アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマホから以前使っていたガラケーにsimを挿し変えて使っていたのですが、メール(ezweb)が使えなくなってしまいました。
対処方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ガラケーのsimロック解除が必要なのかもしれません。


→必要ありません。

>電話やCメールはできています。
との事ですから、auフィーチャーフォンのICカードロックは掛っていない
状態ですから。
※auICカードロックが掛っている場合、電源すら立ち上がりませんし、
 ましてや通話やCメールすらも出来ません。
 そして、フィーチャーフォンでは真のSIMロック解除は出来ません。
 (真のSIMロック解除と言うのは、auキャリアの縛りを解除する事です)
 ANo1さんの回答はauICカードロックの事であり、今の質問者さんの
 状態ではICカードロックされている訳ではありません。

そもそも、ISW11SCは通常サイズのauICカードを使用する3Gスマート
フォンですから、W63CAからの機種変更(買い増し)で購入されたので
あればSIMの差し替えは自由です。

話が逸れましたが、
>ezwebメールは送受信ともできないものの、電話とショートメールは可能です。
という事であれば、考えられるのはIS NETを解約していませんか?
EzWinとIS NETは、単にSIMを挿している本体がフィーチャーフォンか
スマートフォンかの違いだけで、内容的には同じです。
ですから、IS NETを外すとEzWinも外れてしまう筈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
過日auショップに行き確認したところ、ご指摘のとおりIS NETを外していました。
これを復活し、繋げることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 10:55

う~ん、状況が今一つはっきりしませんね。



「どう使えなくなったのでしょうか?」
送信が出来ない?受信が出来ない?Cメールも同じ?
状況がはっきりしないとアドバイスも難しいです。

今の質問の状況から出来るアドバイスは、
 「電源切って、電池パックを外して30秒ほど放置」
 「その後に、再度、電池パックを嵌めて電源ONする」
位と思います。

余談
>ガラケーにsimを挿し変えて使っていたのですが、
→と書かれているので、今まではちゃんとフィーチャーフォン
 でメールがちゃんと動作していたのに、急にメールが
 使えなくなった…という事ですよね?

この回答への補足

回答・アドバイスありがとうございます。
また説明不足、申し訳ありません。

電話やCメールはできています。ezwebメールが文章を作成し送信すると「送信できませんでした」とのコメントが出るのです。先に回答いただいた方のコメントどおりだとすると、ガラケーのsimロック解除が必要なのかもしれません。

取り急ぎ補足させて頂きます。

補足日時:2014/03/26 22:37
    • good
    • 0

スマホと言っても機種によってまた違ってきますので


機種名を書かれた方がいいと思いますよ(^^;

ドコモ機種であればスマホとガラケーでSIMを入れ換えて使うことはできますが
auのガラケーにはSIMロックが掛かっていますので
auショップにてロック解除をしない限り一切使えません。
ロック解除は有料です。

スマホがAndroidの4G LTE対応端末だとしたら
auでは4GLTE用のSIMと3G用SIMと互換性はありませんので
そのSIMをガラケーで使うことは不可能です。
どうしてもガラケーで使いたい場合には、契約変更の上
SIMカードをガラケー用のものにかえることが必要です。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
因みにスマホはGALAXY SII WIMAXで、ガラケーはEXILM W63CAという機種です。
ezwebメールは送受信ともできないものの、電話とショートメールは可能です。

先日ocnモバイルoneのsimを活用すべく、auショップに行きスマホのSIMロック解除を依頼したのですが、この機種はSIMフリーだとのこと。帰宅後ネットで確認しauのスマホがocnで使えないことを知ったのですが・・・。

思い返せばその際ガラケーも持っていくべきだったんですね。後日再訪してみます。

ありがとうございました。もし、補足等あればよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/03/26 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!