アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使っている携帯電話を他人に譲って(店頭などでロッククリアなどせずに)、オークションでロッククリア済みの携帯電話を購入して、ICカードを入れれば使用できるんですよね?
前、私はソフトバンクを使っていたんですけど、ソフトバンクはICカードだけを入れ替えれば、使えました。
カスタマーセンターに問い合わせても、店頭に行かないと使えないと言われました。
なぜなんですか?意味が一ミリも分かりません。馬鹿でも分かるような説明望みます。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%8 …

詳しくは上記を見て下さい。

 ひとつの端末に ひとつの SIMは auの仕様です。 その事によって au端末を盗まれても他人に使えないなどで 盗難防止に役立つと お客様満足度 1位の auだけが実施しているサービスです。

 ロッククリアーは 端末を auショップに持ち込み 2,100円払うだけです。 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4

au以外の携帯キャリア (ソフトバンクとドコモ)はICカードを入れ替えれば自分の携帯としてその場で使うことが出来ます


極端な話 友達のソフトバンクの形態のICを抜き 自分のソフトバンクのICを入れれば 電話番号等すべて自分の携帯として使うことが可能です ただし電話帳に関しては携帯依存なので使えませんけどね もちろんメールも自分のアドレスで発信できます。

っがauだけは出来ません。
なんでかって言われるとauがそういう制限を掛けているからってことになります
auの見解として「たとえば携帯を盗まれた場合、どのSIMカードを差してもそのまま端末が使えることを防ぐための措置」って言っております。 使えるようにするにはショップに行って手数料(¥2,100)を払わなければなりません。
    • good
    • 7

>馬鹿でも分かるような説明望みます。


auの携帯(1部のスマートフォン除く)は「最初に挿したICカードしか受け付けない」仕様だから。

>カスタマーセンターに問い合わせても
ロッククリア済みの携帯であれば、ICカードを入れ替えるだけで使えます
担当者が勘違い・間違えたのでしょう。
    • good
    • 2

auの場合、店頭でロッククリアしないと使用できないようになっているので仕方がないです。


ロッククリアしないで、SIMカードを入れ替えても携帯は使えません。
これはauに限っての話です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!