきました。
生き辛さの原因はこれだったのかと。
家族、親類にも思い当たる人がいます。遺伝だと思います。
過去の失敗など、自己嫌悪に陥る記憶がフラッシュバックして、苦しくて動けなくなることもあります。
なぜもっと配慮できなかったのだろうと自分を責める日々です。
私は、これは一生背負って行くものだと思っています。
なかなか辛いです。
でも、なるべく注意して、同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、謙虚に生きて行くしかないのかなと思っています。
解決策にならなくてすみません…。
お互い、子供のためにも頑張って生きて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように共感していただけるなんて、とても嬉しいです。そうですね、お互い頑張りましょう。
頑張ってよかったと思える日が来るように、空回りしない頑張り方を模索していきます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 20:56

 何を持って発達障害と思われたのでしょうか。


 
 人は考え方も価値観もみんな違います。
 活動する場も違いますから、たとえば、舞台での主役も脇役も裏方も全部必要で、ひとつ欠けても成り立たないこともあると思います。
 もし、ご自身の今の姿が納得できないなら、何かを演じきればどうかと思います。
 こうなりたいと思う姿をいつも思い浮かべてみてください。裏方であってもいいのです。

 私は心理分析や療養の知識はありませんが
 あなたの書き込みをみて、私自身も同じなんですよと感じています。
 もし、自分が世の中で不要だったらと不安にも思うことがありましたら、自分にしかできないことを見つけてください。
 見つからなくても、ご家族も含め、あなたを必要としている人は必ずいます!

 それと書き込みを拝見し、自分自身をよく観察しておられますので、すでに問題解決の一歩と思います。
 自分の言っていること、やっていることが指摘されてもわからない人もいっぱいいますから。
 もし、的外れな返事だったら許してくださいね。(あなたと同じ不安なんですよ) 

 あ。そうそう。
 私は映画ファンなので映画をお勧めしますが
「英国王のスピーチ」をぜひ、ご覧ください。
 答えに近いものを見いだせるのではないでしょうか。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かく心に響く言葉をいただけたこと、感謝致します。
何を持って発達障害と思うか。頭では理想の自分を思い描けても、実際の行動となるとどうしてよいのか見当もつかず、おろおろしてしまうのです。とことん前向きに頑張っても人とのコミュニケーションがうまく成り立たないので、その場にいることがいたたまれなくなります。自分には見合わない理想を持ってしまっていたようです。
自分にしかできないこと、今思いつくのは夫と子供に精一杯の愛情を注ぐこと、それに気づいただけでもよかったです。どうもありがとうございました。「英国王のスピーチ」はすぐに見てみようと思います。

お礼日時:2014/03/25 00:47

過去の失敗のすべてを紙に書き出して、


1つ1つのミスに就いて、
どのようにすればよかったのかを
違った色のペンで書き加えてみませんか。
で、それが済んだら、良好な人間関係に
ある人にお願いして、チェックして貰いましょう。
その際、気づいた点や気になった点があれば、
別の色のペンで付記して貰うようにすれば、
これからの質問者さまの人生でのミスの軽減に
役立つのではないでしょうか。

併せて、マナー検定をクリアしたり、
マナーにかかわる問題集をクリアしてみることも
おススメしたいです。

質問者さまに、たとえば、
優れた数学能力が与えられているかもしれませんし、
数学がお嫌いであれば、抜群の国語力のギフトが
あるかもしれませんので、これから、
なんらかの隠れた才能を、見つけ出すようにして
みることもおススメしたいです。

お役に立てないと幻滅を感じたり、失望して
しまうのではなく、決して人様の迷惑にならないことも
ある種のお役立ちであると考えて、いまいまは、
問題集などで常識力に関するスキルを磨くことや、
敬語の遣い方を含めた礼儀作法のスキルを
マナー教室などで磨くようにしませんか。

〈ふろく〉
NHKの番組で、発達障害の女性が、
帰宅した夫から、風呂にお湯を出しておいたので、
見てきて! と言われて浴室に行ったのですが、妻が
なかなか戻って来ないので、夫が浴室に行ってみると
妻のその女性は、何もせずに、湯船から
お湯が溢れ出ている様をジ~ッと見つづけていた
というのです。
(質問者さまには、このようなことはないのでしょ)
このケース、夫が具体的にキチンと言えばよかったので
しょうけれど、常識であると考えて、省略したのが
そうした状況を生み出す原因になってしまったのですね。
でもまぁ最近の日本式のカタカナ語の略語は、
理解不明で、誰もが発達障害的な対応をしてしまう
可能性がありそうですな。

まぁ気が利いて間が抜けているという
現象もありますので……あまり深く考えない方が
賢明かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の話は衝撃です。確かにそういうことは自分にはありませんね。
身の回りと自分自身が混沌としていて、専業主婦なのにも関わらず、ゆっくりと自分のために使う時間が作れません。ドラマさえ見る時間がないのです。何をするにも人の何倍も要領悪く、走り回ってどっと疲れます。鬱状態のためかもしれません。過去の失敗を見直したり、勉強する時間をなんとか作りたいものです。隠れた才能は案外あるのかもしれません。人付き合いができないので才能を活かす術がわからないのですが。
ご助言いただけて大変嬉しかったです。
プロフィールを拝見しましたが、心に響く言葉がたくさんありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!